ニュース畑

もっと知りたい語りたい。投稿で育てるニュースの畑
144comments

マスコミの厚労省叩きはそこまで異常? トヨタ奥田氏が「報復」発言

掲載:2008年11月13日 11時52分(最終更新:2008年12月02日 19時13分) コメントの受付は締め切りました by ゲスト

ジャンル:ビジネス キーワード:トヨタ

  • ソーシャルブックマークに追加:
  • gooブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加
  • livedoorクリップに追加
  • FC2ブックマークに追加
  • newsingに追加
  • イザ!に追加
  • deliciousに追加

トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200811120346.ht...[html]
> トヨタ自動車の奥田碩取締役相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、テレビの厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」と発言した。

私も、特にテレビ番組で厚労省や社保庁の姿勢などについての批判を目にすることがありますが、多少誇張が入っているとは思うものの、そこまで異常なものだとは感じられませんでした。

ただ、今回の厚労省の件とは全く関係無い話題ではありますが、他のメディアから出ている情報をそのまま鵜呑みにして(私が知っている事実とは全く違う)、その誤った事実を元にした番組構成やコメンテーターの発言を聞いたりしていると、テレビ番組は確かに異常な部分があるし、取材力の無さや番組自体の信憑性の低さを露呈していることも感じます。

大企業の経営トップにいた経験もある人物が「スポンサーを降りてやろうか」のような発言をするのは「行き過ぎなのかな?」とは思いますが…。

皆さんはこの記事を見てどのような感想をお持ちですか?
様々な視点から意見を出して頂ければと思います。


<参考リンク>
奥田碩 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E7%A2%A9

posted by ゲスト 2008-11-13 21:38:01 commentID:25307
| 個人的には、問題が有ると思った番組のコマーシャル商品は買いません。

同感です。
最近気になったコマーシャルはエコ買えですかね?
環境に配慮するような番組作っておいて、その合間に自社の車を買わせるようなCM差し挟んでいる自動車会社は問題だと思います。
そもそも、一般の人って年間1万kmも走らないんですよね。
その使用量で車両の環境負荷分を取り戻すってのは、まず絶対無理です。
多少燃費が良くてもCO2排出量が多くても、古い車を使い続ける方が、環境には圧倒的に優しい。
エコ買えなんてイメージで消費者を誑かす企業は、許されないと思います。
2008年11月17日 22時28分 返信ID:r37862
  • 通報
posted by ゲスト 2008-11-17 20:08:07 commentID:25513
| 最近のメディアの報道は画一的に思われることが多い・・というか、日本タタキに懸命になっているように見えます。

厚労省なんて、叩かれるべくして叩かれているだけでしょう。田母神氏にしても、同様。
マスコミは全て正しいとは思わないが、明らかに責められている側に問題がある事例で、それを擁護するためにマスコミ批判をするのは、問題のすり替えでしかないと思う。
2008年11月17日 22時29分 返信ID:r37863
  • 通報
posted by ゲスト 2008-11-17 22:05:26 responseID:37861
| | というほど報道されていないのが問題だと思いますよ。
| | この発言に関しては、ニュース畑とか一部のひとのブログでは結構問題にされてますが、大手のマスコミは黙殺状態です。
| | 発言の内容からしたら、かなり問題になっても良さそうなものですが。
| | 同じ会議体の別のメンバーから同様な発言があったとしたら、それこそ、あることないこと書き立てられて袋叩き状態になっていると思います。
| | 相手が奥田だから言いたいことも言えないというマスコミの現状こそ問題だと思います。

| マスコミが報道を少なくしたいからしている様に見えますけど。
| 現在出ている報道は、奥田氏にとって有利なものにはとても見えません。

発言内容から判断して、とても奥田有利にはなりえないと思います。
なにかと悪の肩を持つほうが知的だとか勘違いしている人もいるようですが、ものの本質を考えれば結論はおのずと出ます。
彼が提唱したかったことが正しかったとしても、金の力にものを言わせて言論を統制しようとした事実は重いです。
目的は手段を正当化しません。
誤った手段で日本が良くなっても、それは評価されませんし、評価されるべきではないです。
2008年11月18日 09時56分 返信ID:r37890
  • 通報
by ゲスト

マスコミがそれほど厚労省を批判している? 批判したとして、なぜ、一企業がちょっかい出すの?


