ニュース畑

もっと知りたい語りたい。投稿で育てるニュースの畑
101comments

宮城県で県立高校「一律共学化」をめぐって大騒動! 伝統を無視して無理やり共学にしなくてもいいのでは?

掲載:2008年12月17日 12時50分(最終更新:2009年01月01日 21時37分) コメントの受付は締め切りました by ゲスト

ジャンル:社会 キーワード:男女共学化

  • ソーシャルブックマークに追加:
  • gooブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加
  • livedoorクリップに追加
  • FC2ブックマークに追加
  • newsingに追加
  • イザ!に追加
  • deliciousに追加

宮城県の話ですが、是非一緒に考えていただきたいと思い、投稿します。
宮城では県教育委員会の県立高校の一律共学化の方針をめぐっての話です。

宮城県では戦後の新制高校誕生時から県立高校男女別学が基本でした。
仙台市には長らく男子は仙台第一、仙台第二、仙台第三、女子は第一女子、第二女子、第三女子ナンバースクールという県立の進学校がありました。

それぞれ、通称の「イチコウ」「イチジョ」で宮城県民なら誰もが知っていました。
人口の多い仙台市ではナンバースクールとなりましたが、人口の少ない市では角田高校、角田女子高校、築館高校、築館女子高校など男女それぞれの県立高校が作られて歴史を重ねてきました。

それが共学化の方針で今年第一女子が宮城第一高等学校と校名が変わり、仙台第一と宮城第一がある紛らわしい状態になっています。
この変更でもすったもんだがあったのですが、他の学校も全て男女共学に変更という話の前に、在校生、卒業生、PTA、卒業生の政治家などまでも巻き込んで大騒動になっているのです。
   
賛成派、反対派のデモ行進や集会も開催されています。
15日には両派が要望書を提出しました。

河北新報ニュース 一律男女共学化 賛否双方の団体、宮城県教委に要望書
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081216t11039.htm

双方の言い分は賛成派が

> 「県民の税金で運営する公立高への入学を、性別で制限するのは妥当ではない」

反対派は

> 「別学でなければできないこともある」「伝統軽視の県教委に対抗しよう」

私は男女別学の男子校出身でこの問題に関しては反対派です。
男女共学が羨ましいと思ったこともありましたが、やはり伝統に誇りを感じるほうが勝っていました。


宮城県教育委員会のホームページには共学化を進める理由が次のようにあります。

宮城県/高校改革推進室/県立高校将来構想/第5章  男女共学化の推進
http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/kaikaku2/seian/seian07.htm...[html]
> 高校生という多感な時期に、男女が共に学び、理解し、成長し合う場を日常的に設けることが教育環境として望ましい こと、社会の在り方の反映である学校においては、男女が別々に学ぶよりも共に学ぶ方が自然であること、さらに県民の負担で設置されている県立高校においては、性差による入学制限を設けることは好ましくないことなどの理由から、男女共学がより望ましいものと考えられます。

しかし、私自身は卒業後も男子校出身だから女性が理解できなかったというようなことはありませんし、性差などと言い出すから逆に差別意識が生まれるのではないかと思ってしまいます。
また伝統ある母校の校名が変わってしまうことへの悲しみも理解できます。

税金だから性別で制限するな、これって平等の押し付けじゃないですか?
男子校も女子高もあって、同じように税金使えば伝統無視して共学にする必要はないのではないでしょうか。

皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。


<参考リンク>
宮城県立宮城第一高等学校 -Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%...[html]

by ゲスト

泣いた日もある 怨んだことも
  思い出すだろ なつかしく
  ああ 高校三年生 ぼくら
  フォーク・ダンスの 手をとれば
  甘く匂うよ 黒髪が

こういう学園生活が実現できるメリットがあるな。
2008年12月23日 11時26分 コメントID:c27129
  • 通報
| なんといいますか反対派に対して否定的過ぎませんか?

