7日のニュース(50件)

パキスタンで47人搭乗機が墜落

パキスタンで47人搭乗機が墜落…安否は絶望的

(読売新聞) 22:57

 【ニューデリー=田尾茂樹】パキスタン国際航空の旅客機が7日、同国北部ハベリアン付近で墜落した。

 同航空やパキスタンの航空当局などによると、乗客・乗員47人が搭乗していたとみられ、安否は絶望的という。在パキスタン日本大使館は乗客に日本人が含まれていないか確認を急いでいる。

 旅客機は7日午後3時30分(日本時間同7時30分)頃に北部チトラルの空港を離陸、首都イスラマバードに向かっていたが、離陸から約1時間後に消息が途絶えた。

JAL機 路外に逸脱し30分立ち往生

<新千歳空港>旅客機が立ち往生 停止線から路外に逸脱 

(毎日新聞) 21:54

 7日午後8時20分ごろ、北海道千歳市の新千歳空港誘導路で、着陸した成田発の日航3049便が路外に逸脱し、約30分にわたって立ち往生した。この影響で、滑走路2本のうち1本を閉鎖した。

 新千歳空港事務所によると、停止線で止まれず、逸脱したとみられる。同事務所が原因を調べている。乗員・乗客99人にけがなどはなかった。

 気象庁によると、千歳市は同日午後9時現在、晴れており、気温は氷点下11.1度で、積雪7センチだった。【野原寛史】

世界遺産20年で青く…原爆ドーム

電飾で青く染まる…原爆ドーム 世界遺産登録20年

(産経新聞) 21:54

原爆ドーム世界遺産登録20周年を記念したイルミネーションが点灯された=7日午後7時5分、広島市中区(鳥越瑞絵撮影)

原爆ドーム世界遺産登録20周年を記念したイルミネーションが点灯された=7日午後7時5分、広島市中区(鳥越瑞絵撮影)

(産経新聞)

 原爆ドーム(広島市中区)が7日、世界遺産登録から20年を迎えたのを記念し、周辺の木々を青く電飾するなどのイルミネーションイベントが始まった。

 市が、平和と鎮魂のメッセージを世界に向け発信するためとして企画。周辺の木々に青色の発光ダイオード(LED)のほか、緑色のサーチライトを付けた。

続きを読む

本田真凜、発熱おして公式練習

【フィギュア】本田真凜、発熱おして公式練習…8日ジュニアGP開幕

(スポーツ報知) 21:43

ジュニアGPファイナル公式練習にのぞんだ本田

ジュニアGPファイナル公式練習にのぞんだ本田

(スポニチアネックス)

 フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)ファイナルは8日にフランス・マルセイユで開幕する。7日の午前に、昨年大会3位の本田真凜(15)=大阪・関大中=が発熱をおして会場での公式練習に参加した。

 日本からの機内で体調が悪化。6日に現地に到着後、39度3分の発熱に見舞われ、一日食事を取ることさえ出来なかった。「昨日はずっと寝ていて、薬を飲んで熱さまシートをしていました。起きたらだいぶ良くなった」とは言うものの、この日の朝の体温は37度8分と苦しそうだった。同じく大会直前に熱発した近畿ジュニアでは、意地の演技を披露して2位に食い込んだ。「近畿ジュニアでもノーミスで出来たので、なんとかなる。大丈夫」と気丈に話した。

UHA味覚糖がグミ回収 乳成分混入

UHA味覚糖がグミ回収 乳成分混入、子供にアレルギー

(朝日新聞) 21:23

「贅沢(ぜいたく)コロロ ショコラグレープ」=UHA味覚糖提供

「贅沢(ぜいたく)コロロ ショコラグレープ」=UHA味覚糖提供

(朝日新聞)

 菓子製造販売のUHA味覚糖(大阪市)は7日、全国のセブン―イレブンで販売したグミ「贅沢(ぜいたく)コロロ ショコラグレープ」約18万5千袋を自主回収すると発表した。含まれないはずの乳成分が入っており、食べた子ども3人がアレルギーの症状を起こしたという。乳アレルギーの人は食べないように呼びかけている。

 同社によると製造したのは奈良工場で、原料に使った他社製のチョコレートに乳成分が混入していたという。11月24日から今月5日までに、子ども3人から症状の報告があった。3人はすでに回復しているという。

 商品を同社に送れば代金を返す。問い合わせはお客様相談センター(0120・201・993)。

高知沖で米軍機墜落 1人緊急脱出

<高知県沖>米軍機が墜落 パイロット1人が緊急脱出

(毎日新聞) 21:05

 7日午後6時40分ごろ、高知県沖の海上で米軍岩国基地所属の海兵隊FA18ホーネット戦闘攻撃機1機が墜落した。パイロット1人が緊急脱出したが、安否は不明。自衛隊の救難飛行艇や救難捜索機などが捜索している。

 在沖縄米海兵隊によると、墜落機は予定されていた訓練をしていたといい、原因を調べている。防衛省によると、編隊を組んで飛行していた2機のうち1機が墜落した。

続きを読む

元教授をインサイダー容疑で告発

商品取引所監視委の元委員長、インサイダー容疑で告発

(朝日新聞) 21:05

 公表前の株式公開買い付けの情報をもとにインサイダー取引をしたとして、証券取引等監視委員会は7日、横浜市の河村幹夫・元多摩大学教授(81)を金融商品取引法違反の疑いで横浜地検に告発し、発表した。元教授は過去に、東京工業品取引所(現東京商品取引所)の市場取引監視委員会委員長などを務めたこともある。

 告発の対象になったのは、昨年2月に経営陣の関連会社による株式公開買い付けが公表された「スターホールディングス」(福岡市、当時ジャスダック上場)株の取引。元教授は事前に知人を通じて公開買い付けが実施されることを聞き、公表前に約2100万円分の同社株を買った疑いがある。