このつぎは、きっと、田母神、防衛省を批判してはならん!

そのつぎは、

憲法九条改正、集団的自衛権導入を社是としない新聞に広告を出すな!。。と経団連に指示するのだろう。

企業の末期とはこういうもの。
2008年11月18日 11時10分 コメントID:c25556
  • 通報
| 発言内容から判断して、とても奥田有利にはなりえないと思います。

つまり、事実として奥田氏がマスコミを黙殺しているわけではないという事ですね。

まあそれを置いておきますが、

| 彼が提唱したかったことが正しかったとしても、金の力にものを言わせて言論を統制しようとした事実は重いです。

ともありますが、今回見えているところでは「マスコミがこんなんだったら、スポンサー降りるかなぁ。」という所のみです。これを言うだけで言論統制になるのがあなたの主張ですが、これでは言い分が正しくても言論統制とされずにスポンサーを降りれない訳です。
正直、あなたの考えの中に、マスコミのスポンサーから降りることが言論統制ではないケースがあるのか想像が付きません。もちろん経済的な事情ではなく、会社の信条から反したと言う理由ですが。

それとですが、どこの会社も慈善活動の為にだけスポンサーをしている訳ではない事は認めていますね?
スポンサーから降りるといった事は他社でも普通に行われている訳です。が、他の会社に対してスポンサーを降りても何も言わないのに、マスコミに対してそれをやると言論の統制と言われるのは、これはものの本質から逸脱しています。マスコミは、降りるといった話が有るたびに「言論統制だ」と叫べばいいのですから。

マスコミのスポンサーを降りる事が問題なら、マスコミがスポンサーを付ける事自体を反対するべきでしょう。


こう並べていますが、決して奥田氏が言論を統制しようとした事実が出ているわけではなく。実際には何時何処でどんな話をどういった状態でどんな風にしたのかが重要なのに刺激的な言葉しか出てきていない状態です。本当の所はこの会の中での内容が出てくるまで分かりません。

仮の話でここまで奥田氏を叩く方々は自身の道徳性を、どうやったら証明出来るのか不安になります。
2008年11月19日 21時47分 返信ID:r38085
  • 通報
久米宏が、ニースステーションを降りたのは自民党の圧力でトヨタがスポンサーを降りたからでしょう。
マスコミは、新聞もテレビ局もスポンサーのお蔭で食べています。人並み以上の高給で30代で1000万円以上。
日本のジャーナリストは、スポンサーの太鼓持ちばかり。言論の自由はマスコミには有りません。
奥田氏が、馬鹿にした中小企業、パチンコ屋の番組は、スポンサーを無視できます。
マスコミの3恐は、トヨタ、松下、武田です。彼らから給料を貰っているのです。
無責任な官僚、奢った経営者、無能な政治家が、言論を封殺するとテロが起ります。
日本の歴史が証明しております。明治維新、5.15事件、2.26事件、そして軍隊が、動きます。
国民の幸せを考えない政治家、経営者、官僚が跋扈するとき国が滅びます。

2008年11月20日 20時27分 コメントID:c25732
  • 通報
 奥田氏の発言の是非は二つの点から考えなければならないと思います。

 第一には、厚生労働省バッシングが彼が言うほど異常かどうかという点です。たしかに、一連の企業、官僚、学校などの「不祥事」に対する批判には、かさにかかった弱いものいじめ的な感があります。特に、何か自分が不正を正すのだといわんばかりの追求ぶりには、勘違いではないかと思うものです。報道とエンターテイメントの境界があいまいで、ニュースもショーアップする風潮がそれを助長しています。
 マス・メディアが意見を持つなとはいいませんが、あくまで「メディア」(媒体)なのですから、特定の意見をあおることではなく、国民に判断の材料を提供することが主たる役割であるはずです。

