26日のニュース(50件)

訪日外国人 半期最高の1146万人

半年で1146万人=訪日外国人が過去最高に―法務省

(時事通信) 20:28

 法務省は26日、今年上半期の外国人の入国者数(速報値)を発表した。前年同期比22.4%増の1146万人となり、半期としては過去最高を記録した。円相場が1ドル100円台を保っていることに加え、政府が進める外国人観光客誘致のための入国審査基準の緩和が奏功した。

 入国者数を国・地域別にみると、中国(262万人)、韓国(251万人)、台湾(209万人)、香港(83万人)、米国(62万人)の順。

続きを読む

新幹線のぞみ、ひじかけにヘビが

新幹線のぞみ内にヘビ 座席のひじ掛けに巻き付く

(朝日新聞) 20:05

 新幹線車内で発見された、ニシキヘビとみられるヘビ=26日午後、浜松中央署

 新幹線車内で発見された、ニシキヘビとみられるヘビ=26日午後、浜松中央署

(共同通信)

 26日朝、静岡県内を走っていた東海道新幹線のぞみ103号(東京発広島行き)の車内で、ニシキヘビとみられるヘビが見つかった。静岡県警やJR東海によると、体長約30センチで、乗客の女性が前の座席のひじかけに巻き付いているのに気づいたという。

 浜松中央署によると、女性が車掌に連絡し、のぞみ103号は浜松駅に停車。午前10時すぎに警察官が車両に乗り込み、ヘビを確保した。

 JR東海によると、新幹線の車内にヘビを持ち込むことは、旅客営業規則で禁じられている。2011年7月にも、新大阪発東京行きこだまの車内でヘビが見つかったことがあるという。

豪栄道綱とりは九州場所Vで 横審

横審、豪栄道の綱とりは九州場所Vで異論なし

(日刊スポーツ) 20:02

全勝優勝を飾った豪栄道は、優勝賜杯を手に満面の笑顔(写真は2016年9月25日)

全勝優勝を飾った豪栄道は、優勝賜杯を手に満面の笑顔(写真は2016年9月25日)

(日刊スポーツ)

 大相撲の横綱審議委員会は26日、東京・両国国技館で開かれ、秋場所で全勝優勝した大関豪栄道の綱とりについて、九州場所(11月13日初日、福岡国際センター)で2場所連続優勝を果たせば異論がないことを確認した。守屋秀繁委員長(千葉大名誉教授)は「相撲内容も良くて、15戦全勝と大変よくおやりになった。私としても優勝すれば(昇進に)賛成に回る」と絶賛した。
 かど番を4度経験するなど、先場所までの成績は決して安定していなかったが「今場所いい成績だったのは、場所前にどこも痛いところがなく、稽古も十分にできた結果だと報じられている。もし、この次も(ケガがない状態が)続くのであれば、あえて3場所前やそれ以前の『ケガだらけの豪栄道』のことを今更、議論するのも良くない」と、あらためて不問に付す考えを示した。
 また、優勝同点や次点だった場合について、委員長は「今『準優勝や優勝決定戦でもいい』と断言するのは不適切」と明言を避けたが、一部の委員からは全勝優勝を高く評価して、優勝次点でもいいのではという声も上がった。

IoTを活用 火力発電の効率化へ

火力発電、IoTで効率化=システムを共同開発―東電・GE

(時事通信) 19:58

 東京電力フュエル&パワー(FP、東京)と米ゼネラル・エレクトリック(GE)グループは26日、火力発電所の発電効率化を目指し「モノのインターネット(IoT)」を活用したシステムを共同開発することで基本合意したと発表した。東電FPの富津火力発電所(千葉県富津市)にGEの産業向けIoT技術を導入。発電設備の稼働状況などのビッグデータを収集・分析するシステムを開発する。

 共同開発は10月に開始する。発電所のデータをリアルタイムで細かく把握し、不具合を未然に防いだり、高い熱効率で運転し生産性を向上させたりしてコスト削減を図る。

 東電FPは富津での効果を検証した上で、国内外の他の火力発電所への導入も検討。発電設備1台あたり数億円規模のコスト削減効果を見込んでいる。

日中関係前進を…外相と唐氏会談

日中関係の前進で一致=岸田外相、唐氏と会談

(時事通信) 19:39

 中国の唐家セン元国務委員

 中国の唐家セン元国務委員

(共同通信)

 岸田文雄外相は26日、来日中の唐家セン中日友好協会会長(元国務委員)と外務省で会談した。岸田氏は、「肯定的な側面をできるだけ拡充し、懸案に対して適切に対処しながら、2国間関係を前進させていきたい」と表明。唐氏は「日中関係を重視し、関係を改善させていくとの中国側の基本方針は何ら変わりない。双方が責任感と危機感を持って関係改善していきたい」と応じた。

 唐氏は会談後、東シナ海の問題をめぐっても意見を交わしたことを記者団に明らかにした上で、「どんなときであろうとも、どんなことが起ころうとも、あくまで対話して解決を図る。最善を尽くさなければならない」と強調した。

シンガポールのリー首相が来日

シンガポール首相が来日

(時事通信) 19:26

 シンガポールのリー・シェンロン首相が26日、来日した。29日まで東京に滞在し、天皇、皇后両陛下と会見するほか、安倍晋三首相との会談も予定している。リー首相の父親で、昨年3月に死去したリー・クアンユー元首相への桐花大綬章を安倍首相が渡す伝達式も行われる。

