国益優先の円売りで通貨戦争も?

  • 英語メディアが伝える「JAPAN」なニュースをご紹介するこのコラム、今週は日本の円売り介入(yen intervention)についてです。市場に衝撃を与えた割には効果が薄く一時的だと言われたり、効果が薄いが「通貨戦争」につながる恐れがあるという懸念が指摘されたりする一方で、20カ国・地域(G20)首脳会議による対策に期待できないのだから日本としては無理もない措置だと理解を示す記事もありました。国際社会の慣習と国益のバランスをとるのが困難な時に、日本はどう振る舞うのかという話でもあります。(gooニュース 加藤祐子)

    ○国益優先すれば通貨戦争の懸念?

    いきなり大風呂敷を広げますが、戦後日本は、世界のルールに従う国際協調の国というイメージ定着に腐心してきた国だと言えるでしょう。敗戦国であり、故にもちろん覇権国ではないので、国際ルールを作る側に立つこともなく、国際ルールを一方的に単独で破ることもなるべくしないよう、一生懸命努めてきた。それが復興と繁栄につながっていたから。

    >>続きを読む

    (gooニュース・JAPANなニュース) 2011年11月02日 14時00分

関連情報

関連ニュース

注目の経済ニュース

最新の経済ニュース


注目のトップニュース
沖縄県の指示「無効」で調整へ
逮捕長男が断食で入院 宝塚殺害
受刑者向け検定が全て架空?告発
チリ北部で80年ぶり大雨 7人死亡
九電、首都圏で電力小売り参入へ
長崎市が原爆のネット情報一本化
報ステで口論?番組「降板」巡り
お別れです…大越キャスター挨拶
アギーレ氏事情聴取 八百長疑惑
ヤンキース田中、開幕投手決まる

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の経済ニュース
タカタ問題、カナダで集団提訴
大塚家具株主「誰が買いたいか」
九電、首都圏で電力小売り参入へ
いすゞ社長交代へ、若返り図る
キャンドゥが「脱100均」新型店
徳洲会グループ企業が特別清算へ
自給率100%の牛乳、なぜ値上げ
不徳の致すところ…大塚家具会長
非正規雇用、14年以降で初の減少
パナ、M&Aなどに1兆円を投資へ
gooニュースのおすすめ
プロ野球一球速報
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
写真で見る経済
暮らしどうなる
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
goo恋愛&結婚goo恋愛&結婚恋愛から結婚まで、婚活情報が満載!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明