40899ですが、実は私もそれが気になりました。 
中立的立場を表明してるわりには、反対派のコメントに対する批判ばかりだな、と。
私から見れば賛成派のコメントも中立派を納得させるだけの内容とは思いません。
少なくとも、「公立全校一律共学化」になろうと何の影響も受けない他県の私には
反対論を無視してまで推し進める必要性が伝わってきません。
まあ、感じ方は人それぞれでしょうけど。

それにしても母校の変革についての反対を熱く語れるなんて素晴らしいことです。
それだけ愛されてるんですよね。その別学校は。もったいないな、共学化するのは・・・。
私は母校がどう変わろうとあまり関心がない。それだけに、うらやましすぎます。
2008年12月23日 15時28分 返信ID:r41137
  • 通報
| なんでも男女いっしょが良いなら、まずは大相撲協会に女性も相撲できるように掛け合ってください。
| それと男性専用列車もお願い致します。
話が全く違います。
件の学校が「公立高校」であること、また「全国でも公立高校が男女別学となっているのは一部の
県だけ」であることから出ている話です。
なんでもかんでもごちゃまぜに考えるのは、良くないことですね。

| では、あなたが「共学の必要性」と説いてください。
必要ありません。
他県の多くの共学高校は「男女共学」です。
そうした動きに逆らい続ける以上、「必要性を説く必要がある」のは、現状維持を望む側で
あるべきです。

| 貧乏な人はどうすればいいのですか。
選り好みをせずに、共学の公立高校に行けばいいのです。
他県に住んでいれば、そもそも「共学の高校以外存在しない」のですから、考慮に値する
話ではありません。
2008年12月24日 09時56分 返信ID:r41171
  • 通報
| うーん・・・確かに信憑性に乏しく、結果に懐疑的でありデータが異常と言うふうに書きましたが、
| 結果がうそだとは言ってませんよ?

えーとですね…。
そういう言葉尻を拾って、

| なんといいますか反対派に対して否定的過ぎませんか?

と結ぶから話が曲がるんだと思うんですケド…。
発言全体を俯瞰してもらうといいんですが、ご指摘の部分はその後の「調査当時の情報を開示させて(以下略」に繋げるための導入として書いたんですね。
全体として「こうすれば存続可なんじゃないだろうか?」という内容になってると思いますが、いかがでしょう?
やっぱり反対派否定にみえますかね?

スタンスについては、なるほどねえという感じ。
そうするのはもちろん自由でしょうが、現に共学化に向かっているなかでそうした姿勢にこだわることに大した効果はないと思いますね。
現実は動いているんでしょ?
それで何か解決しますか?

別学存続へ向かう議論になってくと建設的なんですが、なかなかそうはいかないようで。
ちょっと残念ですわ。
2008年12月24日 15時32分 返信ID:r41203
  • 通報
| スタンスについては、なるほどねえという感じ。
| そうするのはもちろん自由でしょうが、現に共学化に向かっているなかでそうした姿勢にこだわることに大した効果はないと思いますね。
| 現実は動いているんでしょ?
| それで何か解決しますか?

| 別学存続へ向かう議論になってくと建設的なんですが、なかなかそうはいかないようで。
| ちょっと残念ですわ。

結局は
この議論の元記事に張ってあるリンクにある

「関係者の理解を得ながら、順次男女共学化を進めていきます。」

これが誠実に行われるかどうかなのでしょうね。
この言葉通り方針を進めるのであれば、私は今のスタンスを崩す気はありません。
関係者の理解を得るのに十分な共学化の理由を期待するのみです。(もっとも私は関係者ではありませんがね)

不誠実に行われるのであれば何を言っても無駄でしょう。残念ながら。

しばらくは静観ですね。
2008年12月24日 21時48分 返信ID:r41253
  • 通報
| スタンスについては、なるほどねえという感じ。
| そうするのはもちろん自由でしょうが、現に共学化に向かっているなかでそうした姿勢にこだわることに大した効果はないと思いますね。
| 現実は動いているんでしょ?
| それで何か解決しますか?

| 別学存続へ向かう議論になってくと建設的なんですが、なかなかそうはいかないようで。
| ちょっと残念ですわ。

40899です。とても正論だとは思うのですが・・・。
私自身、呑気な感覚でこの場に参加してしまってます。
でも、この場における議論が社会に対してどれほどの影響力を持っているのかな。
この場での決議が方針を覆せるほどの大きな力があるのかな。
国民のごく一部しか参加していない場での発言でしかないのに。
建設的な意見交換ができれば、それに越したことはありませんが
各々の立場での生の声を知る、あるいは考える場でも良いのではないでしょうか?
私のこんな疑問符は、まじめな参加者からみれば不愉快かもしれませんね。失礼しました。
2008年12月24日 21時50分 返信ID:r41255
  • 通報
posted by ゲスト 2008-12-18 20:28:22 commentID:26952
| 少子化問題が確実に絡んでいると思います。
| 宮城県出身ではありませんが、仙台一高、仙台二高、仙台三高、一女高、二女高、三女高は進学校ということは存じてます。
| 少子化対策として、仙台のトップクラスの高校から共学化すれば、県内の他の進学校でも共学化しやすいという思惑が教育委員会にあるのではないかと邪推してしまいます。