合意は出発点…コロンビア革命軍

左翼ゲリラ幹部「今後は政治で戦う」 コロンビア和平

(朝日新聞) 19:14

コロンビア最大の左翼ゲリラ組織コロンビア革命軍(FARC)は23日、代表者会議で、政府との内戦を終結させると機関決定した。写真は、声明を発表するロンドニョ最高司令官=同国南部エルディアマンテ【EPA=時事】

コロンビア最大の左翼ゲリラ組織コロンビア革命軍(FARC)は23日、代表者会議で、政府との内戦を終結させると機関決定した。写真は、声明を発表するロンドニョ最高司令官=同国南部エルディアマンテ【EPA=時事】

(時事通信)

 コロンビアのサントス大統領と左翼ゲリラ「コロンビア革命軍(FARC)」のロンドニョ最高司令官が26日、同国北部カルタヘナで和平合意の文書に正式に署名する。

 FARCのナンバー2とされるイバン・マルケス司令官(61)は20日、朝日新聞の単独会見に応じ、「和平合意は変革の出発点であり、到達点ではない。今後は武力でなく、政治で戦う」と語った。

 FARCは1959年のキューバ革命をきっかけに、社会主義に基づく国家建設を目指した地方農民らが64年に結成。半世紀以上にわたるゲリラ活動の背景には、富裕層が広大な土地を所有し、土地を持たない農民が貧しい生活を強いられている現実への抵抗があった。

点滴中毒死 別の患者1人も中毒死

別の男性患者1人も中毒死 横浜・入院患者死亡

(朝日新聞) 19:12

「大口病院」正面玄関には来月1日まで休診を告げる張り紙が貼られ、訪れた人々は困惑した様子だった=26日、横浜市神奈川区

「大口病院」正面玄関には来月1日まで休診を告げる張り紙が貼られ、訪れた人々は困惑した様子だった=26日、横浜市神奈川区

(産経新聞)

 横浜市神奈川区の大口病院で、点滴に異物が混入されて入院患者が死亡した事件で、神奈川県警は26日、別の男性患者1人の死因も界面活性剤による中毒死だったと発表した。男性は18日に点滴を受けた後、死亡していた。殺菌作用が強い同一の界面活性剤が検出されており、県警は消毒液を点滴に混入したことによる連続殺人事件とみて捜査を進める。

 県警によると、新たに中毒死が判明したのは、横浜市青葉区梅が丘の無職、西川惣蔵さん(88)。寝たきりで、20日に中毒死した八巻信雄さん(88)と同じ4階の病室だったという。

続きを読む

国会で異例の拍手15秒 野党批判

【臨時国会】安倍晋三首相演説、異例のスタンディングオベーションで中断 自衛隊などへの敬意呼びかけ 自民議員応じる 野党は「異常な光景」と批判

(産経新聞) 19:09

第192臨時国会が召集され、衆院本会議で安倍晋三首相の所信表明演説に、立ち上がって拍手を送る与党議員(奥側)=26日午後、国会(斎藤良雄撮影)

第192臨時国会が召集され、衆院本会議で安倍晋三首相の所信表明演説に、立ち上がって拍手を送る与党議員(奥側)=26日午後、国会(斎藤良雄撮影)

(産経新聞)

 安倍晋三首相が所信表明演説を行った26日の衆院本会議の最中に、自民党議員の多くが立ち上がって拍手を送る一幕があった。首相が国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけに応じた。首相も演説を中断して拍手した。拍手は、大島理森議長が「ご着席ください」と制止するまで約15秒間続いた。

 衆院本会議の首相演説が拍手によって中断するのは異例。本会議後の自民党役員会でも話題となり、議員歴36年の高村正彦副総裁が「演説の最中の『スタンディングオベーション((立ち上がっての拍手喝采)』は自分の経験上も初めてのことだ」と述べた。記者会見で高村氏の発言を紹介した二階俊博幹事長は「(高村氏は)興奮気味だった」と語った。

続きを読む

侍U―23代表監督に斎藤雅樹氏

侍ジャパンU-23代表の監督に斎藤雅樹氏 「大変光栄。優勝できるように」

(フルカウント) 18:53

巨人・斎藤2軍監督

巨人・斎藤2軍監督

(サンケイスポーツ)

コーチは大塚氏ら3人、10月28日からメキシコで開催

 NPBエンタープライズは26日、10月28日〜11月6日にメキシコ・モンテレイで開催される「第1回 WBSC U-23 ワールドカップ」に出場する侍ジャパンU-23代表の監督、コーチが決定したと発表した。

 斎藤雅樹巨人2軍監督(51)が監督、安藤強氏(52、本田技研)、大塚晶文中日2軍投手コーチ(44)、三輪隆オリックス2軍育成コーチ(46)がコーチを務める。

続きを読む

民進、輸入米調査が審議の前提と

低価格輸入米の実態解明を=「補正予算審議の前提」―民進

(時事通信) 18:49

 民進党の山井和則国対委員長は26日、自民党の竹下亘国対委員長と国会内で会い、国産米より安い価格の輸入米が流入していた可能性があるとして実態調査を求めた。山井氏は、事実関係の解明が環太平洋連携協定(TPP)対策費を含む2016年度第2次補正予算案の審議に応じる前提になると伝えた。

 政府はこれまで、現行の輸入米入札制度の下では国産米と輸入米の価格はほぼ変わらず、TPP合意後も影響はないと説明していた。農林水産省の担当者は同日の民進党会合で「調査中」と述べるにとどめた。

松本薫は正当な治療行為…JADA

松本薫の流出データ「正当な治療行為」 JADAが声明

(朝日新聞) 18:45

「ファンシーベア」と名乗るハッカー集団が米国選手のドーピング検査結果などを公表したウェブサイト

「ファンシーベア」と名乗るハッカー集団が米国選手のドーピング検査結果などを公表したウェブサイト

(朝日新聞)