 第二には、そのマス・メディアの姿勢を批判して、広告の引き上げといった恫喝をしたことです。それは、明らかに言論の自由に、圧力をかけることになります。経団連の元会長ともあろう人物が、民主主義社会、自由主義社会の根本原則に抵触するような発言をする神経が信じられません。冗談としても、立場を考えたら口にしてはいけないことです。

 その上で、この発言に対して、腰が引けたようなマス・メディアの態度がさらに問題です。民放連の会長までが、奥田発言にゴマをすって、マス・メディアにもいき過ぎがある趣旨の発言をしています。むしろ、言論の自由、国民の知る権利への干渉は、絶対に許せない、くらいのことをいうべき立場なのに。


 もともと、民放には、原子力発電や天皇制など、自由に触れることが出来ないタブーがあります。たとえば、国内の原子力発電所の事故といった設定のドラマは、電力業界や家電メーカーなどの手前、難しいといわれています。この上、報道まで自己規制するとしたら、それはマス・メディアの死に等しいでしょう。
2008年11月20日 20時29分 コメントID:c25733
  • 通報
posted by felesfelix 2008-11-20 20:29:42 commentID:25733
|  もともと、民放には、原子力発電や天皇制など、自由に触れることが出来ないタブーがあります。

忌野清四郎が反原発ソングを歌ったら、放送禁止になったってのは、有名な話ですね。
結局、電力会社に懐柔されてしまったようですが。
金にモノを言わせた、飴と鞭、酷い話です。
2008年11月20日 21時29分 返信ID:r38192
  • 通報
  何様のつもりでしょうか、前経団連会長はトヨタを嵩に着て、スポンサーを降りるぞと民放を恫喝したのです。なぜ民放各局は怒らないのでしょうか、抗議しないのでしょうか。大スポンサーに逃げられたら大変だからでしょうか。
 トヨタは、労災隠しをやめるべきです。雇い止め、臨時雇用でも3年以上勤めたら正規に雇用しなければならないという雇用契約法を逆手にとって、2年11ヶ月で雇い止めを行っていることも脱法行為として許せるものではありません。
 18日、厚生事務次官経験者二人の自宅(夫婦と、別に奥さん)が襲われ、埼玉では殺人(夫婦)、東京では殺人未遂(奥さん)となりました。マスコミでは、『テロ』かと騒いでいますが、なぜ『テロ』という言葉を使って不安を煽るのでしょうか。
2008年11月21日 15時19分 コメントID:c25750
  • 通報
posted by goocom1949 2008-11-20 20:27:32 commentID:25732
| 久米宏が、ニースステーションを降りたのは自民党の圧力でトヨタがスポンサーを降りたからでしょう。
| マスコミは、新聞もテレビ局もスポンサーのお蔭で食べています。人並み以上の高給で30代で1000万円以上。

30代で年収1000万って、そんなに高給じゃないでしょう。
外資の製造業ですが、40の声を聞いた頃には、一応1000万は超えてましたよ。
2008年11月21日 16時33分 返信ID:r38275
  • 通報
by ゲスト

スポンサーの顔色うかがうのが健全な報道なの?と思いますが、そのシステムを構築したマスコミの自業自得って言えば自業自得。それを良いことに幅を利かせる方もなんだかなぁという感じ。いずれにせよ一番不利益を被るのは情報の受け手側かと。
2008年11月21日 20時02分 コメントID:c25786
  • 通報
posted by ゲスト 2008-11-21 20:02:26 commentID:25786
| スポンサーの顔色うかがうのが健全な報道なの?と思いますが、