 公開買い付けを公表する前日のスター社の終値は339円だったが、買い付け価格は620円と発表された。同社は昨年6月に上場廃止となっている。

露ドーピング 調査委員長が辞任

ロシアのドーピング問題、調査委員長が突然辞任

(読売新聞) 21:04

国際オリンピック委員会(IOC)の理事会が6日、スイスのローザンヌで始まった。3日間の日程で行われ、7日には2020年東京五輪組織委員会が大会の準備状況を報告する。写真はあいさつするバッハ会長(中央)【時事通信社】

国際オリンピック委員会(IOC)の理事会が6日、スイスのローザンヌで始まった。3日間の日程で行われ、7日には2020年東京五輪組織委員会が大会の準備状況を報告する。写真はあいさつするバッハ会長(中央)【時事通信社】

(時事通信)

 国際オリンピック委員会(IOC)は6日、ロシアのドーピング問題でIOCが同国政府関与の有無の調査を委託していたギー・カニベ調査委員長が、「一身上の理由」から辞任したと発表した。

 バッハIOC会長はロシア政府の関与を認定した世界反ドーピング機関(WADA)のマクラーレン報告書を「政府関与はまだ疑惑の段階」などと批判、「カニベ氏の調査委が出す結論を待つ」と繰り返していたが、最終報告書発表を9日に控えての突然の辞任となった。サミュエル・シュミット元スイス大統領が代わって調査委員長となる。(スイス・ローザンヌ 結城和香子)

インドネシア地震 97人死亡と

アチェで地震、97人死亡=数百人負傷、建物の下敷きに―インドネシア

(時事通信) 21:00

インドネシア・スマトラ島北部アチェ州で7日午前、強い地震があり、AFP通信によると、少なくとも25人が死亡した。写真は、地震により倒壊したモスク(イスラム礼拝所)。【AFP=時事】

インドネシア・スマトラ島北部アチェ州で7日午前、強い地震があり、AFP通信によると、少なくとも25人が死亡した。写真は、地震により倒壊したモスク(イスラム礼拝所)。【AFP=時事】

(時事通信)

 【ジャカルタ時事】インドネシア・スマトラ島北部アチェ州で7日午前5時(日本時間同午前7時)ごろ、マグニチュード(M)6.5の強い地震があり、軍幹部は97人が死亡したと明らかにした。国家災害対策庁によると、600人以上が負傷した。死者の多くは倒壊した建物の下敷きになったとみられ、治安当局は捜索活動を本格化させた。

 がれきの中には、依然多数の被災者がいるもよう。国家災害対策庁報道官は、「犠牲者は今後、さらに増えるだろう」と述べた。

続きを読む

弾劾案 客船沈没の削除を要請

<韓国>客船沈没の削除要請…朴大統領弾劾案 与党非主流派

(毎日新聞) 20:44

先月29日に3回目の国民向け談話を発表した朴大統領=(聯合ニュース)

先月29日に3回目の国民向け談話を発表した朴大統領=(聯合ニュース)

(聯合ニュース)

 【ソウル大貫智子】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾訴追案採決が9日に迫る中、与党非主流派は7日、2014年の客船セウォル号沈没事故に関する記述を弾劾案から削除するよう要請した。弾劾案の可決には与党非主流派の賛成が必要となるため、可決を最優先とする野党側は対応に苦慮している。

 野党3党が3日に発議した弾劾案には、朴氏がセウォル号事故に関して書面で報告を受けるなど対応が不十分だったとして「憲法が保障する生命権保護の義務に違反する」と盛り込まれた。6日夜には韓国メディアが、朴氏が事故当日、90分間かけて髪をセットしていたと報道。青瓦台(大統領府)は6日、髪のセットは20分間だったと反論しつつ、セットしていたことは認めたため、世論の一層の反発を招いた。

続きを読む

「伊達直人」名前と顔を公表

<伊達直人>私の名は河村正剛、43歳…「普通の人」

(毎日新聞) 20:39

顔を公表し、初代タイガーマスクの前であいさつする河村正剛さん=東京都文京区の後楽園ホールで2016年12月7日午後8時20分、小出洋平撮影

顔を公表し、初代タイガーマスクの前であいさつする河村正剛さん=東京都文京区の後楽園ホールで2016年12月7日午後8時20分、小出洋平撮影

(毎日新聞)

 ◇「タイガーマスク運動」の先駆け 後楽園ホールで公表

 「伊達直人」の名でランドセルを児童養護施設などに贈る「タイガーマスク運動」の先駆けとなった男性が7日、東京・後楽園ホール(文京区)であったプロレスラー「初代タイガーマスク」の35周年記念イベントで名前や顔を公表した。男性は群馬県在住の会社員、河村正剛(まさたけ)さん(43)。「伊達直人」コールの中、河村さんは「子どもたちは抱きしめられるため、周りの人を笑顔にするために生まれてきた。この思いを胸に活動を続けていきたい」と訴えた。

 河村さんは幼少時に母と死別、ランドセルが買えず手提げ袋で小学校に通った。「自分のような経験をさせたくない」と2010年のクリスマス、前橋市の児童相談所にランドセル10個を届けた。漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人の名でメッセージを添えて話題になり、運動が全国に広がった。

続きを読む

トヨタ、提携企業など公募

<トヨタ>提携企業を公募…異業種協業で新サービス創出へ

(毎日新聞) 20:33

トヨタ、オープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT」スタート

トヨタ、オープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT」スタート

(ケータイ Watch)

 トヨタ自動車は7日、提携企業などを公募し、新サービスの共同開発を進める取り組み「トヨタネクスト」を始めると発表した。少子高齢化などを背景に国内販売の低迷が懸念される中、異業種連携を通じて車の魅力を高める新サービスを創出したい考え。ホームページでアイデアを募り、早ければ来年夏にも新サービスの提供を始める。