 ハッカー集団による不正アクセスで世界反ドーピング機関(WADA)の秘密情報が流出し、その中に柔道リオデジャネイロ五輪銅メダリストの松本薫(29)のデータが含まれていた問題で、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は26日、松本の薬物使用は正当な治療行為でドーピングには該当しないとの声明をホームページ上に掲載した。

 流出した情報は、2007年に松本が右ひじの治療のために禁止薬物の使用をJADAに申請し、許可されたTUE(治療使用特例)と呼ばれるもの。JADAはハッカー集団の行為について、「(正当な治療に対して)誤った解釈により混乱が生じることを狙った悪質なもので、強く非難する」としている。

拳銃と実弾準備か 組長ら再逮捕

拳銃と実弾を準備した疑い 神戸山口組系組長ら逮捕

(朝日新聞) 18:24

押収されたフィリピン製の回転式拳銃=大阪府警提供

押収されたフィリピン製の回転式拳銃=大阪府警提供

(朝日新聞)

 対立組織との抗争に備えて拳銃と実弾を保管していたとして、大阪府警は26日、指定暴力団神戸山口組系組長の西川良男容疑者(53)=建造物損壊容疑などで逮捕=と組員の岸田和樹容疑者(49)=同=を殺人予備と銃刀法違反(加重所持)の疑いで再逮捕したことを明らかにした。西川容疑者は否認し、岸田容疑者は黙秘しているという。

 府警によると、西川容疑者は7月4日、指定暴力団山口組系の幹部を殺害するため、配下の岸田容疑者が住む大阪市都島区のマンション一室に回転式拳銃2丁と実弾25発を準備した疑いなどがある。府警が同日、家宅捜索し、発見した。

 岸田容疑者の携帯電話には山口組の中核団体「弘道会」(名古屋市中村区)系組幹部の顔写真や、組織図も保存されていたという。

北海道新幹線 平均乗車率39%に

開業半年の乗車率39%=1日平均7800人―北海道新幹線

(時事通信) 18:11

 JR新函館北斗駅を出発する北海道新幹線=19日

 JR新函館北斗駅を出発する北海道新幹線=19日

(共同通信)

 JR北海道は26日、北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の開業後半年間(3月26日〜9月25日)の平均乗車率が39%になったと発表した。この間の乗客数は延べ約143万5000人。1日当たりの平均乗客数は約7800人となり、前年同期の在来線(中小国―木古内)の利用実績を77%上回った。

 JR北海道は「8月の台風の影響による運休もあったが、おおむね良好に推移している」と評価した。同社は北海道新幹線の当面の利用状況を、年間の平均乗車率が約26%、1日当たりの平均乗客数が5000人と想定していた。

点滴中毒死 逆性せっけんが混入

点滴残液に「逆性せっけん」成分…消毒液混入か

(読売新聞) 17:58

入院患者が死亡する事件があった大口病院=26日午前10時16分、横浜市神奈川区、金居達朗撮影

入院患者が死亡する事件があった大口病院=26日午前10時16分、横浜市神奈川区、金居達朗撮影

(朝日新聞)

 横浜市神奈川区の大口病院で、入院患者の 八巻 ( やまき ) 信雄さん(88)が点滴への混入物によって中毒死した事件で、混入された界面活性剤は「逆性せっけん」だったことが捜査関係者への取材で分かった。

 点滴袋の残液や八巻さんの体内から成分が検出されており、逆性せっけんを主成分とする消毒液が混入されたとみられる。神奈川県警は、消毒液製品の特定を進めるとともに、混入の経緯を調べている。

 逆性せっけんは殺菌作用が強く、消毒液の主成分として使われる。医療現場では、こうした消毒液が手指や医療器具の滅菌・抗菌などに幅広く使用されている。洗浄作用が強い通常のせっけんが水中で陰イオンになるのに対し、陽イオンとなるため、「逆性」と呼ばれる。

ウナギ少女の動画 批判受け削除

ウナギ少女の動画に「女性差別」批判 志布志市が削除

(朝日新聞) 17:32

鹿児島県志布志市が削除した、ふるさと納税をPRする動画=ユーチューブから

鹿児島県志布志市が削除した、ふるさと納税をPRする動画=ユーチューブから

(朝日新聞)

 鹿児島県志布志市がふるさと納税をPRするためにネット上に公開した動画について、市は26日、「『女性差別』との批判を受けた」として動画を削除した。

 動画は、志布志市がふるさと納税を促すため、納税への返礼品として送っている市特産の養殖ウナギを紹介する内容。21日に公開された。

続きを読む

豪栄道V 関西の瞬間最高22・0%

豪栄道Vの瞬間、関西地区で視聴率22・0%

(日刊スポーツ) 17:27

玉鷲(手前)を寄り切りで破り初優勝を決めた豪栄道(撮影・江口和貴)

玉鷲(手前)を寄り切りで破り初優勝を決めた豪栄道(撮影・江口和貴)

(日刊スポーツ)

 大阪出身の力士では、86年ぶり賜杯となった大関豪栄道の優勝の瞬間、視聴率は関東地区で24・0%、関西地区は22・0%を記録した。
 大相撲秋場所中継の平均視聴率は、豪栄道が優勝を決めた24日の「14日目」の平均視聴率は関東が19・7%、関西17・2%。瞬間最高では関東で午後5時41、42分に24・0%、関西は同40、42分に22・0%をマークした。ともに、優勝が決まった瞬間から、客席で「豪栄道」コールが起こり、一番のリプレーが放送されていた場面だった。