それらの高校よりも先に共学化が実施される高校がほとんどなのでそれは考えにくいです。

県立高校の男女共学化開始時期について 宮城県
http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/%E5%85%B1%E5%AD%A6%E6%99%8...[htm]
2008年12月25日 10時17分 返信ID:r41276
  • 通報
いえいえ…。
私自身、41203が掲載されたあたりから自問してることがあって、41255さんの内容と重なりますので、話題から逸れますが投稿します。

以下、私のことです。
個々人がここでの議論に何を期待するかはそれぞれにあって一つではない、という単純な事実を無視していたように思います。
現実が解決に向かう議論はちょっと先走りすぎだなと。。。
自分の望む方向になってないことが苛立たしかったかもしれず、だからといってこの元コメはないよなあと反省してます。
※でもこの枝を全否定はしません(返信いただいた方に失礼なので)

お付き合いいただきありがとうございました。
これも議論ってことでひとつ。。。(汗
2008年12月25日 10時49分 返信ID:r41278
  • 通報
posted by penny-wise 2008-12-20 11:54:59 responseID:40879
| | 東大合格者の高校ランキングトップはつねに男子校です。

| ヨコですけど…

| 抽選で進学先が決まる制度で、
| 共学生徒に比べ、男子校生徒の方が優秀なら、貴方の言うように男子校のメリットと言えるでしょう。

| しかし、現実世界では、
| 優秀な生徒が、わざわざ有名進学校を選択します。
| 優秀な生徒が有名校に進学し、有名大学に進学する。
| その実績を加味して、その高校に入学する生徒がいる…
| という流れなので、「男子校がトップ」というのは、メリットとは言い切れません。

ヨコですが   抽選で進学先が決まるって・・・訳わからないんですが・・・
優秀な生徒が・・・・その実績・・・その高校に入学する現実・・・メリットがあるから進学する生徒がいるのではありませんか?
2008年12月25日 19時43分 返信ID:r41335
  • 通報
| 別学がいいものだから、戦後の私学は別学として誕生しました
| 公立の新設で別学がないのは「ジェンダーフリー」もしくは
| 「勘違いの平等」を役所がもっていたからです。

 私立高校だって、文部科学省や各自治体というお役所が認可しない
ことには設立できませんよ。公立には勘違いの平等を適用するけど、
私立なら野放しなんてことはないでしょう。単に、税金を投入する
公教育の現場では別学が求められていないということじゃないですか。

| 現在の日本で、真の平等・自由を知っている人は少ないです。

 別学に固執することが、なぜ「 真の平等・自由 」に繋がるのか
理解できません。よもや公立の別学のない都道府県で育つと、
真の平等・自由を理解できないともお考えなんでしょうか?
あまりに抽象的な「 真の平等・自由 」が論拠では、議論しようが
ありません。
2008年12月25日 20時13分 返信ID:r41352
  • 通報
| | では、あなたが「共学の必要性」と説いてください。
| 必要ありません。
| 他県の多くの共学高校は「男女共学」です。
| そうした動きに逆らい続ける以上、「必要性を説く必要がある」のは、現状維持を望む側で
| あるべきです。

横ですが、この発言は看過できませんね。明らかに言いすぎですよ。
まず、他県の多くは共学でありかつ共学が増加傾向にあるという事実は、(それ自体では)男女共学の正当性をなんら意味しません。犯罪が増加傾向にあるからといって犯罪が正当化されないのと同じです。
次に、これらの事実の裏に何らかの正当な理由が存在していると仮定しても、それが一様であるとは限りません。例えば、他県では別学への入学者が少なくて共学へ踏み切ったのだとしても、宮城県においては入学者が増加しているかもしれません(事実は知りません)。

