日本のミュージシャンimaseと韓国アーティストBIG Naughtyがコラボ音源を発売する。

ユニバーサルミュージックは「15日午前0時、『NIGHT DANCER』ブームの主役であるimaseが、爆発的なサウンドのBIG Naughtyとコラボレーションした音源を発表した」と明らかにした。

15日に公開された音源は全2曲で、「NIGHT DANCER」BIG Naughty Remixと、韓国ファンの熱い声援に応えようと準備した「NIGHT DANCER」韓国語バージョンだ。

「NIGHT DANCER」は、imaseに“モンスター新鋭”という修飾語をプレゼントした曲だ。この曲はJ-POPとして初めて韓国音源サイトの海外総合チャートに名前をあげ、TikTokショートムービープラットフォームのダンスチャレンジブームでヒット数2億回を達成するなど気炎を吐いた。「NIGHT DANCER」チャレンジには「Stray Kids」「TOMORROW X TOGETHER」「STAYC」、キム・ウジンら韓国のトップスターたちも参加してグローバル人気を証明した。

今回のコラボレーションはimaseが去る4月に初めて韓国を訪れた時、いくつかのインタビューで「もっともコラボしたいアーティス」としてBIG Naughtyと答えていた結果だ。imaseはBIG Naughtyについて「クールな音楽をするアーティスト」と称賛すると共に関心を寄せ続けた。imaseが自分のインタビュー映像を自身のインスタグラムストーリーに掲載し、BIG Naughtyがこれを共有し、両アーティストがコラボレーションへの意志を表した。

imaseは「普段から好きでよく聞いていたアーティストであるBIG Naughtyとコラボできてうれしい」とし、「韓国語と日本語のそれぞれの言語特有の語感とメロディーを見つけ、それを活用する面白さがあった」と所感を明らかにした。続いて「BIG Naughty特有のメロディーがあるシンギングラップで、ジャンルの壁と国境の壁を超え、さらにエキサイティングな『NIGHT DANCER』を作ることが出来た。このリミックスが韓国と日本を超えて世界中の多くの人々にも伝わってほしい」と付け加えた。

BIG Naughtyは今回のコラボレーションについて「良い機会として、アジアのアーティスト同士の協業があった。それぞれの言語を1つの曲に収めて聞かせることが出来て光栄だ。imaseというカッコい日本のアーティストの友達ができてうれしい。次は一緒にダンスチャレンジをしてみたい」と伝えた。

BIG Naughtyとのコラボレーション曲と共に発売した「NIGHT DANCER」韓国語バージョンは、imaseが韓国ファンに対する感謝と愛情をこめて直接韓国語で歌った。韓国語で表現した詩的で美しい歌詞とimase特有の音色が出会い、ファンの熱い反応を呼んでいる。

デビュー2年で大きな記録を立てているimaseが、今回のBIG Naughtyとのコラボレーション曲と韓国語バージョンの発売で、どんな飛躍を成すかに関心が集まっている。