 主な提携対象は国内の企業や個人。安心・安全性能や車の快適性を高めたり、販売店が提供するディーラーサービスを拡充したりするアイデアを来年2月20日まで募集する。外部のコンサルティング会社の協力も得て、7月下旬に提携先を決定。開発費用はトヨタが全額か一部を負担し、連携企業との資本提携も検討する。

続きを読む

ろうそくで4歳やけど 母親再逮捕

ろうそくで4歳やけど=傷害容疑、母親逮捕―福岡県警

(時事通信) 20:33

 4歳の長男の手首に火が付いたろうそくを押し付け、やけどをさせたとして、福岡県警嘉麻署は7日、傷害容疑で母親のパート従業員高橋友里恵容疑者(27)=同県嘉麻市山野=を再逮捕した。「かっとなってやった」と容疑を認めているという。

 高橋容疑者は11月、夫の治容疑者(35)=傷害罪で起訴=が長男に暴行を加えるのを制止しなかったとして、傷害ほう助容疑で逮捕されていた。

 再逮捕容疑は6月26日、嘉麻市内の夫の祖父宅で、火の付いたろうそくを長男の左手首に押し付け、全治25日のやけどを負わせた疑い。

華原朋美、復帰後初歌唱で笑顔

華原朋美 復活後初歌唱「最高に楽しかった!」AAA西島とコラボ

(デイリースポーツ) 20:29

「2016FNS歌謡祭」で復帰後初歌唱を披露した華原朋美

「2016FNS歌謡祭」で復帰後初歌唱を披露した華原朋美

(デイリースポーツ)

 「急性ストレス反応」で11月5日から芸能活動を休止していた歌手の華原朋美(42)が7日、フジテレビ「2016FNS歌謡祭」に生出演し、復帰後初めて歌唱した。華原は5日に月曜レギュラーを務める日本テレビ「PON!」に生出演し、1カ月ぶりの仕事復帰を果たしている。

 白い半袖ワンピース姿の華原は、代表曲「I’m proud」をAAAの西島隆弘とコラボ唱。肌つやもよく、キュートな朋ちゃんスマイルと、歌声は健在だった。歌い終えると西島に向かい、「ありがとうございます!」とペコリと頭を下げていた。

続きを読む

無印、ベビー用パジャマ自主回収

無印良品、ベビー用パジャマを自主回収

(朝日新聞) 20:12

自主回収する「オーガニックコットンフランネルお着替えパジャマ(ベビー・赤)」

自主回収する「オーガニックコットンフランネルお着替えパジャマ(ベビー・赤)」

(朝日新聞)

 良品計画は7日、無印良品で販売した乳幼児用パジャマから基準値を超えるホルムアルデヒドが検出されたとして、自主回収すると発表した。

 対象商品は「オーガニックコットンフランネルお着替えパジャマ(ベビー・赤)」。10月26日から今月5日までに全国で694枚を販売した。宮崎市による抜き打ち検査で検出されたという。原因は調査中。問い合わせは良品計画お客様室(0120・640・772)。午前10時〜午後6時。

「小浜・京都」案を採用へ 与党

「小浜・京都」に決定へ=北陸新幹線延伸ルート―与党

(時事通信) 20:11

北陸新幹線、石川は「小浜−京都」  「米原」滋賀のみに

北陸新幹線、石川は「小浜−京都」 「米原」滋賀のみに

(中日新聞プラス)

 北陸新幹線の延伸で未着工区間の敦賀(福井県)―大阪間について、与党は7日、福井県小浜市と京都駅を通る「小浜・京都ルート」案を採用する方針を固めた。与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の下部組織が14日に中間報告をまとめ、PTが年内に正式決定する見通し。

 敦賀―大阪間をめぐっては、「小浜・京都ルート」に加え、小浜市と京都府舞鶴市を経由して京都駅に向かう「舞鶴ルート」と、滋賀県の米原駅に延伸して東海道新幹線に接続する「米原ルート」の計3案が検討対象となっていた。

続きを読む

ソニー、来春にスマホゲーム配信

ソニー、来春スマホゲーム配信=任天堂も参入、出遅れ挽回へ

(時事通信) 20:10

スマホ向けゲーム「みんゴル」のイメージ画面(フォワードワークス提供)

スマホ向けゲーム「みんゴル」のイメージ画面(フォワードワークス提供)

(朝日新聞)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7日、2017年春にスマートフォン向けゲームアプリの配信事業を始めると発表した。任天堂も今月15日からスマホ用ゲーム「スーパーマリオラン」を世界151カ国・地域で配信する。家庭用ゲーム専用機を扱う大手2社が出遅れていたスマホ用ゲームに本格参入し、攻勢に転じる構えだ。

 SIEはプレイステーションの人気ゴルフゲームのスマホ版「みんゴル」など計10作品を、ソニーグループでゲームアプリ事業を担うフォワードワークス(東京)から配信する。そのうち5作品程度を17年度中に配信する計画。人気キャラクターの「妖怪ウォッチ」のカードゲームも開発中だ。スマホや非接触型ICカードを使って遊ぶ。

 任天堂のスーパーマリオランは、片手で操作できるゲーム。社会現象となった「ポケモンGO(ゴー)」は米社の開発に協力する形だったが、マリオランは自社開発した。収益拡大につながることを期待している。

墜落事故 運航会社責任者ら拘束

サッカー選手機墜落、運航会社の責任者ら拘束

(読売新聞) 20:01

南米コロンビア中部メデジン近郊に墜落したチャーター機の操縦士が、近くの管制塔に「完全に故障、燃料がない」と叫ぶ交信記録とされる音声が、コロンビアで11月30日、一斉に報じられた=29日撮影【EPA=時事】

南米コロンビア中部メデジン近郊に墜落したチャーター機の操縦士が、近くの管制塔に「完全に故障、燃料がない」と叫ぶ交信記録とされる音声が、コロンビアで11月30日、一斉に報じられた=29日撮影【EPA=時事】

(時事通信)

