彼以外に二人きりで食事や飲みに行ったり、遊びに出掛けたりする男友達っていますか?もちろん彼が一番好きなんだけど、女友達とは違う気軽さや相談しやすさがあったりするという声もよく聞きます。
 
そこで20〜30代の女性に「彼以外に仲のいい男友達はいる?」とアンケート!「いる」と答えたのは半数近くの45%も。男友達の人数は「1人」が13%、「2〜3人」と答えた人は24%、「4〜5人」は4%、「5人以上」は5%でした。
 
■「二人きりでも会うけど、恋愛感情はなし」が7割以上
 
でも、ぶっちゃけ二人きりで会ったりしてたら恋愛感情を持ったりしないのでしょうか?
彼以外に仲のいい男友達がいる女性に聞いてみたところ、7割以上が「自分も相手もない」と回答。恋愛感情がないからこそ、気軽に話したり遊んだりできるのかもしれないですね。
 
●自分も相手もない(72%)
●自分は少しあるが、相手はないと思う(7%)
●自分にはないが、相手はあると思う(14%)
●その他(7%)
 
■彼以外に仲がいい男性がいるメリット・デメリットは?
 
<仲がいい男性がいるメリット>
●「異性の考えをお互いに相談し合える。男性目線の仕事の話が聞ける。家事や子育てに追われない飲み仲間」(28歳)
●「女性では分からない相談をできたり、騒ぎたいときに気軽に騒げる」(26歳)
●「買い物をしたときに荷物を持ってくれたり、機械の操作や組み立てで助けてくれたりします」(23歳)
●「いろいろな話ができたり、情報交換ができる。やはり異性と会うと女性として輝きを失わずにいられる気がする!」(26歳)
 
<仲がいい男性がいるデメリット>
●「彼が焼きもちを焼く。自分も逆の立場だと焼きもちを焼いちゃうので」(27歳)
●「ただ仲いいだけなのに周りからチャライと思われる」(24歳)
●「どうしても気持ちが揺れるときがある。友達なのでとても居心地が良い」(34歳)
●「好意を持たれていると気まずい」(27歳)
 
彼に焼きもちを焼かせてしまったり、男友達に恋愛感情がありそうと疑われるという声もちらほら。彼に内緒で会っていると気まずいけど、彼(旦那さま)に紹介してお互い仲良くなってもらうという人も。友達の輪を広げちゃうのも一つの手ですね!
 
 
【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/7/7〜7/22
有効回答数:187人(女性)
 
 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』