新世代の起業家が選ぶ凄い起業家

新世代の起業家100人に聞く「この人が凄い!」

(フォーブス ジャパン) 01月12日 07:00

新世代の起業家100人に聞く「この人が凄い!」

新世代の起業家100人に聞く「この人が凄い!」

(フォーブス ジャパン)

かつての日本には世界にその名を知られた「起業家」がたくさんいた。松下幸之助、本田宗一郎、盛田昭夫らはその代表だ。日本経済成長の原動力となった彼らは、われわれの生活を便利なものに変えながら、グローバル企業に成長した。今の起業家たちが目指すものもそれと同じだ。新世代の起業家が「凄い!」と思う起業家たちは、どのような人たちだろうか。

選出のキーワードは「グローバル志向」

「グローバルという大きなチャレンジに向かってリスクを取りながら進んでいる」「グローバルに勝つ日本発ベンチャーをつくることになる可能性が現状で最も高い」起業家100人アンケートで1位に選ばれたメルカリの山田進太郎を推す起業家たちの推薦理由だ。世界を相手にビジネスをさらに拡大しようとする山田の志が高い評価を受けているのは間違いない。2位に選ばれたユーグレナの出雲充への推薦理由も「地球が抱える大きな問題の解決に取り組もうとしている」と、その目線が世界にあることだった。これは、自分たちの信じる技術を世界に認めさせることで名をとどろかせた、松下、本田、盛田らに代表される昭和の起業家たちの志が、今に引き継がれている証左といえる。

続きを読む

新着トピックス一覧

注目のトピックス

J-anpi

写真ニュースまとめ一覧を見る