ニュース畑

もっと知りたい語りたい。投稿で育てるニュースの畑
165comments

テレビ朝日「地球危機2008」見ました、私たちが今すぐに出来る事は?

掲載:2008年01月05日 12時29分(最終更新:2008年01月25日 10時24分) コメントの受付は締め切りました by ゲスト

ジャンル:国際 キーワード:地球

  • ソーシャルブックマークに追加:
  • gooブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加
  • livedoorクリップに追加
  • FC2ブックマークに追加
  • newsingに追加
  • イザ!に追加
  • deliciousに追加
gazou 写真:NASA

1/4放送のテレビ朝日「地球危機2008」を見ました。

地球危機2008 (テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu-kiki/

沈み行く島々や途上国と、ふるさとを追われ家を失う人々
今にも決壊しそうな氷河湖のほとりで何も知らずに暮らすネパールの人たち
溶けてなくなる北極の氷と、オイルマネーに沸き散財するイヌイットの人々
世界各地で起こっている旱魃と山火事 など

頭では分かっているつもりでも、やはり衝撃的な内容でした。

特に日本は、国土の面積に見合わないほど肥え太った生活水準で暮らし、
40%に満たない食料自給率で、フードマイレージはダントツ世界一、
毎日コンビニで廃棄される弁当は、飢餓国への食料援助の量の倍以上、
東南アジアのオランウータンを絶滅に追い込んでいる森林伐採で切られた木々は
日本に向けて輸出されている(日本に十分な森林があるにも関わらず!)、と言う
現実を目の当たりにし、一日本人としてとても恥ずかしく思いました。

今すぐ、私たちが劇的に状況を変える事は出来ないのでしょうか。
例えば、
コンビニやファミレス、テレビの24時間営業を禁止する
廃棄する食品に高額の税金をかける
途上国からの輸入木材に、採算が取れない位の税金をかける
公立学校の給食への輸入食材利用を制限
などはどうでしょう?

皆さんはこの問題、どう思われますか?

|  温暖化の検証は、やはり、どこの資本にも影響されないNHKにやってもらうしかないと思いました。
いや、何もTVじゃなくっても。 
2008年01月17日 08時04分 返信ID:r2966
  • 通報
| これから新築の家を建てる、リフォームをする人たちは大変です。
| 国内産の木材より低コスト、と言うよりも国内産木材の絶対数が足りないんです。

 本筋から外れる疑問ですが、日本の家屋は何で木から作られているんでしょうか?

 日本の気候に合っているから?木のぬくもりを日本人が好きだから?

 昔は木が一番安価で建材には向いていたからが理由では?現在は鉄骨、コンクリ、集積材等代わりは幾らでもありそうです。

 材木で家を建てるメリットは建て替えやリフォームを数十年単位で繰り返し行える住宅メーカーにありそうです。

 数百年住めるような家作りや都市計画なんてのは、無駄な建て替えや、道路作りで懐が潤う人がいる限り議論される事は無いんですかね。
2008年01月17日 10時07分 返信ID:r2973
  • 通報
by ゲスト

飲食業界にのみ規制をかけるのもどうかと、
コンビ二の弁当が最低1000円になったり普通のハンバーガーが
1個500円になったら困るのは消費者では?
2008年01月17日 15時23分 コメントID:c4656
  • 通報
 私たちに出来ることは何なのでしょうか?
大きなことは出来ないけれど、電気を小まめに消すとか、
エコバックを使うとか・・。
身近に出来ることは、即実行していこうと思う。

 私もコンビにやファミレスの24時間営業はやめるべきだと思う。
深夜まで、電気を煌々とつけることはやめるべきです。
24時間眠らない街など要らない。

楽しい事をすべて我慢しなくても、ほんのチョッと皆が我慢すれば
大きな力になるのです。
一日のうち、一時間でもエネルギーを使わない時間があれば、
それは全体では大きな力になるはず。

同じ地球に生きる動物達が苦しんでいます。
皆でこの問題に取り組まなければ成らないと、
私も遅ればせながら、思うようになりました。



2008年01月17日 19時57分 コメントID:c4675
  • 通報
| 温暖化だから?で、それがどう問題ですか?

これはすでにたくさん書いているので割愛します。

| 現実にある制度、技術等とありますが、われわれの身近にある例では何でしょう?

温暖化対策ですか?