健全かどうかはさておき、民放だから仕方が無いでしょう。
それがいやなら、NHKにきちんと受信料を払って、多少の捏造があっても文句は言わず、独立性の高い放送局のいう事は、多少変でも(お偉いさんと背景のサイズがあってなくても、季節感のない服装でも、不自然な構図でも)有難く拝聴する姿勢が重要だと思います。
2008年11月21日 21時12分 返信ID:r38354
  • 通報
| NHKにきちんと受信料を払って、
 
契約するか否かの選択権がないのは疑問に思っていますが、支払っていますよ。当然の事ではないですか?

| 多少の捏造があっても文句は言わず、独立性の高い放送局のいう事は、多少変でも(お偉いさんと背景のサイズがあってなくても、季節感のない服装でも、不自然な構図でも)有難く拝聴する姿勢が重要だと思います。

スポンサーの顔色をうかがっているというのは、スポンサーに不利益な情報等が入ってこないという状況ですよね?それが情報の受け手に不利益だと言っているのに、何故「それが嫌なら捏造や不自然な情報を容認しろ」となるのかがよくわからないです。
2008年11月22日 12時19分 返信ID:r38429
  • 通報
by ゲスト

奥田さんの言うことは正常だと思います。現在テレビをみて成る程と思うことは殆どありません、ホームレスの人を容赦無く追いかけて言いたくない話をしつっこく聞く。遺族にむごい事でも鳴り物入りでテロップを流す、いつもいつも高いところから取材して悲しい事ひどい事でも、面白おかしく報道する。内容はともかくただ視聴率が上がれば良いと言う感じだ。最近、高齢者の友人と話しをしても殆どの人は、テレビを見ないようにしていると言う人が多い。芸もなにも無いお笑いタレントが自分たちだけで馬鹿笑いをしている番組はもう沢山です。このままではいずれテレビのスポンサーが居なくなるかもしれませんね。私が会社の社長なら即スポンサーを下りるでしょう。
2008年11月22日 21時20分 コメントID:c25846
  • 通報
>>奥田さんの言うことは正常だと思います。
多くの人がTVを通じて、自分が払ったはずの厚生年金が改ざんされているかもしれないという事実を知ったんだと思います。
奥田さんの権力がどれほどのものかは知りませんが、厚生省叩きに対する報復とすると、一権力者の発言や圧力でこの手のニュースが表に出にくくなるとしたら大問題だと思うのですが。。。
それにしても、トヨタがスポンサーの番組で、トヨタに不利益な点があって手を打つなら筋は通ってると思いますが、中小パチンコの企業がスポンサーの番組で厚労省叩きをやったのに対して、トヨタの力を使って圧力をかけるっていうのは、外からみれば職権乱用にも見えますが、内側では厚労省を守ることがトヨタの利益を守ることになるような構造になってるんでしょうか??
2008年11月24日 08時18分 返信ID:r38582
  • 通報
今までのレスを見てもわかるように

posted by ゲスト 2008-11-22 21:20:59 commentID:25846
| 奥田さんの言うことは正常だと思います。

という感想を持つのは、極少数ですね。

| 現在テレビをみて成る程と思うことは殆どありません、

というひとばかりであれば、テレビというシステム自体が成り立ちませんけど、実際には、テレビやってますよね?

| ホームレスの人を容赦無く追いかけて言いたくない話をしつっこく聞く。遺族にむごい事でも鳴り物入りでテロップを流す、いつもいつも高いところから取材して悲しい事ひどい事でも、面白おかしく報道する。内容はともかくただ視聴率が上がれば良いと言う感じだ。

民放ですから、視聴率が全てです。
でも、それってテレビに限りませんよね。
社会的に良いもの作っていても、売れなければ商売としては成り立ちません。

| 私が会社の社長なら即スポンサーを下りるでしょう。

あなた社長なら、ビジネスがうまく行かずに会社が潰れるだけでしょう。
スポンサーおりる前に、スポンサーになれません。
2008年11月24日 13時04分 返信ID:r38598
  • 通報
by ゲスト

マスコミの不甲斐なさ!

