フィリピン人に学ぶ英語習得法

  • ● 普及が拡大するオンライン英会話がフィリピン人講師を起用する理由

    先進国のなかでも英語が話せない人が多いと言われている日本では、英会話市場が大きなマーケットとなっている。しかし、「英会話レッスンに高額な費用を払えない」、「忙しくてスクールに行く時間の調整ができない」などの理由から継続できず、習得に至らないという声も多く聞く。

    そんな英会話業界を変えようとしているのが「オンライン英会話」だ。オンライン英会話の多くは、無料通信サービス「Skype」を利用し、パソコンの前に座った日本人生徒と、外国人講師を繋ぎ、Web カメラやチャットを用いてマンツーマンレッスンを提供するというもの。通学型の英会話スクールとの大きな違いは『価格』と『時間帯』で、『価格』は、1レッスン100円で受講できるものから、『時間』は、24時間いつでもレッスンを受けられるものまであり、ビジネスパーソンから支持を受けている。

    このような多くのオンライン英会話では、フィリピン人が講師だ。講師がフィリピン人と聞くと、「発音はどうなの?本当にしゃべれるの??」などそのクオリティに疑問を抱く意見を聞く事がまだまだ多い。しかし、実際、フィリピン人の英語力はとても高いのだ。フィリピンでは英語が公用語化されており、学校の授業は全て英語。新聞やテレビなどのメディアをはじめ、街の標識もほぼ全てが英語。日常で英語を話している彼らの英語力が低いわけがない。そして、英語のスキルそのもの以上に、フィリピン人が母国語ではない言葉を日常的に使いこなすまでの学習術、言語に対する考え方などには日本人が学ぶべきことが多く含まれているのだ。

    >>続きを読む

    (インターネットコム) 2011年07月04日 08時10分

関連情報

関連ニュース

注目の仕事術ニュース

最新の仕事術ニュース


注目のトップニュース
グーグル、検索結果を完全削除へ
女子高生殴られスカート奪われる
小渕氏巡り辞表の町長に批判の声
明治が「イソジン」の手洗い薬
1m65cmの巨大ウツボ釣り上げる
年齢も年齢…28歳左腕の心境は
ついに年貢…伊藤英明があす結婚
小島聖が離婚 すれ違い続き?

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の仕事術ニュース
職場でのスマホ使用、どう思う?
上から頑固者と…みずほ銀新頭取
優れた組織でも…病のような惰性
グローバル・ニッチ戦略でヒット
ワーママ先輩に距離を感じたら?
有能な人ほど燃え尽き症候群に?
世の役に…開発畑から三菱自社長
万人向けでない?「ゆるい就職」
gooニュースのおすすめ
クラウドは進化を続ける クラウドは進化を続ける最先端のクラウドサービスとその先に見える「次世代」。リーダー企業のトップが語った「進化するクラウド」とは?
秋の味覚特集 秋の味覚特集全国の秋のご当地グルメ情報をお届けします。
ドラフト特集2014 ドラフト特集2014注目選手はどの球団に?ドラフトの速報をお届けします。
クライマックスシリーズ特集 クライマックスシリーズ特集2014クライマックスシリーズの速報をお届けします。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「豆腐入りさくさくつくね」。食物繊維豊富なれんこんとをつくねに混ぜることで、「よく噛む」メニューに。食べすぎを防げる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集繊細なタッチで描かれる少女たちの「ゆるふわアウトドア」。人気イラストレーター“しろ”初の待望の単行本化!
gooニュースサービス説明