続きを読む

小中学生の好きな選手 錦織1位に

好きな選手、1位は錦織=福原4位浮上―小中学生調査・バンダイ

(時事通信) 17:20

バンダイが26日発表した小中学生の好きなスポーツ選手調査によると、テニスの錦織圭選手が1位、フィギュアスケートの浅田真央選手が2位に選ばれた。4位には卓球の福原愛選手が上位10位圏外から急浮上した。【AFP=時事】

バンダイが26日発表した小中学生の好きなスポーツ選手調査によると、テニスの錦織圭選手が1位、フィギュアスケートの浅田真央選手が2位に選ばれた。4位には卓球の福原愛選手が上位10位圏外から急浮上した。【AFP=時事】

(時事通信)

 バンダイが26日発表した小中学生の好きなスポーツ選手調査によると、テニスの錦織圭選手が1位、フィギュアスケートの浅田真央選手が2位に選ばれた。昨年は浅田1位、錦織2位だった。男子フィギュアの羽生結弦選手が3位を維持。4位にはリオデジャネイロ五輪後に結婚した卓球の福原愛選手が上位10位圏外から4位へ急浮上した。

 錦織選手を好きな理由には「強いから」「戦っている姿が格好いいから」などが挙がった。バンダイは「男子はトップクラスの男性選手、女子は強さと親しみやすさのある選手を支持する傾向がある」と分析している。

続きを読む

ATM不正「出し子」か 31歳男逮捕

「出し子」の男逮捕=ATM一斉引き出し―栃木県警など

(時事通信) 17:16

 全国の現金自動預払機(ATM)から計約18億円が一斉に引き出された事件で、栃木、埼玉両県警の合同捜査本部は26日、窃盗容疑などで自称電気工の池上学容疑者(31)=東京都江戸川区北小岩=を逮捕した。捜査本部は同容疑者を現金の「出し子」とみているが、具体的な供述内容などは明らかにしていない。

 逮捕容疑は、5月15日午前7時55分ごろ、栃木県佐野市黒袴町の東北自動車道下り線佐野サービスエリアの売店にあるセブン銀行のATMから、偽造デビットカードを使って現金を10万円ずつ3回にわたり不正に引き出し、計30万円を盗んだ疑い。

10歳女児の下半身触る 男を逮捕

自宅で10歳女児の下半身触る 64歳の無職男を逮捕

(産経新聞) 17:04

 10歳の女児の下半身を触ったとして兵庫県警南あわじ署は26日、強制わいせつ容疑で、南あわじ市福良乙、無職、松並毅容疑者(64)を逮捕した。「触りました」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6月11日午前11時半ごろ、自宅で同市内の女児の下着をずらして下半身を触ったとしている。

 同署によると、松並容疑者は女児と顔見知りだったという。7月に女児の母親から相談を受けて調べていた。

改憲論議深化を 首相が所信表明

安倍首相、改憲論議の深化訴え=生前退位で有識者会議―働き方改革を加速・所信表明

(時事通信) 16:50

衆院本会議に臨む安倍晋三首相(右から2人目)=26日午後0時1分、飯塚晋一撮影

衆院本会議に臨む安倍晋三首相(右から2人目)=26日午後0時1分、飯塚晋一撮影

(朝日新聞)

 安倍晋三首相は26日午後の衆参両院本会議で所信表明演説を行った。首相は憲法改正に関し、国民に改憲案を提示するのは国会の責任だとして、「与野党の立場を超え、憲法審査会で議論を深めていこう」と訴えた。天皇陛下が生前退位をにじますお気持ちを表明されたことを踏まえ、有識者会議を設置して検討を進めていくことを表明。政権の重要課題と位置付ける「1億総活躍」の実現に向けては、長時間労働の是正や定年引き上げなど「働き方改革」を加速させる方針を示した。

 7月の参院選の結果、改憲に前向きな勢力が国会発議に必要な3分の2の議席を衆参両院で確保したことを踏まえ、首相は民進党を含む与野党に改憲論議を強く促した形だ。

続きを読む

北朝鮮抗議決議 全会一致で採択

北朝鮮抗議決議を採択=安倍首相「独自制裁へ毅然対応」―国会

(時事通信) 16:39

 国会は26日午後の衆参両院本会議で、北朝鮮による5回目の核実験に抗議する決議をいずれも全会一致で採択した。決議は「国際的な核不拡散体制に対する重大な挑戦であり、唯一の戦争被爆国として断じて容認できない」と強く非難。北朝鮮に対して全ての核の放棄を求めるとともに、国際連携や独自制裁強化の必要性を訴えた。

 決議を受け、安倍晋三首相は「弾道ミサイル発射や今回の核実験は新たな段階の脅威であり、対応も全く異なるものでなければならない」と重ねて強調。日本独自の制裁措置について「拡充、強化に向け検討を進め、毅然(きぜん)かつ断固として対応する」と表明した。

ヤクルト・森岡が現役引退を発表

ヤクルト森岡 現役引退発表 選手会長でリーグV貢献「一番の思い出」

(スポニチアネックス) 16:25

今季限りでの現役引退を発表したヤクルトの森岡良介内野手

今季限りでの現役引退を発表したヤクルトの森岡良介内野手

(スポニチアネックス)

 ヤクルトは26日、森岡良介内野手(32)が今季限りで現役を引退することを発表した。

 2002年のドラフトで中日から1位指名を受けて入団。08年に戦力外通告を受けたが、同年のトライアウト受験を経て、ヤクルトに入団した。14年から2年間、チームの選手会長を務め、15年のリーグ優勝にも貢献した。