 【リオデジャネイロ=田口直樹】ブラジルのサッカークラブ「シャペコエンセ」の選手らを乗せたチャーター機(BAe146型機)がコロンビアの山中で墜落し、71人が死亡した事故で、ボリビアの検察当局は6日、同機を運航していたボリビアの航空会社の最高経営責任者らの身柄を拘束した。

 ロイター通信などが報じた。現地メディアなどによると、同機のパイロットは墜落前に管制官と交信した際、燃料がなくなり、電気系統も作動していないと伝えていた。同機が燃料切れを起こしていたとの見方が出ている。

川内1号機、8日午後9時半に再開

<川内原発>1号機、8日午後9時半に運転再開

(毎日新聞) 19:50

九州電力の川内原発。手前から1号機、2号機=8月、鹿児島県薩摩川内市、朝日新聞社ヘリから、小宮路勝撮影

九州電力の川内原発。手前から1号機、2号機=8月、鹿児島県薩摩川内市、朝日新聞社ヘリから、小宮路勝撮影

(朝日新聞)

 九州電力は7日、定期検査のために停止していた川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の運転を8日午後9時半に再開すると発表した。11日午後1時に発電を再開し、検査を続けて来年1月6日に営業運転に移行する。東京電力福島第1原発事故後、新規制基準に基づいて再稼働した原発で、停止後に運転再開するのは初めて。

 九電によると、原子炉の核分裂を抑える制御棒を引き抜き、原子炉を起動する。今月9日午前10時に核分裂反応が安定する「臨界」に達する予定。

続きを読む

タクシー突入 記録装置を解析へ

記録装置押収、解析へ=タクシー10人死傷事故―福岡県警

(時事通信) 19:49

原三信病院(奥)から運び出されるタクシー=福岡市博多区で2016年12月3日午後10時1分、和田大典撮影

原三信病院(奥)から運び出されるタクシー=福岡市博多区で2016年12月3日午後10時1分、和田大典撮影

(毎日新聞)

 福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み10人が死傷した事故で、福岡県警交通捜査課は7日、タクシーからブレーキの操作状況などを記録する装置「イベントデータレコーダー(EDR)」を押収した。原因解明へ解析作業を進める。

 同課などによると、EDRには加速度やブレーキの状況、アクセルの踏み込み具合などの記録が残る。

 自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で送検された運転手の松岡龍生容疑者(64)は「ブレーキが利かなかった」と供述。一方、事故直前にタクシーが加速したとの目撃情報もあり、同課はドライブレコーダーとともにEDRを詳しく調べる。

Jリーグ来季予算は倍増 放映権で

Jリーグ、来季は予算倍増。巨額放映権収入の影響で

(フットボールチャンネル) 19:40

Jリーグの村井満チェアマン【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル】

Jリーグの村井満チェアマン【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル】

(フットボールチャンネル)

 Jリーグは7日に行われた社員総会後に記者会見を開き、村井満チェアマンが2017年度における予算について説明した。

 2016年度予算の経常収益は135億4300万円だったが、来年度予算は265億900万円と倍増する。Jリーグは来季より英放送局パフォームグループの『DAZN』から10年総額2100億円の大型契約を締結しており、これが来年度の予算に組み込まれた。

続きを読む

福島の養豚場で火災 5300頭死ぬ

5300頭のブタ死ぬ 福島の養豚場で火災

(朝日新聞) 19:15

 7日午後1時15分ごろ、福島県矢祭町上関河内の大規模養豚場「東白川ファーム」の従業員から、「豚舎が燃えている」と119番通報があった。火は約3時間後に鎮圧状態となった。

 県警によると、養豚場では木造平屋建て豚舎15棟で約9千頭の豚を飼育していた。この火事で8棟(計約1万平方メートル)が全焼し、約5300頭が死んだ。けが人はないという。(永野真奈)

ロナウジーニョ群馬イベント中止

ロナウジーニョ、群馬でのイベント中止 体調不良で飛行機に乗れず

(スポニチアネックス) 19:12

ロナウジーニョ(AP)

ロナウジーニョ(AP)

(スポニチアネックス)

 今月10日に群馬県前橋市で開催を予定していた「ロナウジーニョ ドリームフェスティバル イン 前橋 2016」が7日、中止となった。

 実行委員会が発表したもので、イベントの主役である元ブラジル代表FWロナウジーニョ(36)が体調不良のため飛行機の搭乗ができなくなり、イベントに参加できなくなったという。

続きを読む

難しい…バレー横アリ活用に市長

横浜アリーナ活用「難しい」 横浜市長、五輪会場問題で

(朝日新聞) 18:54

バレーボール会場の候補となっている「横浜アリーナ」(読売ヘリから) 【読売新聞社】

バレーボール会場の候補となっている「横浜アリーナ」(読売ヘリから) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 2020年東京五輪・パラリンピックのバレーボール会場の見直しで、横浜市の林文子市長は7日の記者会見で、既存の「横浜アリーナ」の活用案について、「難しいのではないか」との認識を示した。

 横浜市は受け入れの前提条件として、有明アリーナ(東京都江東区)の新設を強く希望する競技団体との意向の一致を都や大会組織委員会に求めていた。会見で林市長は、小池百合子都知事が結論を出す時期を「クリスマスまで」としたことに触れ、「有明に期待している方がすごく多い。競技団体の方が(横浜での開催に)納得して頂くのに非常に時間が短い」と話した。

 また、横浜アリーナ周辺の民有地を利用するため、地権者の許可を得る必要があることについても、「難しいと感じる」とした。(大森浩司)

少女買春容疑 市議の僧侶を逮捕

市議の僧侶を逮捕=少女を買春容疑―山形県警

(時事通信) 18:48

 16歳の少女を買春したとして、山形県警天童署などは7日、同県村山市議で僧侶の長谷川元容疑者(43)=同市楯岡楯=を児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は9月下旬ごろ、県内のホテルで、インターネットの交流サイトを通じて知り合った少女が18歳未満と知りながら、現金を渡して買春した疑い。