「全国地球温暖化防止活動推進センター」HP
http://www.jccca.org/

この辺りに色々書いてありそうですが、

身近なところでは、リサイクル法、ゴミ回収の有料化、クリーンエネルギー自動車への補助金制度など。
技術も色々ありますね。自家用ソーラーシステム、ハイブリッド、バイオ、充電池、LED、エコ家電は身近じゃないですか?

| 中国、インド、米国は不要ですか?なぜ、日本が必要なのですか?

日本「が」ではありません。
日本「も」です。
京都議定書はご存知ですか?

この手のコメントにはCO2排出量の点からか必ず中国とアメリカが出てきますが、
なぜ、イギリスやドイツやフランスやスウェーデンの名前は出てこないのでしょうか?
レジ袋を禁止したバングラディシュや南アフリカはどうですか?
こんなにたくさんの国が手を変え品を変え努力しているのに、なぜわざわざ一番の劣等生と比べて
「私たちだけなんてずるい」とか「まだ大丈夫」と思いたがるのでしょうか。

それに中国はオリンピックをきっかけに、アメリカは大統領選をきっかけにして、態度が急激に変化しています。
中国はたしか6月からレジ袋の有料化が実施されるのでは。

| かなり辛口になりましたが、私の個人的見解としては、本当に地球温暖化なの?その根源は二酸化炭素なの?というベーシックな疑問があります。

辛口と言うよりも、反論の為の反論で中身がないように思えます。
おっしゃるベーシックな疑問に関しても、別コメントで同じやり取りがされています。
IPCCの世界中の3000名の科学者が出した報告書に異論を述べるのは、かなり大胆ではないでしょうか。


2008年01月17日 22時40分 返信ID:r3033
  • 通報
| 飲食業界にのみ規制をかけるのもどうかと、
| コンビ二の弁当が最低1000円になったり普通のハンバーガーが
| 1個500円になったら困るのは消費者では?

過剰な店舗が自然淘汰されて良いかも?
自炊する人が増えてフードマイレージも嬉しいかも?
2008年01月17日 22時48分 返信ID:r3039
  • 通報
「宇宙で太陽発電、衛星からビームで送る」実験、パラオが関心(WIRED VISION) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/life/2008news1-153...[html]

この技術。
日本が最先端をいっているのだと思っていました。
ショック。。。
2008年01月18日 08時34分 返信ID:r3042
  • 通報
by ゲスト

太陽光利用で、CO2から液体燃料を作る(WIRED VISION)
http://wiredvision.jp/news/200801/2008011521.html

実用化が本当に可能ならCO2に対する懸念はかなり解消されそうな記事ですね。

 
排出量取引なんて意味の無い事に公費をつぎ込む口実を与えるためだけの二酸化炭素悪者理論はやめにしませんか?

温暖化に拘らずに環境問題全体を話し合うべきです。
2008年01月18日 15時09分 コメントID:c4720
  • 通報
| この手のコメントにはCO2排出量の点からか必ず中国とアメリカが出てきますが、
| なぜ、イギリスやドイツやフランスやスウェーデンの名前は出てこないのでしょうか?
| レジ袋を禁止したバングラディシュや南アフリカはどうですか?
| こんなにたくさんの国が手を変え品を変え努力しているのに、なぜわざわざ一番の劣等生と比べて
| 「私たちだけなんてずるい」とか「まだ大丈夫」と思いたがるのでしょうか。

やりたい国はやればよい。わざわざ追いつく必然性が見出せないからです。

| それに中国はオリンピックをきっかけに、アメリカは大統領選をきっかけにして、態度が急激に変化しています。
| 中国はたしか6月からレジ袋の有料化が実施されるのでは。

態度が変わっただけで、何もしていないのでは?

| IPCCの世界中の3000名の科学者が出した報告書に異論を述べるのは、かなり大胆ではないでしょうか。

世界中の科学者3000人が集まって、CO2が原因と「断定」したのですか?
それに、科学者の言うことが何でも正しいわけではないと思いますが。後から、実は違いました・・なんて話もありえるし。それがないとは誰も断言できないでしょうし。

基本的に温暖化対策とやらは、やりたい人がやればよいと思います。
どんな批判されようと、最後まで経済追及し、米国、中国、インドもやり始めたら重い腰を上げるほうが、経済しか取り柄のないわが国にとっては賢い選択だと思いますけど。どうせ環境対策したって中途半端なことしかしないのだし、クールビズの言いだしっぺの某代議士もバイク雑誌の表紙を飾っている昨今ですし。
最後に、環境保護を訴える方は、エコ家電やら自家用ソーラーシステムを導入されていらっしゃるのでしょうか?口だけで環境保護と言うだけなら誰でもできますので。もう少し冷静になってみてはいかがでしょうか?
2008年01月18日 21時47分 返信ID:r3085
  • 通報
| やりたい国はやればよい。わざわざ追いつく必然性が見出せないからです。

地球はどこの国も繋がっているのですよ。

| 態度が変わっただけで、何もしていないのでは?