 森岡は球団を通じて「いろいろとお世話になりました。前球団を6年間で戦力外になり、そこからスワローズで8年間もお世話になり選手会長までさせていただきました。2015年の選手会長の年にリーグ優勝できたのが一番の思い出です。本当に温かいご声援、ありがとうございました」とコメント。

日テレ社長 高畑裕太騒動に言及

日テレ社長 高畑裕太の騒動に言及 24時間テレビ直前で「対応に非常に苦慮」

(デイリースポーツ) 16:21

俳優の高畑裕太

俳優の高畑裕太

(デイリースポーツ)

 日本テレビの大久保好男社長(66)は26日、都内で行われた定例会見に出席した。女性に暴行したとして逮捕されたものの不起訴となった俳優・高畑裕太の件に関し、24時間テレビ内のドラマなどで撮影のやり直し費用などの損害賠償について「現時点で具体的に何かするということを決めていることはない」と明かした。

 高畑は、8月27日に24時間テレビ内のスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」に出演予定だったが、直前に逮捕されて降板。代役を「NEWS」の小山慶一郎が務め、一部の撮り直しが行われた。

 この件について社長は「放送直前での対応で非常に対応に苦慮したことは間違いない。リカバリーを現場が一生懸命、きちんと対応してくれた。それ以上の感想はない」と話すにとどまった。不起訴を受けての復帰に、福田博之編成局長は「検討していない」と語った。

奄美震度5弱 同程度地震に注意

気象庁 「今後1週間 同程度の規模の地震起きる可能性」

(NHKニュース&スポーツ) 16:02

鹿児島県奄美地方で震度5弱の揺れを観測した地震について、気象庁の青木元地震津波監視課長は26日午後3時45分から記者会見し、「今回の地震は陸側のプレートと、フィリピン海プレートとの境界付近で発生したと見られる。過去にも何度か同じような規模の地震が発生していて、8年前の7月にはマグニチュード6.1の地震が起きている。揺れが強かった地域では、自分の身のまわりを確認し、安全を確保するとともに、今後、1週間程度は、今回の地震と同じ程度の規模の地震が起きる可能性があるので、今後の地震活動に注意してほしい」と述べました。

来春朝ドラ 追加キャストを発表

来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロイン父に沢村一樹 追加キャスト10名発表

(ORICON STYLE) 16:02

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』に出演が決まった沢村一樹 (C)ORICON NewS inc.

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』に出演が決まった沢村一樹 (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)

 NHKは26日、2017年4月3日から始まる連続テレビ小説『ひよっこ』(月〜土 前8:00 総合ほか)の<故郷篇>に出演する追加キャストを発表した。ヒロイン・谷田部みね子(有村架純)の父・実は沢村一樹、母・美代子は木村佳乃が演じる。沢村は朝ドラ初出演となる。

 みね子の祖父・茂は古谷一行、実の弟でみね子の叔父・小祝宗男は峯田和伸(朝ドラ初)、みね子の幼なじみで親友の同級生・助川時子は佐久間由衣(朝ドラ初)、同じくみね子の同級生・角谷三男は泉澤祐希、時子の母・君子は羽田美智子、三男の母・きよは柴田理恵、時子の父・正二は遠山俊也(朝ドラ初)、みね子たちが通学に使うバスの車掌・益子次郎は松尾諭が演じる。

続きを読む

「黒夢」の商標権、68万円で落札

ロックバンド「黒夢」商標権ヤフオクで68万円落札

(日刊スポーツ) 15:44

黒夢のボーカル清春とベース人時(写真は2014年1月29日)

黒夢のボーカル清春とベース人時(写真は2014年1月29日)

(日刊スポーツ)

 ロックバンド黒夢の商標権4件が出品されて話題となっていたオークションの入札が26日午後1時に締め切られ、「黒夢」が68万1000円で落札された。
 東京国税局によってヤフーの官公庁オークションで公売に掛けられていた商標は文字の「黒夢」(2件)と「KUROYUME」「kuroyume」の計4件。「黒夢」(呼称『クロユメ、コクム』)以外の落札価格が最高で、そのほかの3件はいずれも20万円台で落札された。
 公売は公官庁が差し押さえた税金滞納者の財産(動産・不動産)をオークションで換金し、未納金を回収する手続き。

優木まおみ 妊娠中の第2子は女児

優木まおみ 妊娠中の第2子は「女の子」名前の決定権は2歳の長女に

(東スポWeb) 15:19

ふくらみの目立つおなかに手をあてる優木まおみ=東京・飯田橋

ふくらみの目立つおなかに手をあてる優木まおみ=東京・飯田橋

(デイリースポーツ)

 現在妊娠中のタレント・優木まおみ(36)が、26日、都内で行われた「FRISK 120% BOOSTER」の発売記念イベントにお笑いタレント・小島よしお(35)と出席。第2子が女児だと明かした。

 ワンピース姿の優木は「今、妊娠6か月です。おなかの膨らみも目立ってきましたし、普段着ているパンツが入らなくなりましたね。マタニティー用が必要です」と幸せいっぱいの様子で語った。報道陣からおなかの子の性別を聞かれると「女の子なんです。主人は今から『彼氏連れてきたらどうしよう』と心配していますよ」と笑った。

続きを読む

東京株終値 209円安の1万6544円

日経平均終値、200円超の値下がり

(朝日新聞) 15:18

 週明け26日の東京株式市場で日経平均株価は値下がりして、終値は前週末より209円46銭(1・25%)安い1万6544円56銭だった。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同13・72ポイント(1・02%)低い1335・84。出来高は15億2千万株。