続きを読む

育児休業期間 最長2年に延長方針

<育児休業>最長2年に延長へ 17年秋の施行目指す

(毎日新聞) 18:41

 ◇厚労省の労政審議会分科会

 厚生労働省は7日、労働政策審議会の分科会を開き、現在は最長1年半の育児休業期間を最長2年に延長する方針を決めた。来年の通常国会に育児・介護休業法など関連法案を提出し、来年秋の施行を目指す。当初、延長期間の一部を父親に割り当てる「パパ・クオータ制」の導入を検討したが、労使間の調整が付かず、今回は見送った。

 育休期間の延長は、政府が8月に閣議決定した経済対策に方針を明記。認可保育所などに入れない待機児童が4月時点で2万3000人を超えることを踏まえ、待機児童の緩和を狙った対応だったが、審議会では労使双方や有識者らから「女性だけに育児を押し付けるのか」や「女性のキャリア形成に逆効果だ」と懸念する声が上がった。

続きを読む

日米同盟双方に利益 防衛相会談

トランプ政権でも「日米同盟、双方に利益」 防衛相会談

(朝日新聞) 18:33

会談前に巡閲する稲田朋美防衛相(左)とカーター米国防長官(右)=7日午前、東京・市谷の防衛省、相原亮撮影

会談前に巡閲する稲田朋美防衛相(左)とカーター米国防長官(右)=7日午前、東京・市谷の防衛省、相原亮撮影

(朝日新聞)

 稲田朋美防衛相は7日、カーター米国防長官と防衛省で会談した。日米同盟について「日米双方に利益がある」との考えで一致し、来月のトランプ政権発足後も連携する方針を確認。米軍属の男による沖縄県の女性殺害事件を受けた軍属の対象範囲縮小に向け、協議を急ぐ方針で一致した。

 トランプ政権での日米同盟について、稲田氏は共同記者会見で「お金という観点ではなく、能力をどう高めるかとの観点で日米同盟の強化を議論していくべきだ」と強調。カーター氏は「国防総省をあげて引き継ぎをしている」と述べた。

続きを読む

声優の藤城裕士さん死去 76歳

声優の藤城裕士さん死去 「機動戦士ガンダム」シリーズなど

(スポニチアネックス) 18:33

藤城裕士さん

藤城裕士さん

(スポニチアネックス)

 声優の藤城裕士(ふじしろ・ゆうじ)さんが特発性間質性肺炎のため11月26日に死去していたことが7日、分かった。所属事務所の公式サイトで発表された。76歳。千葉県出身。

 「病気療養中のところ特発性間質性肺炎のため 平成28年11月26日(土)76歳で永眠致しました。ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます」と報告された。

続きを読む

シリア政府軍 アレッポを掌握と

シリア政府軍、アレッポ旧市街を反体制派から奪還=人権監視団

(ロイター) 18:19

 12月7日、在英の「シリア人権監視団」は、シリア政府軍が内戦の激戦地アレッポを掌握したと明らかにした。写真はアレッポ東部付近、5日撮影(2016年 ロイター/Abdalrhman Ismail)

 12月7日、在英の「シリア人権監視団」は、シリア政府軍が内戦の激戦地アレッポを掌握したと明らかにした。写真はアレッポ東部付近、5日撮影(2016年 ロイター/Abdalrhman Ismail)

(ロイター)

[ベイルート 7日 ロイター] - 在英の「シリア人権監視団」は7日、シリア政府軍が内戦の激戦地アレッポを掌握したと明らかにした。

シリア政府軍とその同盟軍は、6日にアレッポの旧市街への進攻を開始。反体制派が5年近く支配してきたアレッポ東部を奪還し、重要な勝利を目前にしている。

続きを読む

残念で申し訳ない…DeNA南場会長

<DeNA>南場会長、ウェルク問題「報道で知りがくぜん」

(毎日新聞) 18:10

記者会見で謝罪するDeNA創業者の南場智子会長=東京都渋谷区で2016年12月7日、岡礼子撮影

記者会見で謝罪するDeNA創業者の南場智子会長=東京都渋谷区で2016年12月7日、岡礼子撮影

(毎日新聞)

 IT大手ディー・エヌ・エー(DeNA)が外部筆者の記事を集めてまとめた「キュレーションサイト」に根拠の不明確な記事を掲載したとして公開を中止した問題で、創業者の南場智子会長は7日の記者会見で、「ただただ残念で申し訳ないの一言。今回の件を機に会社を作り直すつもりで(再発防止などに)取り組んでいきたい」と謝罪した。

 夫で元USEN取締役の紺屋勝成さんが5日に53歳で亡くなったばかりで、南場会長の会見への出席は直前に決まった。南場会長は夫のがんの闘病を支え、2011年6月には看病に専念することを理由にDeNA社長を退任していた。

続きを読む

保護の2歳女児、異常なく退院

山中で無事保護された2歳の女の子退院 大分

(NHKニュース&スポーツ) 18:07

大分県佐伯市で2歳の女の子の行方がわからなくなり、6日、21時間ぶりに山の中で無事保護されました。警察によりますと、女の子は発見された時、すり傷などがあり、入院して検査を受けていましたが、異常はなく、7日午後に退院したということです。

落馬負傷の三浦皇成、今月退院と

落馬負傷の三浦皇成が今月退院 来夏の復帰を目指す

(デイリースポーツ) 18:07

三浦皇成 (c)朝日新聞社

三浦皇成 (c)朝日新聞社

(dot.)