だから日本も必要ないと繋がる意味がわかりません。

| 世界中の科学者3000人が集まって、CO2が原因と「断定」したのですか?

前回のコメントも同様ですが、すべて質問形式ですね?
前の方に関連コメントが多くあるにも関わらず、なぜここで質問するのですか?
「冷静になる」事と「面倒だから知らなくて良い」のとは違います。
コメントの前に、質問しなくて良い程度の知識を得てから異論を述べてはいかがでしょうか。

| 最後に、環境保護を訴える方は、エコ家電やら自家用ソーラーシステムを導入されていらっしゃるのでしょうか?口だけで環境保護と言うだけなら誰でもできますので。

これも。
「導入されていらっしゃるのでしょうか?」の後に「私は導入していますが」と来るわけではありませんよね?
このようなあおり方をして、環境を議論していく上でどんなメリットがあるのでしょうか。

ここに書き込みをされているのは、多少なり環境問題(またはそれに関わる報道や議論等)に関心がおありなんだと思います。とても良い事だと思うし、その上で「私はやりたくない」のならば、それはかまわないと思います。
やりたくないと思うあなたに誰も強制できないように、やりたい人に「みんなもやめようよ」と強制する権利はないのです。

ちなみに自分はエコ家電導入していますよ。今後買うだろう地デジTVも、環境基準を多いに参考にするつもりです。車も軽自動車です。電球も次はLEDにしたいと思っていますが、それでもまだ自分が吐いたCO2も回収できていない、足りないと思っています。個人的に、です。
まだ見ぬ孫やひ孫の為ですかね。



2008年01月19日 10時56分 返信ID:r3108
  • 通報
| 実用化が本当に可能ならCO2に対する懸念はかなり解消されそうな記事ですね。

実用できたらCO2問題にとっては素晴らしい技術ですね!
ただ、デメリットと言うか、また予想もしなかった副産的効果が別の場所に現れるのは心配ですが。
10年後まで、なんとか北極、南極の氷達が持ってくれると良いです。

| 温暖化に拘らずに環境問題全体を話し合うべきです。

同意です。
2008年01月19日 10時58分 返信ID:r3110
  • 通報
追記です。

| やりたい国はやればよい。わざわざ追いつく必然性が見出せないからです。

これを今、中国はやっていますね。
その結果、海や山や川がどうなっていて、人々の健康状態がどうなっていて、日本の九州や日本海側の地域がどんな影響を受けているか。
日本がこんな国になるのは、自分は嫌です。
2008年01月19日 10時59分 返信ID:r3113
  • 通報
by ゲスト

ちゅうか、こういう放送をして国民の危機感を煽っているテレビ局が冷暖房を少し止めろ、と言いたいね。
冬の放送でもコメンテーターやアナウンサーは薄着だし、真夏の放送ではネクタイをしっかり締めながら汗ひとつかいてない。
明らかに冷暖房効きすぎでしょ。
国民に温暖化対策を、という前にテレビ局が率先して襟を正すべきでは?
2008年01月19日 11時10分 コメントID:c4772
  • 通報
最後にします。水と油の混じらない議論ですから。
| 地球はどこの国も繋がっているのですよ。
| だから日本も必要ないと繋がる意味がわかりません。

他がやってくれるなら、それに乗っかればよいだけでは。何でもいい子ぶって率先してやる必要はありません。

| ここに書き込みをされているのは、多少なり環境問題(またはそれに関わる報道や議論等)に関心がおありなんだと思います。とても良い事だと思うし、その上で「私はやりたくない」のならば、それはかまわないと思います。

たかが一つの番組の扇動に煽られて環境保護を急に言い出す状況は、決して良い事と思いません。

| やりたくないと思うあなたに誰も強制できないように、やりたい人に「みんなもやめようよ」と強制する権利はないのです。

やめようとは言ってません。
但し、この国は政策として他にやるべきことはたくさんあり、そういう中で環境保護を政策実行する財源は国にはない。環境保護政策を推進し、国民の自由を縛りつつまだ見ぬ孫やひ孫のために国の借金を増やすのかと申し上げたいまで。
2008年01月19日 12時37分 返信ID:r3122
  • 通報