すなわち、あなたの上の主張は「【事実】は【正当】である」という暴論か、もしくは暗に共学化に対する(各校の事情に依存しない)一様な正当性を前提としています。
もし後者である場合(前者は論外です)、あなたは「他県の多くが共学である【から】、共学の必要性を説く必要がない」という自分の主張を正当化するために「共学の正当性を説く」必要があるのです。そして、共学の正当性を説くためには、共学の必要性を説かなくてはなりませんね。
2008年12月26日 15時46分 返信ID:r41424
  • 通報
posted by ゲスト 2008-12-17 16:44:02 commentID:26895
| 共学だった者として素朴な疑問があります。

| 1、「別学でなければできないこと」って、具体的に何ですか?

生徒間のセクハラはまずないでしょうな

| 2、共学と別学を比較した場合、共学のデメリットは、具体的に何がありますか?

生徒間のセクハラが起こる可能性が大です
 
| 3、宮城県の中学生諸君は、ごく近い将来、もし自由に選べるなら、共学と別学、どちらに行きたいと思っているのでしょう?

当事者ではないのでわかりません
2008年12月27日 11時37分 返信ID:r41445
  • 通報
posted by ゲスト 2008-12-17 22:08:18 commentID:26915
| この少子化の折に、公立で男子校女子高など分けていても定員も埋まらないし、経営が破綻してしまうからじゃないのですか?本当のところは。
| 共学化の次は統廃合して数を減らしにかかるのではないかと思いますね。
| もっとも、公立高校で入学資格を男女で分けるのは、平等権の侵害であるという言い分は確かに理に適っているとは思います。
| 性別という本人ではどうにも出来ない要件をもって入学を拒否するのは、私立ならまだしも公立高校では問題があるでしょう。
| 学生からすれば選べる高校の選択肢が増えますし、行きたくない高校に強制入学させられる訳でもないですから。
| どうしても、男子校か女子高に行きたいのなら、私学を選べはよいでしょう。もっとも、費用は公立よりかかりますが…
| それに、伝統は共学化したら無くなってしまうものなのですか?共学化した後からも歴史を重ねていけばそれが伝統になっていくでしょう。
それ以前の歴史や伝統は?
公立で別学のある所は男女でセットになってるはずで、教育の機会均等は保証されていますが、
女子校に行きたい男子生徒・その逆も聞いたことありませんが、あるんでしょうか?
ないとすれば選択肢が増えるとの事ですが逆に減る結果になりますね。
私学とのお話ですが私学助成として国費や県費が投入されている以上、公立・私立を分けても意味はないと思います。
2008年12月27日 11時38分 返信ID:r41446
  • 通報
posted by ゲスト 2008-12-24 09:56:56 responseID:41171
| 話が全く違います。
| 件の学校が「公立高校」であること、また「全国でも公立高校が男女別学となっているのは一部の
| 県だけ」であることから出ている話です。
| なんでもかんでもごちゃまぜに考えるのは、良くないことですね。

性差による区別をなくすと言う事であれば、全ての男女別をなくせと言うのが筋と思いますが・・・何なら、ごちゃまぜではないのはないのでしょうか?
林間学校で男女同室宿泊の小学校もあるそうですが・・そうした動きも逆らうなと?
一部の県だけ・・かつての内務官僚の如く各県の独自性は認めないと言うことですね?

| | では、あなたが「共学の必要性」と説いてください。
| 必要ありません。
| 他県の多くの共学高校は「男女共学」です。
| そうした動きに逆らい続ける以上、「必要性を説く必要がある」のは、現状維持を望む側で
| あるべきです。

そんな動きがあるなら私立は経営上の問題も有りますからいち早く反応すると思いますが?有名私立では聞いた事ありませんね。
あるのは公立・私立を問わず生徒が集まらない高校ですね。
大体、在校生・志望する生徒から共学化の要望が出たのならいざ知らず・・それこそ大人の押し付けですね。

 
| | 貧乏な人はどうすればいいのですか。
| 選り好みをせずに、共学の公立高校に行けばいいのです。

貧乏人は選り好みする資格はない・・聞く耳持たぬ・・とお書きになった方がわかりやすいですが
2008年12月27日 15時25分 返信ID:r41478
  • 通報
posted by tokyo_badger 2008-12-25 20:13:58 responseID:41352
| | 別学がいいものだから、戦後の私学は別学として誕生しました 
|  私立高校だって、文部科学省や各自治体というお役所が認可しない
| ことには設立できませんよ。公立には勘違いの平等を適用するけど、
| 私立なら野放しなんてことはないでしょう。単に、税金を投入する
| 公教育の現場では別学が求められていないということじゃないですか。