 前週末の米国市場で株価が下落した流れを引き継ぎ、幅広い銘柄が売られた。円相場が1ドル=100円台後半の円高だったことも相場を押し下げた。

「ボース墜落死」機密文書公開へ

インド独立闘争のボース「墜落死」文書公開へ

(読売新聞) 14:46

 【ロンドン=角谷志保美】インド独立闘争の英雄スバス・チャンドラ・ボースが太平洋戦争の終結直後に台湾で事故死したことを示す日本政府の機密扱いだった文書が、30日にも外務省の外交史料館(東京都港区)で閲覧可能になる。

 インドではボースの生存説が根強く、日本で保管されている遺骨の返還の妨げともなってきた。ボースの遺族は文書公開が、遺骨がインドに戻るきっかけになればと期待を寄せている。

 ボースは1945年8月、飛行機の墜落事故で死亡したというのが定説だ。しかし、故郷のインド東部コルカタを中心に「事故死は偽装で本当はソ連に渡った」と主張する勢力があり、遺骨も「本物かどうか分からない」としてインドに戻すことに反対してきた。

渡辺直美、体重101キロと明かす

渡辺直美、体重101キロになったと明かす「これからりんごダイエットしたい」

(サンケイスポーツ) 14:43

初の世界ツアーを控え「折れるかも」と緊張を隠せなかった渡辺直美

初の世界ツアーを控え「折れるかも」と緊張を隠せなかった渡辺直美

(サンケイスポーツ)

 お笑いタレント、渡辺直美(29)が26日、東京・新宿のルミネ the よしもとで行われた「青森りんごでべっぴん倍増計画」お披露目イベントに出席。体重が101キロになったことを明かし、「これからりんごダイエットしたい」とPRした。

 また、渡辺は今月12日のイベントで、ロケで訪れた台湾で人生初の合コンを行い、同じ年の一般男性と連絡先を交換したことを告白。その後の接近ぶりを聞かれると「向こうからメールが来ましたが、1回無視して気にさせています」と、じらし作戦を実行中であることを明かした。

続きを読む

奄美南部で震度5弱 津波心配なし

<地震>奄美南部で震度5弱

(毎日新聞) 14:29

 26日午後2時20分ごろ、 鹿児島県奄美南部で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は沖縄本島近海で、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.7と推定される。この地震による津波の心配はないという。

 主な各地の震度は次の通り。

 ▽震度5弱=鹿児島県知名町▽震度4=鹿児島県瀬戸内町、和泊町、与論町▽震度3=鹿児島県奄美市、徳之島町、天城町、伊仙町、沖縄県名護市、国頭村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、伊平屋村

函館で震度4 津波心配なし

浦河沖でM5.5の地震 函館市で震度4

(ハザードラボ) 14:19

【2016年09月26日 14時18分 気象庁発表】

 気象庁によると26日 午後2時13分ごろ、浦河沖でM5.5の地震が発生し、北海道函館市で震度4の揺れを観測した。

 この地震の震源地は浦河沖で、震源の深さは約20キロ。この地震による津波の心配はない。

 各地の主な震度は以下のとおり。

続きを読む

三度目の正直…MRJが米国へ出発

MRJ、米国目指し「三度目の正直」 名古屋から出発

(朝日新聞) 13:39

愛知県営名古屋空港を離陸するMRJ=26日午後1時28分、川津陽一撮影

愛知県営名古屋空港を離陸するMRJ=26日午後1時28分、川津陽一撮影

(朝日新聞)

 三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機MRJは26日、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)から、本格的な飛行試験の拠点とする米国へ出発した。8月下旬、離陸後に空調システムのトラブルで2度引き返してきた経緯があり、「三度目の正直」をめざす。

 午後1時半ごろ、試験機の1号機が展望デッキに集まった航空ファンらに見送られて離陸。午後3時ごろに、最初の経由地の北海道・新千歳空港に到着した。試験の環境が整った米西部ワシントン州のグラント郡国際空港まで約8千キロを4、5日かけて飛ぶ予定だ。途中、北海道の新千歳空港やロシアのカムチャツカ半島、米アラスカなどで給油する。

続きを読む

黒柳のインスタ 3日で5万人突破

黒柳徹子、インスタフォロワーが5万人突破

(デイリースポーツ) 13:22

女優でタレントの黒柳徹子

女優でタレントの黒柳徹子

(デイリースポーツ)

 タレントの黒柳徹子が24日から開始したインスタグラムが、開始3日でフォロワー5万人を突破した。

 黒柳は、最初の投稿となった24日の写真に「9月22日(木)『徹子の部屋』のゲスト、福山雅治さんが『インスタグラムにアップしてみたら…?』ということでこの写真のタイトルは、『scoop』」という文とともに、目の下にまつげがついたお茶目な写真を披露。その後も、食事の写真や、黒柳が写っている地下鉄の巨大広告の写真など、この日正午までに9枚投稿した。

続きを読む

ひき逃げか 20代?の男性重体

ひき逃げか、男性が意識不明の重体…千葉市緑区

(読売新聞) 13:09

 26日午前5時10分頃、千葉市緑区おゆみ野の市道で、男性が頭から血を流して倒れているのを通りかかった人が見つけ、110番した。

 男性は同市内の20歳代とみられ、病院に搬送されたが、意識不明の重体。通行人が衝突音を聞いており、路上にブレーキ痕があったことなどから、千葉南署がひき逃げ事件として調べている。