 8月14日の札幌7Rで落馬負傷し、休養中の三浦皇成騎手(26)=美浦・鹿戸雄一厩舎=が今月中旬に退院することが分かった。

 骨盤や9本の肋骨など複数箇所を骨折する重傷だったため、復帰には時間を要する見込みで、「まだ松葉づえです。完治までには相当時間がかかりそうで、復帰は夏ぐらいになりそうです」と本人は見通しを語っている。

 退院後も治療、リハビリを続け、復帰を目指していく。

浜田雅功、声帯炎で番組会見欠席

浜田雅功 声帯炎で「笑ってはいけない」会見欠席、松ちゃんが強烈ジョーク

(スポニチアネックス) 18:01

日本テレビ「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」記者会見に出席した(左から)月亭方正、松本人志、遠藤章造、田中直樹

日本テレビ「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」記者会見に出席した(左から)月亭方正、松本人志、遠藤章造、田中直樹

(スポニチアネックス)

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(53)が7日、東京・汐留の日本テレビで行われた「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」“絶対に笑ってはいけない”シリーズ「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」(31日後6・30)の会見を声帯炎のため、欠席した。

 会見冒頭、相方の松本人志(53)、落語家の月亭方正(48)、お笑いコンビ「ココリコ」の登壇後、司会の岩本乃蒼アナウンサー(25)から「浜田さんは体調不良から声帯を炎症しており、声帯炎と診断され、声が出ないため、本日はお休みです」と浜田の欠席が報告された。

続きを読む

SB和田、現状維持4億円でサイン

ソフトB和田 現状維持4億円でサイン、終盤の離脱に「責任感じる」

(スポニチアネックス) 17:56

契約更改を終え笑顔で会見するソフトバンク・和田

契約更改を終え笑顔で会見するソフトバンク・和田

(スポニチアネックス)

 最多勝、勝率第一位投手の2冠に輝いたソフトバンク・和田毅投手(35)は7日、ヤフオクドーム内の球団事務所で交渉に臨み、3年契約の2年目となる来季は現状維持の4億円でサインした。9、10月は左肘の違和感で戦線離脱し、日本ハムに逆転優勝を許しただけに「勝ち星だけを見れば15勝は誇れるけど、チームとしての優勝、日本一を逃したのは悔しい。責任を感じています」とうれしさ半分の表情だ。

 ただ、左肘の状態はすこぶるいい。この日は福岡県筑後市のファーム施設で約40メートルのキャッチボールを行い「もう少しすれば50メートルまで伸ばせると思う。この(左肘の)状態で9、10月を迎えたかった」と万全に近い状態まで回復したことを示唆。任される可能性のある開幕投手についても「若い子がやるのが理想だけど、狙っていかないといけないと思います。そこは競争。自分にとられているようではダメ」とベテラン左腕は武田、千賀といった若手としのぎを削る決意も口にした。(金額は推定)

ガソリン価格、4週ぶり値上がり

ガソリン価格、4週ぶり上昇=原油高・円安を反映

(時事通信) 17:51

 資源エネルギー庁が7日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(5日時点)は、全国平均で126.0円となり前週から0.4円上昇した。原油高と円安を背景に石油元売りの一部が卸価格を引き上げたことなどを反映し、4週ぶりに値上がりした。

 地域別では31都道府県で値上がりし、上げ幅は福井(1.9円高)、秋田(1.8円高)、長野と福島(各1.4円高)が大きかった。一方、埼玉(0.3円安)、広島、和歌山、滋賀(各0.2円安)など7県が値下がりし、9県は横ばいだった。

 原油高と円安の傾向は続いており、調査を担当す石油情報センターは「来週の店頭価格も値上がりする」と予想している。

日清食品、20年ぶりに主力新工場

日清食品が20年ぶりに主力新工場 滋賀県栗東市に575億円投じる

(産経新聞) 17:44

日清食品が滋賀県栗東市に建設する関西工場(仮称)の完成予想図(同社提供)

日清食品が滋賀県栗東市に建設する関西工場(仮称)の完成予想図(同社提供)

(産経新聞)

 日清食品は7日、滋賀県栗東市にカップ麺や袋麺の新工場を建設すると発表した。投資額は575億円。モノのインターネット「IoT」を活用し、生産効率を高めたスマートな工場にする。2019年12月の完成を目指す。

 1996年に操業を開始した静岡工場(静岡県焼津市)以来、20年ぶりの主力工場となる。

続きを読む

青山タクシー事故 80歳女性死亡

青山事故、巻き込まれた女性死亡 自転車乗り信号待ち中

(朝日新聞) 17:43

タクシーが歩道に乗り上げた事故現場

タクシーが歩道に乗り上げた事故現場

(スポニチアネックス)

 東京都港区の南青山三丁目交差点で6日朝に発生したタクシーや乗用車など車3台が絡んだ事故で、歩道に乗り上げたタクシーと衝突し、頭を打って病院に運ばれていた渋谷区の女性(80)が7日昼前、死亡した。警視庁が発表した。

 赤坂署によると、死因は頭を打ったことによる急性硬膜下血腫だった。女性は歩道で自転車に乗って信号待ちをしていて事故に巻き込まれた。

 事故は6日午前8時40分ごろ発生。タクシーが交差点の手前で車線変更しようとしたところ、後方から来た乗用車と衝突。このはずみでタクシーが軽乗用車とオートバイを巻き込み、歩道に乗り上げて女性らをはね、標識や街灯にぶつかって止まった。亡くなった女性のほか、歩行者の男性ら3人が軽傷を負った。

麻央、放射線治療の終了を報告

小林麻央「焼けたような痛み」に耐え、25日間の放射線治療終了

(デイリースポーツ) 17:19

笑顔で報告した小林麻央/小林麻央公式ブログ(Ameba)より

笑顔で報告した小林麻央/小林麻央公式ブログ(Ameba)より

(モデルプレス)

 乳がん闘病中の小林麻央が7日、自身のブログを更新し、25日間に及んだ放射線治療が終了したことを報告した。約1カ月、平日は毎日治療を受け、胸だけでなく、がんが転移した脇や首のあたりまで放射線をあてたことを明かしている。

