みなさんこんにちは、ニュース畑編集部です。
この記事は、意見交換の元となる話題を投稿する場所です。
みんなの意見
2012年02月26日 14時32分コメントID:c129898(リンク)
少々古いのですが、議論してみたく、また一度目の返信が反映されませんでしたので
ここに2度目の返信をします。
ID:c129699
| 日本人よ海外に出て「世界の中の日本人」として外交官のつもりでロビー活動せよ。
> 「日本海」「東海」併記 米州法案1票差で否決 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120129/amr12012901320001...[html][htm]
> 首都ワシントン近郊で、韓国系米国人や韓国人が多く住む同州アナンデール選挙区のデーブ・マーズデン議員が提出。26日午後(日本時間27日午前)に州上院教育厚生委員会で採決され、賛成7、反対8の1票差で否決された。
> 今回、州上院議員にこの法案の提出を働きかけたバージニア韓国人会のホン・イルソン会長は27日、産経新聞の電話インタビューに答え、「来年も再来年も同様の法案上程を働きかけるつもりだ」と語った。
| このままでは何れは日本海が「東海」と表記が併用され、最後は「日本海」の表記が消えかねない。
中略
| 貴方はこの記事から何を感じるだろうか。
仰りたい事は非常に良く判るし、韓国の行動に対しても眉を顰めるばかりです。
もっとも海は本来的には周辺国全ての共有物であり、固有名称としての「日本」海を快く思わない気持ちも判ります。
然しながら、そうであれば「東」海と言う呼称も日本から見れば「西」海または「北」海であり、低レベルの報復の
様な呼称で韓国も子供じみていると思われます。
しかし、こんな些細な問題よりも国際的な場での呼称にはもっと大きな問題があり、何故問題に上がらないのか不思議な事が
あります。
何故「日本」は国際社会において「にほん」または「にっぽん」ではなくて、「JAPAN」なのですか???
勝手に西洋諸国に決められた名称を何ゆえ国際社会で自ら名乗るのですか?
日本「にほん」「にっぽん」をJAPAN「じゃぱん」と勝手に呼称されてそれを大人しく認めるのに、もっと矮小な日本海の
呼称に物申すのですか?
根本的に何か間違っていると思います。
「コリア」?「チャイナ」?「かんこく」と「ちゅうかじんみんきょうわこく」でしょう?
日本も日本だが韓国や中国も情けない。
日本が諸外国をカタカナで呼ぶように他国が「にーほん」や「にぽーん」と呼称しても良いが「じゃぱん」は無いでしょう?
by
shiro1091 男/40代/関東
2012年02月25日 18時01分コメントID:c129960(リンク)
返信頂いたがコメントが締め切られたために、こちらに返信致します。
返信ID:r126381
| ま、反原発学者の言うことなのですから、そういう方向にバイアスが掛かるでしょう。原発にとって都合の悪い数字が出てくるのは当たり前。これだけを取り上げて「だから原発が低コストとは言えない」と断言するのは、東電の言うことを鵜呑みにするのと同じ事で、厳に戒めるべき行為だろう。
と言う事は原発推進ご用達の学者の試算も取り上げる事は慎むべきと言う事ですか?
反原発の学者の試算のみが否定される謂れはありませんよね?
少なくとも、誤りであった事が判明した原発推進学者よりは今の所、事実として否定されていない反原発学者の試算のほうが
私の主観に置いて正しいと思う事は何も問題がありません。
| また「関電でんき予報「厳しい」に 実際の使用率は91%(朝日新聞) - goo ニュース」という記事へのリンクが張ってあったがこれはどういう意味なのだろうか?「97%の予想が実際には91%だった。そんないい加減なことを言うな」とでも言うのだろうか?
流石ですね。仰るとおりです。電力が足りるのに足りないと騒ぐのは何か裏があるのでしょう。
| しかし電力の需要予想って、あくまで予想なのだからそこまで精密に予想できると考える方がどうかしていると思う。また97%に達すと予想されたが故に節電をした結果91%にとどまった可能性が高いでは無いか?
可能性として否定されませんが、可能性として全く無関係かも知れません。
精密に予想出来ないのならば逆に外れる事もありますよね?
足りると思っていたのに外れて、不足してしまう。
貴方の論で言えば91%の予想で「これならば節電は不要」と考えた結果、電力不足に陥る可能性もあります。
でも現実には不足は起こっていないか、何らかの手法で回避されています。
何某かの意図が働かない限り、足りる方向に外れる確率と不足する方向に外れる確率は同程度の筈です。
貴方の単なる主観による推測では私の主観を否定する事は出来ません。
| 関西に来てみると実際、電力事情は逼迫していると感じる。それについ先日も起きたのだが、新大阪駅やその周辺のオフィス街で停電がこのところ何度も起きているのはあなたはご存じか?
関電管内の事が何か関係があるのでしょうか?
私が言っているのは「関電でんき予報」であり東電の疑わしい予想です。
関西電力管内は、原発依存が東電より高く、元より不足していると言われていて停電が起きても何もおかしな点はありません。
by
shiro1091 男/40代/関東
- 通報 |