スポンサーである立場を示して、言論を抑制しようとした事は事実なのに、
テレビを初めとして、言論界が 沈黙していることに 今の日本のマスコミの危うさを
感じます。

個人の立場で 経営者の立場で 批判するまでなら構いませんが、
スポンサーを引き上げることを 明らかに恫喝として発言したことは、
言論界としては もっと声を上げるべきです。

特に 朝日新聞やテレビ朝日まで沈黙していることに、
ナーンダ その程度か!と思います。

言論界の この沈黙は 今後の言論抑制問題が発生した時に
何を言っても 何を批判しても 何ら説得力を持ちません
2008年11月25日 20時10分 コメントID:c25901
  • 通報
by kenatzh

朝日のニュース番組は偽善的なだけで真剣度が感じられない。トヨタは儲け過ぎで、傲慢になっている。そういうぶつかり合いはただの喧嘩。どちらも利益追求目的の私企業なのだから徹底的に遣り合えばいいと思う。下手に奇麗事で済まして、裏で舌を出すようなことばかりするよりはよっぽどいい。
2008年11月25日 22時38分 コメントID:c25925
  • 通報
posted by ゲスト 2008-11-22 12:19:44 responseID:38429
| | 多少の捏造があっても文句は言わず、独立性の高い放送局のいう事は、多少変でも(お偉いさんと背景のサイズがあってなくても、季節感のない服装でも、不自然な構図でも)有難く拝聴する姿勢が重要だと思います。

| スポンサーの顔色をうかがっているというのは、スポンサーに不利益な情報等が入ってこないという状況ですよね?それが情報の受け手に不利益だと言っているのに、何故「それが嫌なら捏造や不自然な情報を容認しろ」となるのかがよくわからないです。

皮肉がわかってませんね。
競争原理に基づく民間放送が不満なら、NHKや朝鮮中央放送やアルジャジーらのような、視聴率無視でやりたいようにやっている、自分たちに都合が悪い事は一切流さない、そういうメディアなら満足ですかって事です。
それに比べれば、民法のほうがまだましです。
2008年11月26日 08時36分 返信ID:r38771
  • 通報
| 皮肉がわかってませんね。
| 競争原理に基づく民間放送が不満なら、NHKや朝鮮中央放送やアルジャジーらのような、視聴率無視でやりたいようにやっている、自分たちに都合が悪い事は一切流さない、そういうメディアなら満足ですかって事です。
 
「自分たちの都合が悪い事は一切流さない」ってスポンサーについての情報を流してないならも民放も同じでしょう。そのような状況が好ましくないと言っているのに、なぜ満足しなきゃならないのでしょうか?


| それに比べれば、民法のほうがまだましです。

民法って民放ということでしょうか?
視聴率気にして捏造したり、スポンサーの顔色気にして情報を出さないようじゃ、独立性の高い報道機関の方が数百倍マシだと思いますけどねえ。
2008年12月02日 19時13分 返信ID:r39348
  • 通報
1  2  3  4  5  ・・・ 8   次のページ→


ログイン

gooIDをお持ちの方
ログイン
gooIDを初めてご利用の方
gooIDに登録

ニュース畑の記事を検索する

注目のトップニュース
3人殺傷 逃走18歳少年の身柄確保
「元朝青龍関が車内で暴行」説明
ホンダ、全世界で44万台リコール
プリウス「極限の燃費」落とし穴
乱獲でマグロ抜き握りも?仏
婚約し帰省…凍結道で衝突死
愛子、無言の「禁」破って金獲る
黙々と木を植えた立松和平さん
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
花粉症特集gooヘルスケア花粉症対策に役立つアドバイスや豆知識、今日の花粉飛散情報などをお届け
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中