 麻央は「放射線治療終了!」のタイトルでブログを更新。病室で撮影したとみられる、右手の親指をあげた笑顔のサムアップポーズの写真をアップした。

続きを読む

C大阪 元代表FW田代有三が退団

C大阪 元日本代表FW田代有三が退団「満開の桜をJ1の舞台で必ず咲かせて下さい」

(デイリースポーツ) 17:18

 来季からJ1に昇格するC大阪は7日、元日本代表FW田代有三(34)と契約満了に伴い、来季の契約を結ばないことを発表した。

 15年にC大阪に加入した田代は同年、22試合に出場して6得点を挙げた。今季はわずか6試合の出場にとどまり2得点に終わっていた。J1通算175試合48得点、J2通算73試合17得点、J3通算1試合無得点。日本代表として08年の東アジア選手権に3試合出場していた。

続きを読む

不敬罪容疑でBBC捜査を指示 タイ

タイ、新国王への不敬罪容疑でBBCを捜査=国防相

(ロイター) 17:08

 12月7日、タイのプラウィット副首相兼国防相は、英BBCのタイ語ウェブサイトに掲載された新国王の経歴が不敬罪に当たる疑いがあるとして、当局にBBCを捜査するよう指示したと明らかにした。写真中央がワチラロンコン新国王。バンコクで2日撮影(2016年 ロイター/Jorge Silva)

 12月7日、タイのプラウィット副首相兼国防相は、英BBCのタイ語ウェブサイトに掲載された新国王の経歴が不敬罪に当たる疑いがあるとして、当局にBBCを捜査するよう指示したと明らかにした。写真中央がワチラロンコン新国王。バンコクで2日撮影(2016年 ロイター/Jorge Silva)

(ロイター)

[バンコク 7日 ロイター] - タイのプラウィット副首相兼国防相は7日、英BBCのタイ語ウェブサイトに掲載された新国王の経歴が不敬罪に当たる疑いがあるとして、当局にBBCを捜査するよう指示したと明らかにした。

10月13日に死去したプミポン国王の息子であるワチラロンコン新国王が1日に即位。BBCのタイ語サービスであるBBCタイは、新国王の経歴をオンラインで公表した。

続きを読む

ベッキー、LINEのCMに声で出演へ

ベッキー、騒動後初テレビCM ナレーションで起用

(ORICON STYLE) 16:34

ベッキー (C)ORICON NewS inc.

ベッキー (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)

 タレントのベッキー(32)が、コミュニケーションアプリ「LINE」の新TVCMにナレーターとして起用されたことが7日、わかった。ベッキーは今年1月の『週刊文春』でゲスの極み乙女。の川谷絵音(28)との不倫騒動後、出版社・宝島社の企業広告への登場はあるが、テレビCMは初となる。

 「LINE」サービス開始当初の2011年に同社のCMに出演していたベッキー。今回CMでは、本人が登場することはないが“声”で出演する。同社もサービスを開始して今年で6年目となり、原点に帰る意味も込めてベッキーを起用しているという。

続きを読む

DeNA社長ら会見 サイト問題謝罪

<DeNA>社長、会長が謝罪会見 情報サイト問題で

(毎日新聞) 16:01

一連の公開中止問題を受けて謝罪する、DeNAの南場智子会長(右端)、守安功社長(中央)ら=2016年12月7日午後3時52分、東京都渋谷区で、岡礼子撮影

一連の公開中止問題を受けて謝罪する、DeNAの南場智子会長(右端)、守安功社長(中央)ら=2016年12月7日午後3時52分、東京都渋谷区で、岡礼子撮影

(毎日新聞)

 IT大手ディー・エヌ・エー(DeNA)が、外部筆者の記事を集めてまとめた「キュレーションサイト」に根拠の不明確な記事を掲載したとして公開を中止した問題で、守安功社長と創業者の南場智子会長らが7日、東京都内で記者会見した。守安社長は冒頭、「利用者など多くの関係者に多大な迷惑と心配をおかけし、心よりおわびする」などと述べ陳謝した。

 DeNAが運営する医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」に対しては、約1カ月前から「記事の根拠が不明確」などの指摘が相次ぎ、11月29日に非公開を決定。ウェルク以外の九つの特定テーマに関するキュレーションサイトについても、12月7日までにすべて公開を中止した。

 同社は原因究明に向け、外部の専門家による第三者調査委員会の設置を決めている。また、守安社長は自身の月額報酬の30%を6カ月減額する方針をこれまで明らかにしている。【増田博樹/デジタル報道センター】

J1鹿島・石井監督に最優秀監督賞

J1を制した鹿島石井正忠監督が最優秀監督賞に選出

(日刊スポーツ) 15:51

鹿島石井正忠監督

鹿島石井正忠監督

(日刊スポーツ)

 Jリーグは7日、今季の最優秀監督賞にJリーグのチャンピオンシップを制した鹿島の石井正忠監督(49)が選出されたと発表した。

 石井監督は初受賞。12月20日に行われる年間表彰式「Jリーグアウォーズ」で表彰される。

 同賞にはブック型楯と賞金100万円が贈られる。副賞は「ミラーレスカメラ」(提供 キヤノン株式会社・キヤノンマーケティングジャパン株式会社)と「往復航空券付き 石垣リゾートグランヴィリオホテル スイートルーム4泊5日の旅」(提供 ルートインジャパン株式会社)。

品川4人殺傷 被告に懲役28年判決

交際相手ら4人殺傷の中国人留学生に懲役28年判決 東京地裁

(産経新聞) 15:49

 交際相手で当時大学生だった20代の日本人女性の自宅に侵入し、女性の義父=韓国籍、当時(47)=を包丁で殺害した上、女性ら3人に重軽傷を負わせたとして、殺人罪などに問われた中国人留学生、徐海培(シュ・ハイペイ)被告(26)の裁判員裁判の判決公判が7日、東京地裁で開かれた。園原敏彦裁判長は徐被告に懲役28年(求刑無期懲役)の実刑判決を言い渡した。

