ニュース畑

もっと知りたい語りたい。投稿で育てるニュースの畑
105comments

官民連携で「第2東電」構想、実現させるためには?

掲載:2012年02月14日 19時23分(最終更新:2012年09月02日 18時58分) コメントの受付は締め切りました by  ニュース畑編集部

ジャンル:ビジネス キーワード:復興提言

  • ソーシャルブックマークに追加:
  • gooブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加
  • livedoorクリップに追加
  • FC2ブックマークに追加
  • newsingに追加
  • イザ!に追加
  • deliciousに追加

発電と送電の分離など、電力の自由化の話題は東電の値上げ発表もあって注目を浴び続けています。しかも、電力不足は日本経済の活力と競争力にも直結する問題でもあります。東京都の猪瀬副知事は、官民連携のインフラファンドを立ち上げて「第2東電」を作るべきだと主張しています。独立系発電事業者の参入を促し、資金調達を容易にする手段としてファンドを提言しているわけです。

みんなの意見

78ポイント (27人が評価)

  • 2012年02月20日 13時24分
  • コメントID:c129943(リンク

電力事業は思いつきで、第二東電を作れるほど甘くはないとおもいます。
街角でコンビニを始める感覚で語るのはあまりにも危険。

東電は世界でも屈指の大電力設備約6500万kWを持つ電力会社です。それがどれほど大きいか。国内電力の1/3の容量ですし、たとえば経済発展著しい(2000年から現在まででGDPが倍になっています。といっても現在でも日本の20%でしかありませんが。)韓国の設備容量がおよそ同等です。

発電所のひとつやふたつを作って運営することでも民間企業では大変なことで、猪瀬副知事が引き合いに出されていた、川崎の民間発電所でも37.5億の資本金を投入して85万kW。(借入金などあるでしょうから、設備費用・運営費用などを考えると、もっと莫大な資金が必要となっているでしょう。)およそ75セット必要。しかも、機械は故障するものですから、そのバックアップも必要。

また川崎の民間発電所は2001年に会社設立後実際に発電開始できたのは2008年のようです。

川崎天然ガス発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%A4%A9%E7%...[html]

メガソーラーと言っている設備はさらに○2つ下の発電容量です。補助的に使いながら伸ばしてゆくことには賛成ですが、リプレースというお話にはならない。まして、休耕農地に立てるなどと発言する者もいるが、今後の世界は食糧供給不安が大きい。農地に戻して担い手を造るほうが優先。



それだけの電力を設備・設備保守・運転人員・資金調達・燃料調達・・・・できるものなら、やってごらん。というところでしょう。

それよりも、原発が停止してイクことで電力不足と年間数兆円の燃料費の流出(対GDP比で1%程度のはなりそう)をとめなければ、日本の息の根が止まります。
「原発怖い」「東電のバカ」などというセンチメンタルで考えずに、国として現在から50年100年間がどうあるべきかをしっかり作り出して、その結果で、電力会社を考えればよい。会社組織は、国家100年の目的に対する手段でしかない。

by  たーさん

67ポイント (24人が評価)

  • 2012年02月15日 14時13分
  • コメントID:c129847(リンク

先ず初めにする事は正しく賠償させて東電を破綻させる事です。
株主に監督責任を取らせなければなりません。
絶対に紙くずにならない株式など有ってはなりません。
また、銀行も金貸しの本分として貸付金が回収不可能になる可能性を常に肝に銘じなければなりません。

この様に関係各所が責任を取って東電を破綻させる事が第一条件です。
誰も責任を取らないようであれば(国民は電力料金または税金で必ず責任を取らされますが)同じ過ちを繰り返すでしょう。

東電破綻→必要な人員のみ報酬の大幅削減の上での再雇用→新東電の誕生

発電部門は切り離して全て個別の会社として互いに競わせる。
送電部門は見積もりにより常に安い電力料金の発電会社から電力を買い入れる。
現状ですら原発を有しないPPSの方が電力が安いと言う現象が起きています。
如何に東電説明の原発の電力は安いと言う根拠が危うい論であるのかの証です。
若しくは原発の電力が安いと仮定しても東電が一般のPPS以上に暴利を貪っていたと言う証です。
原発の有無やスケールメリットを考慮すれば本来PPSが東電よりも安価に電力を提供する事は困難な筈です。
東電の電力料金には、必ず何処かに嘘または甘えがあります。

東電が保障仕切れなかった原発の保障は国が行えば良いでしょう。
これは東電が破綻した方がスムーズに行えると思われます。

by  shiro1091 男/40代/関東

45ポイント (17人が評価)

  • 2012年02月20日 13時43分
  • コメントID:c129956(リンク

いくつか段階があるが・・

まず、東電を国有化。
その後、原子力を除く発電部門、送電部門、営業部門を分社化し、
かつ、発電部門は、更に原則発電所ごとに分社化する。
発電部門は、他企業の発電所も加わり、自由競争にて価格を
競争する。

原子力部門は、国有化する。全ての原子力を国の管理下に
置くかもしくは、Jパワーの様な国策会社の管理とする。

原子力は、国家基盤的戦略の一つとしての扱いであり、
日本の数箇所に、「原子力」「自衛隊基地」「米軍基地」
「核燃料の中間貯蔵施設」「最終処分場」「原油などの燃料備蓄基地」
「防災センター」「政治機関の臨時施設」「シェルター」「一般廃棄物
処理場」「焼却場」「空港」を固めて設置する。
どうしても土地の有効活用をしたいのなら、更にその周囲に
遊園地とか野球場、サッカー場などを加える。