私は、環境保護は他人に強制しない限り、やりたい方がやることは否定しません。
でも、その根拠がこういう感情論なのだとしたら、所詮、その程度の考えに基づいて行う環境保護など、単なる自己満足でしかないのだろうと冷めた目で見てしまうのも事実です。
レジ袋の廃止?エコ家電?それをやって1家庭で年間数kg程度のCO2を削減したところで地球規模でみたら微々たるもの。効果も曖昧なまま、テレビでやってた、何かしないと・・とエセ環境保護論者、にわか環境保護論者が政策が必要!などと騒ぐのは、見ていて、ほかにやることないの?そんな暇なの?と思います。

2008年01月19日 13時56分 返信ID:r3125
  • 通報
発電所は夜間でも止められないから使わなきゃ電気が無駄になるだけだったような
使う人によって発電量こまめに増減させる訳じゃないんで多分変わらないですよ
2008年01月19日 17時48分 返信ID:r3137
  • 通報
こんばんは、トピ主です。

実は一番オススメ(?)したいと思っていたのが、「家庭菜園」でお野菜のプチ自給自足です。
我が家は公営の団地なので、ベランダでプランター菜園ですが、産地から10秒で調理するお野菜は格別です。

例えば今年のお正月。
お雑煮に欠かせない三つ葉を、今年は自家栽培でまかないました。
例年3が日分で298円の三つ葉を2パック買っていましたが、中身はちょろっとなのに、発泡スチロールのトレイと袋が着いてきます。はっきり言って外見の方がはるかにかさばります。
こんなのも継続していると大きな違いだと思いますし、ベランダの緑もホッと一息な時間を与えてくれます。
夏はゴーヤで緑のカーテン。エアコン代節約になります。

会社には市民農園を借りているつわものもいますが、やはりあまり一般的ではないみたいです。
都会のマンションなんかで、大勢でできたら面白いのにと思います。
2008年01月20日 10時57分 返信ID:r3145
  • 通報
| 発電所は夜間でも止められないから使わなきゃ電気が無駄になるだけだったような
 
ちょっと補足。
原子力発電は簡単に止められないんですが、火力発電なら止められます。
水力発電も止められますが、わざわざ止めるメリットがないので夜間も動かしているかもしれない。

原子力発電って、原理的にCO2が出ない(と新聞に書いてあった)。
水力発電もCO2出しませんが、山を切り開いてダム作りますから、別の面で環境に優しくない。
そう考えると、原子力発電にシフトしていくことになるのかもしれん。
2008年01月20日 11時15分 返信ID:r3148
  • 通報
posted by quickeggy 2008-01-20 11:15:39 responseID:3148
| 原子力発電って、原理的にCO2が出ない(と新聞に書いてあった)。
| 水力発電もCO2出しませんが、山を切り開いてダム作りますから、別の面で環境に優しくない。
| そう考えると、原子力発電にシフトしていくことになるのかもしれん。

原発は二酸化炭素の排出のことを考えるといいのかもしれませんが、無限には使えません。
使い終わった原子力発電所はすぐには取り壊せず、100年くらい放置されることになると聞きました(たしか)。
しかも事故が起こると下手をすれば被爆します。
そう考えると本当に環境に優しいのかわからないですね。
2008年01月22日 10時10分 返信ID:r3226
  • 通報

詳しい返答頂きありがとうございました。
返答が遅くなって申訳ございません。

祖父から教わった教えを、ここ数日思い出していました。

『木をむやみに切ってはいけない』
『木を切ったら、新しい苗木を植えろ』
『自然の恵みに感謝し、物を大切に使え』
『人に優しくすれば優しさは還ってくる』
『災害に備える事を忘れるな』

目先の事に、祖父の教えを忘れていました。

これからも、専門分野の研究業務、がんばって下さい。


2008年01月25日 10時24分 返信ID:r3507
  • 通報
1  2  3  4  5  ・・・ 9   次のページ→


ログイン

gooIDをお持ちの方
ログイン
gooIDを初めてご利用の方
gooIDに登録

ニュース畑の記事を検索する

注目のトップニュース
民家3人殺傷、少女連れ18歳逃走
トヨタmonozukuriと日本人の誇り
プリウス「極限の燃費」落とし穴
婚約し帰省…凍結道で衝突死
多重債務の島民救った29歳弁護士
認知症80代女性、7000万持ち散歩
「元朝青龍関が車内で暴行」説明
99×99も簡単、インド式学校人気
goo恋人探し
理想の相手を探そう!
女性
男性
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
花粉症特集gooヘルスケア花粉症対策に役立つアドバイスや豆知識、今日の花粉飛散情報などをお届け
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中