ヨコですが
私立の設立は書類と条件が満たされれば認可されます。
公立は議会の承認が必要です。
わかりますか?議員全員が日本の将来を考えている?
残念ながら反日思想を持つ議員も少なからずいます。
特にジェンダーフリーの好きな議員も・・
役人が責任問われそうな事をすると思います?
2008年12月27日 15時25分 返信ID:r41479
  • 通報
さらに横です。

| ヨコですが   抽選で進学先が決まるって・・・訳わからないんですが・・・

「抽選」というと少しわかりにくいかもしれませんね。
これは仮定の話ですが、県下の少年少女を成績にかかわりなく無作為に抽出し、別学校と共学校に分けて放り込んだ場合に、別学に入れたほうが共学より成績が良くなった、という結果が出たなら、別学が共学よりすぐれている、ということになります。

しかし、さきに優秀な男子校があって、優秀な男子がその学校を目指して入って来るのであれば、そんじょそこらの共学校より成績がよいのは当たり前で、べつに「男子校だから」ましてや「男子校でさえあれば」すぐれていることにはなりませんよ、という話です。

かれらの目指す日本の最高学府、東大もまた、共学です。
京都大も大阪大も、あるいは早稲田大も慶応大も、共学です。
でも、だからといって、共学が別学より優秀だ、などという人はいませんよね。


|優秀な生徒が・・・・その実績・・・その高校に入学する現実・・・メリットがあるから進学する生徒がいるのではありませんか?

そのメリットとは「教育のレベルが高いこと」であって、「別学であること」ではありません。
2008年12月27日 17時05分 返信ID:r41501
  • 通報
by ゲスト

私は三女高を卒業しました。今は他県にいますが、数年前この事実(男女共学化)を知った時、驚きました。絶対に反対です!!
やはり母校が無くなるのが悲しく切ないし、それぞれ一女なら一女、二女なら二女の精神というか、生き方みたいのがあって、それが無くなってしまうのが本当に切ないです。
共に学び、共に走ってきた伝統がなくなってしまいます!三女のあの世界は私自身最高の学び舎だったと思います。自由で元気ハツラツです!そして県立で女子高の何がいけないんですか?!
・・・まぁ具体的にどんな伝統だよ!!と突っ込まれると説明が難しいんですが、あの空気は共学では作れないし、三女の空気は一女や二女では作れないんです(逆も然り)!!私の高校時代が輝いていたのは、歳をとって美化されたわけではなく、あの三女独特の空気に包まれていたからです!!
2008年12月29日 16時20分 コメントID:c27324
  • 通報
教員です(もう一度書きます)。
「価値がないから反対」という社会はおかしくありませんか?それではアルカイタ゛と同じではないですか?
誰かが価値を見出したことを残すことが、「共に生きる」という「社会」ではないでしょうか?

40767の
| 別学に何の価値も感じないので、反対します。伝統やらが理由ではありません。
| 学校は社会の縮図として、社会性を身に付ける場所でもあります。
| ですから別学という不自然な環境を公教育で提供することには反対です。」
に対して書いた内容がお分かりではないようなので、2点にまとめます。

(1) 貴方は上記で思いっきり矛盾していることをお書きになっていますね。
「社会性を身に付ける」ことは、自分には価値を感じないものでも他の人が価値を見出しているものを、反対せず認めると言うことです。ですから貴方が「別学に何の価値も感じないので、反対します」ということは貴方に社会性が欠如していると言うことを示唆しています。

(2)
| | 現在、公立の小中は「学校は社会の縮図として、社会性を身に付ける場所」ではありません。
| それは「現行の教育が抱える問題」に過ぎません。

その通りです。だから「共学だから社会性が身に付く」というのは幻想に過ぎません。
もし貴方が「社会性を身に付ける」という議論から「共学・別学」の価値を判断しようとしても無駄だと言うことです。

| | (2) 基本的な社会性は家庭で身に付けるものです

親と子のような1対1の関係がうまく作れない人に、集団は無理だ、ということです(オブラートに包むと理解してもらえませんか?)。
貴方が求める「社会性」と「共学・別学」は相関性がないのです。

