恋愛がうまくいかないと、「女子力を上げなきゃ」とか、「恋愛運をアップさせなきゃ」と思う女性もいるのでは?女子力を上げることは、ダイエットをしたり、習い事をしたりとなんとなく想像がつくのですが、恋愛運をアップさせるってどんなこと?
 
■多くの女性が恋愛運を上げるために何かした経験あり!
 
そこで、20〜30代の女性に「恋愛運をアップさせるために、何かしたことはありますか?」と聞いてみたところ、72%の女性が「ある」と回答。具体的にどんなことをしたの?
 
●「東京大神宮と出雲大社で祈願」(30歳)
●「風水で部屋の中にいい恋愛運を取り入れるべく、配置や色にかなり気を使った」(35歳)
●「縁結びのお守りを持ち歩いている」(22歳)
●「恋愛運が上がるブレスレットを着けていた」(31歳)
●「笑顔でいること」(24歳)
●「婚活リップといわれている“エスティーローダー”のリップを買いました」(28歳)
●「スカートをはいたり、少しヒールのある靴を履いたりして、できるだけ女性っぽい服装を意識した」(36歳)
 
恋愛に効果のある神社でご祈願することや、風水やお守りで運気をアップするという回答が目立ちました。また、笑顔でいる、おしゃれをするといった女子力を上げるようなものもあり、気持ちや考え方で運気を上げる方法もあることがわかります。
 
■恋愛運を上げたいなら何かをした方がいい!?
 
恋愛運をアップさせるためにやったことが、効果があったのかも気になるところ。前述のアンケートで「ある」と答えた方に、恋愛運をアップさせるためにしたことは効果があったのか質問しました。52%の女性が「あった」と回答。どのように効果があったのか、その効果は以下の通り。
 
●「伊勢神宮で縁結びのお守りを買った直後に出会ったのが今の主人」(27歳)
●「玄関を雑巾で拭きとり、常にきれいにするようになってから、良いことが起きるようになった」(36歳)
●「彼氏とけんかが多かったのに、お守りを持ち歩いてからあまりけんかをしなくなった」(32歳)
●「恋愛運がアップするブレスレットを着けていたら、半年後彼氏ができた」(31歳)
●「自分が笑顔でいると、相手も笑顔になってくれる」(27歳)
●「本当に効果があったのかは分からないけど、婚活リップを使ったり、恋愛祈願のお札を見たりするたびに意識するので、結果的には理想の人と結婚できたと思います」(29歳)
●「小物をピンクにしたら、気持ちが向上した」(35歳)
 
結婚したとか彼氏ができたという決定的なものから、良いことが増えたとか気持ちが高まったといった状況の変化まで、恋愛運を上げるために何かした人のうち、半分くらいの人が効果あったとは…。
 
恋愛運を上げるために何かをすることで、おのずと気持ちや意識が高まるので、結果的に良い方向に向かっていくのかもしれません。恋愛運をアップさせたいと思っている人、まずは何かやってみる!?何もしないよりは、きっと良い効果が出てくるかも。
 
 
【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/7/22〜8/4
有効回答数:105人(女性)
 
 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』