臨時国会召集 TPP法案など論議へ

臨時国会が召集=安倍首相「とどまるいとまない」―蓮舫氏「存在感示す」

(時事通信) 13:04

 第192臨時国会の開会式で、お言葉を述べる天皇陛下=26日午後、参院本会議場

 第192臨時国会の開会式で、お言葉を述べる天皇陛下=26日午後、参院本会議場

(共同通信)

 第192臨時国会が26日、召集された。政府・与党は、環太平洋連携協定(TPP)の承認・関連法案の成立に全力を挙げる。7月の参院選の結果、改憲勢力が衆院に続き参院でも3分の2以上の議席を占めて初の本格的な国会で、衆参両院の憲法審査会で始まる与野党の憲法論議も焦点だ。会期は11月30日までの66日間。

 安倍晋三首相(自民党総裁)は両院議員総会で、「補正予算やTPP、重要法案が山積だ。われわれにはとどまっているいとまはなく、国民の負託に応えたい」と表明。民進党の蓮舫代表は参院議員総会で、「批判から提案という形で臨みたい。率先して存在感を示せる国会にしていきたい」と語った。

続きを読む

ライブ事故 福山の事務所が謝罪

福山雅治事務所、ライブスタッフ負傷を謝罪「安全第一に制作を」

(スポニチアネックス) 13:03

 25日に東京ドームで行われた歌手・福山雅治(47)のライブで、演出で発射されたテープが女性スタッフの右目に直撃し眼球破裂の大けがを負った事故について、所属事務所が26日に福山の公式サイト内で報告。事故内容について説明し、謝罪した。

 所属事務所は、25日に行われたファンクラブイベントの公演中に制作スタッフに事故があったと報告。「ライブ終演間際、演出系の機材がライブ製作スタッフの顔面右側及び右目をかすめる怪我を負いました」と事故の内容について説明した。

 負傷したスタッフは事故直後に病院へ向かい、現在治療中であることも報告。「お客様はもちろんの事、ライブ制作スタッフにも今後このような事故が起こらないよう今まで以上に注意し、安全第一にライブ制作をおこなっていく所存でございます」と今後の対応を記載し、「この度は、ご心配おかけしまして誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

甲子園球場、外野の芝がボロボロ

甲子園が過去最大の被害、外野の芝がボロボロ コンサート開催&雨ではがれる 

(サンケイスポーツ) 12:43

外野芝がボロボロになってしまった甲子園球場

外野芝がボロボロになってしまった甲子園球場

(サンケイスポーツ)

 阪神の本拠地である甲子園球場が26日、緊急事態に見舞われた。

 何と外野芝がボロボロ…。芝が格子状にはげ、痛みが激しい部分では深い溝となっている。

続きを読む

阪神高速で5台絡む事故 6人搬送

USJ近くの阪神高速で5台絡む多重事故、6人重軽傷

(産経新聞) 12:14

多重衝突事故があった阪神高速の現場=26日午後0時38分、大阪市此花区、高橋雄大撮影

多重衝突事故があった阪神高速の現場=26日午後0時38分、大阪市此花区、高橋雄大撮影

(朝日新聞)

 26日午前10時15分ごろ、大阪市此花区桜島の阪神高速湾岸線上りで、タンクローリーなど車5台が絡む玉突き事故が発生。大阪府警高速隊や大阪市消防局によると、この事故で40代男性が重傷、5歳の男児を含む男女5人が軽傷を負って病院に搬送されたが、いずれも命に別条はないという。

 阪神高速などによると、現場は片側3車線のほぼ直線で、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の南約300メートル。

 事故は一番左側の走行車線で発生し、5台のうち最後尾のタンクローリーが前の車に突っ込んだとみられる。府警が詳しい状況や事故原因を調べている。

ド軍が地区4連覇 前田が喜び爆発

ドジャース地区4連覇!マエケン、シャンパンファイトで喜び爆発

(スポニチアネックス) 12:07

地区優勝を決めシャンパンファイトで喜ぶドジャース・前田(AP)

地区優勝を決めシャンパンファイトで喜ぶドジャース・前田(AP)

(スポニチアネックス)

 前田健太投手(28)の所属するドジャースが25日(日本時間26日)、ロッキーズに延長10回、4―3でサヨナラ勝ちし、ナ・リーグ西地区で4連覇を決めた。移籍1年目で16勝を挙げて貢献した前田も、初体験となったシャンパンファイトで喜びを爆発させた。

 延長10回、2死走者なしからカルバーソンが今季1号となるサヨナラアーチを放って勝利を決めると、前田ら選手はベンチを飛び出して本塁付近へとダッシュ。ヒーローをもみくちゃにして祝福し、前田は「あの瞬間は最高の瞬間だった」と振り返った。

続きを読む

会津若松市議、生活保護費詐取か

生活保護費詐取容疑、会津若松市議を逮捕 妻と共謀

(朝日新聞) 12:06

会津若松署に自ら車で出頭した佐藤勉・会津若松市議=26日午前10時、福島県会津若松市山見町、茶井祐輝撮影

会津若松署に自ら車で出頭した佐藤勉・会津若松市議=26日午前10時、福島県会津若松市山見町、茶井祐輝撮影

(朝日新聞)

 妻と共謀して生活保護費をだまし取ったとして、福島県警は26日、福島県会津若松市の市議会議員、佐藤勉容疑者(55)を詐欺容疑で逮捕した。

 会津若松署などによると、佐藤容疑者は2011年9月〜14年2月、妻でフィリピン国籍の飲食店従業員、サトウ・ロイデス・ズニェガ被告(46)=詐欺罪で起訴=に一定以上の収入があることを知りながら、生活保護の申請書の代筆をするなどして、会津若松市から生活保護費約634万円をだまし取った疑いが持たれている。