要するに、「居住する空間」と「危険施設」及び「遊興地」を
別離した日本の国土計画を作り直す。

「共存共栄」ではなく「分存共栄」を日本は目指すべき。
地震国家であり、国土が狭い日本はある程度強引な国土計画は
必要だと思われる。

by  dekapan777 男/40代/関東

30ポイント (11人が評価)

  • 2012年02月17日 14時40分
  • コメントID:c129874(リンク

 私は、難しい事はよく分かりませんが、ずばり「セブンイレブン」に

期待しています。たぶん「電力は東電しかない!」という発想を一番しない企業

だと思う。誰もが役所や銀行窓口の支払いが当たり前だった「公共料金」を

24時間いつでも支払えるようにし、「銀行と郵便局」の物だった「ATM」を

たった数年間で、コンビニにある事が当たり前!のように変えてしまう。

「セブン銀行」の発想からすれば「セブン電力」の発想もあって当然だと思う。

365日24時間、絶えず照明を点け、冷暖房を完備し、冷蔵庫、冷凍庫、保温ケースなど

1店舗あたり、月に何十万という電気代が発生する。それが東電の「総括原価方式」

みたいなバカな方法ではなく、自社の店舗の電力を賄う!という純粋な目的ならば

当然コストも安くなり、それは経営者を楽にし、やがてはお客さんへの還元にもつながる。

セブンイレブンだけでも全国に約14000店舗、月に約50万の電気代として

毎月「7億円」を電力会社に支払ってる計算になる。そのお金を自社発電にまわす事を

本気で考える人が社内で出てきて、プロジェクトが立ち上がれば、最初は店舗の電力供給

から始まり、やがては電力の一般販売へ!近い将来、電力がコンビニで買える日が来る

かもしれない。私はそんな期待をしています。

by  たか 男/40代/関東

27ポイント (10人が評価)

  • 2012年02月28日 11時07分
  • コメントID:c130077(リンク

電力・水道・ガス
これらはいわゆる「ライフライン」と言われているインフラである。

わたしは、今回の震災における原発事故で「東京電力」が「やり玉」に挙がっているが、果たしてそれでいいのか、と大いに疑問を持つ人間の一人だ。

過去における大きな惨事として日航機が垂直尾翼の破損により操縦不能に陥り墜落した事故があった。
この事故の原因は当該機が着陸時に機体後部を滑走路に接触させる事故を起こしており、そのときに後部隔壁を米国ボーイング社で修理した際に隔壁のボルト止め数量を機内圧力に耐えうる数量の半分であったという人為的ミスであった。

今回の震災・津波による原発事故にはその「人為的ミス」はなかったのだろうか?
そのことさえも詳細に検証されていない段階で「東京電力」そのものにすべての「罪状」を付与していいのだろうか。

冒頭に「ライフライン」という言葉を挙げた。
日本という国の置かれた場所が、天災の少ない場所なら電力の「自由化」も容認することができるだろう。
しかし、天災は日常茶飯事に起こる可能性があるこの国土で国民の生命をつなぎ止める手段としての電力を「自由化」という目先の利益によって解放する必要があるのか、わたしは大いに疑問を持つ。
確かに、日本における電力のコストは他国と比較すれば高い。
しかし、天災の少ない国とそうではないハンディを負っている日本とでは「比較対象」になるのだろうか。

地震などの天災に見舞われた際の復旧速度、耐震コストなども勘案するべきではないだろうか?

郵政事業・国鉄事業・通信事業などとは明らかに「異なる」のである。
天災が起こった時に国民の「生命」を維持することに直結するインフラだからである。
「完全民営化」されてこなかった背景を再度検証する必要があることと、原発事故の検証を急ぐ必要があるのではないだろうか。

マスコミなどのコメンテーターによる責任のない発言に左右されるべき問題ではないはずだ。
この問題こそ、一部の人間たちによる世論誘導に流されると、われわれ一人一人が後々に高い代償を支払わされる可能性があることを
わたしは主張しておきたい。

by  northernbear_2009 男/50代/北海道

1  2  3  4  5  ・・・ 6   次のページ→


ニュース畑の記事を検索する

注目のトップニュース
仏像盗難「外交で解決」と総務相
知的障がいの中3にいじめ 長崎
大阪の2遺体、幼児が先に死亡か
パリでも兵士襲撃、刃物で負傷
日本と原子力協定、印で反対運動
北、韓国大統領を呼び捨てで非難
イヌに服着せる意味を考えた女優
いい時期は終わった 名古屋5連敗
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」ヘルシー美味しい社員食堂に「おもいやり」。健康に配慮した人への“食”を通じた「おもいやり」。
スマホ版gooトップページの使い方gooトップページさらに使いやすくなった「スマホ版gooトップページ」の使い方をご紹介。実は60種類以上のデザインが選べるんです
gooブログのスマホアプリgooブログのスマホアプリを使えばいつでもどこでもブログが書ける♪今日を明日の思い出にしよう!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集「キミと話がしたいのだ。」何気ないしあわせ、疲れたココロに染みわたる、珠玉のショートストーリー。