集団生活において社会性が不可欠です。設定しなくても。
ただ、自分が理解しやすい同性同士なら、入門編にはぴったりかもしれません。
2008年12月30日 11時11分 返信ID:r41636
  • 通報
by ゲスト

教員です。
宮城の別学出身者がたてたトピなので、問題提起に感情を入れて表現したことで、誤解なさっている方が多いようですが、他の方もたびたびお書きになっているように、真の問題提起は

「公教育は一律にすべきか否か」

です。このご時勢「公立の中高一貫」や「公立の小中一貫」も出ている中で、何故高等教育機関の選択を狭め、偏差値の輪切りだけになって良いのか…ということです。

ちなみに、現役生がどう考えるかが重要、と言う意見がありましたので、平成20年度入試の倍率を埼玉県と宮城県で検索したら、別学は99%高倍率でした。ちなみに、二次募集をしなければならない高校は埼玉県では別学はゼロ、宮城県はこの騒ぎで真っ先に男女共学になった宮城第一(旧宮城一女)の理数科(いわゆる進学指導に特に力を入れている)だけでした。共学の進学クラスは人気が出ていないってことです。まぁ今までの伝統もあるでしょうけど。

で、共学しかなかった方も現状をおおよそ把握なさったところで、そろそろコメントを書く期限が迫りつつあります。やっと本論にたどり着けそうなので、新しくトピを建てて「本論の議論」をしませんか?(できましたらトピ主さんにお願いしたいのですが)


<参考までに、今まで仕切り直しを求めたコメントの一部>
 23 2008-12-21 11:40:53  by ゲスト  
 ID:40930 (コメントID:27043に対する返信) 
 | だから一律共学化には反対で、選択肢として選べる環境にすることが望ましいと思います。

 そうなんです.

 ここトピックでの議論のポイントは共学と別学の比較論ではなく,
 すべての県立高校を「一律に」共学化することの是非です.
 別学を減らすことには一定の合理性があるとしても,「ゼロにする」ことがベストなのかどうかということです.

 原点に帰って議論しませんか. 
2008年12月31日 11時31分 コメントID:c27347
  • 通報
教員です

|  私立高校だって、文部科学省や各自治体というお役所が認可しない
| ことには設立できませんよ。

この件は他の人が正確に否定してくださったので、割愛。あしからず。

| | 現在の日本で、真の平等・自由を知っている人は少ないです。
|  別学に固執することが、なぜ「 真の平等・自由 」に繋がるのか
| 理解できません。よもや公立の別学のない都道府県で育つと、
| 真の平等・自由を理解できないともお考えなんでしょうか?

よく読んでください。自分の意見に反対意見が出たからと言って、他の人が貴方と同じように狭い視野で議論しているとは限りません。
真の自由とは、一律同じものが与えられるものでな、ことくらい判ると思ったのですが。
我々人間、皆違うのに、何故一律に同じものしかないのですか?

別学がいいとか悪いとかでなく、教育の世界だけでも様々な選択肢・機会があってもいいでしょう?という議論をしているのです。それが「真の社会性」にもつながるでしょう?


最後になりましたが重要なことを書くのを忘れていました
貴方の議論は、本論から外れています。
コメント主さんも私も多くの人も、「一律である必要があるか否か」を論じたいのです。

良いから遺す悪いから取り除く、と言う論議ではないのです。
2009年01月01日 21時37分 返信ID:r41702
  • 通報
1  2  3  4  5  ・・・ 6   次のページ→


ログイン

gooIDをお持ちの方
ログイン
gooIDを初めてご利用の方
gooIDに登録

ニュース畑の記事を検索する

注目のトップニュース
受験帰りの生徒刺傷…男を逮捕
3人殺傷 逃走18歳少年の身柄確保
プリウス「極限の燃費」落とし穴
乱獲でマグロ抜き握りも?仏
99×99も簡単、インド式学校人気
婚約し帰省…凍結道で衝突死
「元朝青龍関が車内で暴行」説明
国母持論「最近のスノボだせぇ」
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
花粉症特集gooヘルスケア花粉症対策に役立つアドバイスや豆知識、今日の花粉飛散情報などをお届け
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中