 園原裁判長は「同棲(どうせい)相手だった女性が徐被告の自宅から無断で出ていったことから、女性が自分と別れるつもりだと考え、『交際相手と別れるときは相手も殺して自分も死ぬ』との考えから犯行に及んだ。動機は身勝手だ。4人が殺傷された結果も重大だ」と指摘。一方で、「事件当時、徐被告は少なからず混乱していた。反省を深めつつある様子も見受けられる」などと無期懲役を回避した理由を説明した。

続きを読む

自殺の市職員 残業は月100時間超

市職員自殺、残業月100時間超…直前の2か月

(読売新聞) 15:06

 鹿児島県 出水 ( いずみ ) 市役所の男性職員が11月上旬に自殺し、直近2か月間の残業時間がいずれも100時間を上回っていたことが分かった。

 市は残業との因果関係について「分からない」とする一方、「恒常的な時間外勤務をなくし、業務改善を図っていく」としている。

続きを読む

FFGと十八銀、統合を半年延期

FFGと十八銀が統合延期、来年10月に 公取委審査終わらず

(qBiz 西日本新聞経済電子版) 15:00

ふくおかフィナンシャルグループ(FFG、福岡市)

ふくおかフィナンシャルグループ(FFG、福岡市)

(qBiz 西日本新聞経済電子版)

 来年4月1日の経営統合を計画しているふくおかフィナンシャルグループ(FFG、福岡市)と十八銀行(長崎市)が、統合時期を同年10月まで半年間延期する見通しであることが分かった。統合の可否を判断する公正取引委員会の審査が続いており、株主総会の開催など統合までに必要な手続きを間に合わせるのが難しくなった。



 FFGと十八銀は今年2月に経営統合について基本合意。8月までに公取委の承認を得た上で最終契約を結び、12月の臨時株主総会で統合を決議する予定だった。11月に株主総会の延期を発表したが「統合時期に変更はない」としていた。

続きを読む

インドネシアM6・5 50人超死亡

インドネシア・アチェの地震で50人以上が死亡、不明者多数

(ロイター) 14:58

インドネシア・スマトラ島北部アチェ州で7日午前、強い地震があり、AFP通信によると、少なくとも18人が死亡した。写真は、地震により倒壊したモスク(イスラム礼拝所)。【AFP=時事】

インドネシア・スマトラ島北部アチェ州で7日午前、強い地震があり、AFP通信によると、少なくとも18人が死亡した。写真は、地震により倒壊したモスク(イスラム礼拝所)。【AFP=時事】

(時事通信)

[ジャカルタ 7日 ロイター] - インドネシアの災害対策当局は7日、アチェ州北部を襲ったマグニチュード(M)6.5の強い地震によって50人以上が死亡したと発表した。

スマトラ島北端に位置するアチェでは非常事態宣言が発令された。

続きを読む

「べっぴんさん」新キャスト発表

「べっぴんさん」ヒロインの娘役に「X21」15歳の井頭愛海

(スポニチアネックス) 14:31

ヒロイン役の芳根京子(右)と、娘さくら役を務める井頭愛海=NHK大阪放送局

ヒロイン役の芳根京子(右)と、娘さくら役を務める井頭愛海=NHK大阪放送局

(デイリースポーツ)

 NHK大阪放送局は7日、女優の芳根京子(19)がヒロイン・坂東すみれを演じる連続テレビ小説「べっぴんさん」(月〜土曜前8・00)の新キャストを発表。来年1月11日から井頭愛海(15)古川雄輝(28)森永悠希(20)林遣都(26)久保田紗友(16)江波杏子(74)らが出演する。

 井頭は、すみれの娘・さくら役。第13回全日本国民的美少女コンテスト・審査員特別賞。同コンテストファイナリスト21人から結成されたユニット「X21」に所属している。

続きを読む

タモリ&マツコ、紅白ゲスト出演

タモリ&マツコ 紅白特別ゲストに!矢島CP「どんな化学反応を…」

(スポニチアネックス) 14:21

タレントのマツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックス

(デイリースポーツ)

 NHKは7日、大みそかの「第67回紅白歌合戦」に、タレントのタモリ(71)と、マツコ・デラックス(44)がスペシャルゲストとして出演することを発表した。

 2人の共演について、同局の矢島良チーフプロデューサーは「テレビの世界にいつも「新しい空気を送り込んでいるお二人が、大みそかにどんな共演を繰り広げてくださるのか、今からワクワクしています」と期待たっぷりにコメント。「紅白とお二人の共演がどんな化学反応を起こすのか、楽しみにお待ちください」と呼びかけている。

 今年のテーマは「夢を歌おう」。女優・有村架純(23)が紅組、嵐の相葉雅紀(33)が白組の司会を担当、総合司会は武田真一アナウンサー(49)が務める。

安藤キャスター武藤さんの死悼む

安藤優子キャスター「ショックで、まだ立ち直れていない」武藤まき子リポーターの死を悼む

(スポーツ報知) 14:20

安藤優子キャスター 【報知新聞社】

安藤優子キャスター 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 安藤優子キャスター(58)が7日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ」(月〜金曜・後1時45分)で、同局系情報番組「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)などのリポーターを務めた武藤まき子さん(享年71)が5日、虚血性心不全で亡くなっていたことを受けて故人の死を悼んだ。

 前時間帯で放送の「バイキング」(月曜〜金曜・前11時55分)からのリレータイムでMCで俳優の坂上忍(49)とのやり取りで、「本当に驚きました。テレビで一報にふれて、何が起きたんだろう」といい、「報道から情報(番組)に移ってくる時に、色々と声をかけていただいたので、ショックで、まだ立ち直れていない」と明かした。

 何回か仕事でインタビューを受けたという坂上は「圧力がすごいんですよ。どこまで聞かれるのか…。ただ、どこか優しさがある。ちゃんと良きところで落としどころを持っている。武藤さんがいらっしゃると、安心していた」と思い出を振り返っていた。

写真ニュースまとめ一覧を見る