 佐藤容疑者は26日朝、自ら車を運転し会津若松署に出頭した。この日は、妻のズニェガ被告の初公判が予定されていた。

12月に日中韓首脳会談を打診と

日中韓首脳会談、12月打診=政府

(時事通信) 11:51

 政府が日中韓首脳会談を12月初旬に日本で開催する方向で中国、韓国両政府に打診したことが分かった。複数の日本政府関係者が26日、明らかにした。日中韓首脳会談は3カ国の持ち回りで、今年は日本が議長国を務める順番。ただ、東・南シナ海問題をめぐり対立が続く中国は回答を保留しており、調整は難航する可能性もある。

 会談には、安倍晋三首相、中国の李克強首相、韓国の朴槿恵大統領が出席する予定。李、朴両氏の来日は就任後初めてとなる。

麻央「敵倒す夢」見て治療に希望

小林麻央“敵を倒しまくる夢”見てがん治療に希望「それだといいな」

(スポニチアネックス) 11:40

 歌舞伎俳優・市川海老蔵(38)の妻で、乳がんで闘病中のフリーアナウンサー小林麻央(34)が26日、自身のブログを更新。自身の見た夢からがんと闘う希望をもらったことを明かした。

 麻央は、「夢」のエントリーで更新。「先日は、久しぶりに夢をみました。敵を倒しまくる夢です」と自身の夢を紹介した。続けて「インベーダーゲームで敵を倒す夢を見続けていたら、癌が消えた!という子が、いたそうです。潜在意識下で癌細胞を倒していたそうなのです」というエピソードを紹介。

 「すごーい!!私も、それかしら?!とにかく、倒して倒して倒しまくっていましたので」と、このエピソードと自身が見た夢を重ね合わせ、「それだといいな それじゃないと自分が恐ろしくて困るな」と、がんの治療へ希望をのぞかせた。

ロッテ会長の逮捕状請求 韓国

<ロッテ>韓国検察、会長の逮捕状請求 横領・背任容疑

(毎日新聞) 11:39

重光昭夫氏

重光昭夫氏

(産経新聞)

 【ソウル米村耕一】ロッテグループの裏金や会社資金の横領などの疑惑を捜査しているソウル中央地検は26日午前、約1700億ウォン(約155億円)の横領および背任の疑いで創業者の重光武雄(韓国名・辛格浩=シン・ギョクホ)氏(93)の次男でグループ会長を務める重光昭夫(韓国名・辛東彬=シン・ドンビン)氏(61)の逮捕状を請求した。

 聯合ニュースによると、昭夫氏には本人を含むオーナー一家を韓国、日本のロッテ系列企業の役員に据え、役割も果たさないまま数百億ウォンの給与を受け取った疑いのほか、系列会社間での不当な資産取引などによる1000億ウォン台の背任の疑いがもたれている。実際に逮捕するかどうかは28日ごろ、容疑者に対する審査を経て裁判所が決定する予定だという。

続きを読む

フグの初競り 下関・南風泊市場

フグの初競り「まずまずの出だし」 下関・南風泊市場

(朝日新聞) 11:34

初競りで次々と競り落とされるフグ=26日午前3時37分、山口県下関市の南風泊市場、金子淳撮影

初競りで次々と競り落とされるフグ=26日午前3時37分、山口県下関市の南風泊市場、金子淳撮影

(朝日新聞)

 フグの取扱量日本一を誇る山口県下関市の南風泊(はえどまり)市場で26日明け方に、今シーズンの初競りがあった。天然トラフグの入荷量は昨年より180キロ多い550キロ。最高値は1キロ当たり2万円で、昨年を4千円下回った。市場を運営する下関唐戸魚市場の見原宏専務は「まずまずの出だし。豊漁を期待したい」と話した。この日のフグは、主に関東・関西方面に出荷される。

大坂が自己最高47位 女子テニス

大坂、自己最高の47位=女子テニス世界ランク

(時事通信) 11:26

シングルス決勝でキャロライン・ウォズニアッキに敗れた大坂なおみ=北村玲奈撮影

シングルス決勝でキャロライン・ウォズニアッキに敗れた大坂なおみ=北村玲奈撮影

(朝日新聞)

 女子テニスの最新世界ランキングが26日発表され、東レ・パンパシフィック・オープン準優勝の大坂なおみが66位から47位に上がり、自己最高位を更新した。土居美咲(ミキハウス)は一つ上げて33位。日比野菜緒(ルルルン)は78位、奈良くるみ(安藤証券)は80位だった。

 1位はアンゲリク・ケルバー(ドイツ)。

年金受給資格期間、10年に短縮へ

年金受給資格期間、10年に短縮=関連法案閣議決定

(時事通信) 11:22

 臨時閣議に臨む安倍首相。左は石原経済再生相=26日午前、首相官邸

 臨時閣議に臨む安倍首相。左は石原経済再生相=26日午前、首相官邸

(共同通信)

 政府は26日の臨時閣議で、年金の受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する関連法案を決定した。同日開会の臨時国会に提出、成立すれば、来年10月から支給を始める。

 新たに約64万人が年金を受け取れるようになる。来年10月に9月分を支給し、それ以降は偶数月に2カ月分を一括支給。予算は年間約650億円を見込む。

 年金受給資格の短縮は消費税率の10%への引き上げと同時に実施する予定だったが、引き上げ延期で一時実施が不透明になっていた。安倍晋三首相が7月の会見で「無年金問題は喫緊の課題」と表明し、実現が決まった。

写真ニュースまとめ一覧を見る