2012年02月24日 18時06分コメントID:c129951(リンク)
下記の読売新聞に報じられている通り、小沢氏公判で、秘書の供述調書の大半が、不採用になり、この裁判は小沢一郎氏にかなり有利になったと思われます。
小沢氏公判 捜査に反省迫る「調書不採用」 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120217-OYT1T01149....[htm]
> 政治資金規正法違反で強制起訴された民主党の小沢一郎元代表の裁判で、東京地裁は、石川知裕衆院議員ら元秘書が捜査段階で小沢氏の関与を認めた供述調書の大半を証拠採用しない決定をした。
> 地裁は「東京地検特捜部の検事による強力な圧力や利益誘導があり、供述調書には任意性が認められない」と結論づけた。
> 小沢氏が問われているのは、自らの資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、元秘書らと共謀して、政治資金収支報告書に虚偽の記入を重ねたかどうかだ。
> 「小沢氏に報告し、了承を得た」という元秘書らの供述調書は、共謀を裏付ける上で最大の根拠だった。それが証拠から排除されたことは、有罪立証を目指す検察官役の指定弁護士にとって、痛手となるのは間違いない。
> 地裁は決定で、取り調べの違法性や不当性を指摘した。
> 例えば、「小沢氏が起訴されることはない」とほのめかして、調書作成に応じるよう誘導する。逆に「捜査が拡大する」と脅して供述を迫る、といったものだ。
> 石川議員とその秘書が、陸山会事件とは関係のない事実に関して厳しい取り調べを受けていた点にも触れ、「特捜部が組織的に圧力をかけていた疑いがある」とまで言及した。
>特捜部の見立てに沿った供述を強いる取り調べの弊害は、元厚生労働省局長が無罪となった大阪の郵便不正事件でも明らかになっている。検察は捜査の適正化を改めて現場に徹底すべきだ。
> 小沢氏公判では、石川議員を取り調べた検事が、実際にはなかったやりとりを捜査報告書に記載していた事実も発覚した。
> この捜査報告書は検察審査会に提出され、小沢氏の強制起訴につながる議決を行う際の判断根拠の一つとなっていた。検察は報告書作成の経緯を明らかにする必要があるだろう。
> 判決は4月の予定だが、小沢氏が資金疑惑について説明責任を果たしたとは到底言えない。
> 裁判の中では、政治資金収支報告書を「一度も見たことがない」と言い切るなど、政治資金の公開制度を軽視するかのような発言が目立った。国会の場での説明も避け続けてきた。
> こうした姿勢が政治不信を招いていることを、小沢氏は忘れてはなるまい。
私は、初めから、検察審査会の強制起訴に無理があると思っていましたから、当然の成り行きと思います。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。
by
sunwillbridge 男/60代/九州
- 通報 |

2012年02月24日 17時58分コメントID:c129937(リンク)
「ヘリ降下少ない」発言を陳謝=田中防衛相 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120218-00000104-jij-pol
> 田中直紀防衛相は18日午後、沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校を訪れ、米軍普天間飛行場のヘリコプターが同小学校に接近して降下するケースは少ないとの趣旨の発言を今年1月にしたことについて「先日はお騒がせして申し訳ありませんでした」と述べ、知念春美校長に陳謝した。
防衛相は正直、どうでもいい気がして来た。
こんな人が防衛省のTOPで良いのか?とは思うが、どうせ民主党議員は自ら辞めたりはしない。
結局、こんな輩を政権与党にしてしまった我々有権者の『見る眼』が無かったんだろう。
ただ記事に気になるトコが…
> 知念校長は「発着の騒音は厳しいものがあるので、一日も早く子どもたちに静かで、安心、安全な環境の下で学ばせたい」と強調し、同飛行場の固定化回避や基地負担の軽減を要請した。
本当に「子供達に静かで、安心、安全な環境の下で学ばせたい」と思っているのなら…学校が移転すると言う選択肢があるはず。
基地の移転より学校の移転の方が、どう考えたって『費用は安く』&『何より早く』実現できる。
実際、過去2回ほどこの学校には移転の話が持ち上がっている。
でも実現しなかった…基地反対派の連中が『学校移転』にも反対したから。
…つまり、ある意味この小学校の子供達は
【沖縄基地反対を掲げる為の人柱】
基地反対を叫ぶ連中が『子供達の為に』を掲げながら、その子供達を基地に隣接する小学校への通学を強要した。
なんとも身勝手な大人達です。
何が『子供達の為』なんですかね。
本気でそう思うなら、この校長や沖縄の教育委員会は学校移転を早々に計画すべきじゃないのかな…
by
itaruamano 男/30代/関東
- 通報 |

2012年02月24日 17時55分コメントID:c129917(リンク)
田原総一朗「東大を出て官僚になっても、正解のない問題は解けない」(ニコニコニュース) - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/6289887/
> 東京都の猪瀬直樹副知事とジャーナリストの田原総一朗氏は2012年2月8日夜、出版社主催の教育シンポジウムに出席。
> 「(日本人が)皆が東電みたいな大きな会社に入って、そして一生安泰で(あると思っているが)、実は(日本の)防衛はアメリカがやっている。何も疑問を持たないで、ずーっといけると思っていたのが戦後(日本)社会であって、ディズニーランド型の社会だった」
> 「日本(の教育で)は正解のある問題の解き方しか習っていないから、東大を出て官僚になっても、正解のない問題は解けない」
このような意見が出たようです。ディズニーランド型というのは夢の国に見える・・・ということでしょうか。
ここからはこじつけのような気がするのでそういうつもりで聞いて欲しいのですが・・・。
私は前から思っていたのですが、人に対して精神論のように成果を求める人ってなにか公式思考がありませんか。
○×に△を加えたら□□になる。そういう答えが出ないのはおかしいという風に。
仕事と年数からは関数は何百万円の年収を返すものだと思っているしそうならないのは本人に問題があるとしか考えない、しかし現実には鬱病という要素もあり関数からは”入院”が返ってくるかもしれない。
そして何病とか何障害とか説明してもそういう人は理解できません。逆に何病とか何障害とかいう主張がおかしいと考える。
by
最近誕生日
- 通報 |






