21日のニュース(11件)

JA元幹部2人を逮捕へ 背任の疑い

JA元幹部2人を逮捕へ 内規に反し、融資した疑い

(朝日新聞) 14:03

JA県央愛川に捜索に入る神奈川県警の捜査員=21日午後0時57分、神奈川県愛川町中津、天野彩撮影

JA県央愛川に捜索に入る神奈川県警の捜査員=21日午後0時57分、神奈川県愛川町中津、天野彩撮影

(朝日新聞)

 過去に約2億5千万円の焦げ付きを出した融資先にもかかわらず、内規に反して融資を繰り返し損失を出したとして、神奈川県警は21日、JA県央愛川(神奈川県愛川町)の元幹部の男2人を背任の疑いで逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。融資を受けた住宅販売業の女やその夫ら3人も同容疑で逮捕する方針という。

 捜査関係者によると、同JAは内規で、過去に回収不能になった融資先の役員らに対して融資を禁じている。同JAは会社経営の夫に対し、1988年から約6年間に計約4億円の融資をしたが、約2億5千万円を回収できなかった。妻はこの会社の役員だったという。

続きを読む

車で踏んだ?駐車場内で男性死亡

車で何か踏んだ? 人! 東京・有楽町の商業施設駐車場内で男性死亡

(産経新聞) 13:49

 21日午前3時10分ごろ、東京都千代田区有楽町の商業施設「有楽町イトシア」の駐車場で、「地下駐車場に行く途中、車で何かを踏んだと思ったら、人が倒れていた」と110番通報があった。警視庁丸の内署員が駆けつけたところ、東京都中央区勝どきの会社員、尾沢賢治さん(49)が、駐車場スロープ下り車線で頭から血を流して倒れているのを発見。尾沢さんは病院に運ばれたがまもなく死亡した。

 同署によると、スロープには歩行者の通行スペースがなく、通報者の女性(21)は尾沢さんの存在に踏んでから気がついたと話している。女性の前にも通行車があることなどから、同署は死亡の経緯について調べている。

軽ワゴンが国道から転落 1人死亡

軽ワゴン車が転落、1人死亡3人重軽傷 熊本・菊池

(朝日新聞) 13:28

 21日午前6時20分ごろ、熊本県菊池市泗水町住吉の国道325号で、軽ワゴン車が約10メートル下に転落した。県警によると、乗っていた男性4人のうち同県山鹿市方保田の作業員稲田芳基さん(54)が頭などを打ち死亡した。16〜21歳の3人も重軽傷を負ったが、命に別条はないという。県警は4人のうち誰が運転していたかなどを調べている。

 現場は片側2車線の直線の下り坂。県警は、軽ワゴン車が橋を渡りきった直後、左側の歩道の縁石を乗り越え、ガードパイプを突き破って転落したとみている。

景色が…米軍少尉が店舗に侵入

米軍少尉、建造物侵入の疑い 「景色きれいな場所を…」

(朝日新聞) 11:26

 長崎県警は21日、米海軍佐世保基地(同県佐世保市)所属の少尉デレル・ルーカス・ミヴシェック容疑者(22)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 佐世保署によると、逮捕容疑は21日午前6時半ごろ、佐世保市本島町にある飲食店ビルの空き店舗に侵入したというもの。

続きを読む

米軍ヘリ不時着 住民「許せぬ」

不時着の米軍ヘリ、整備終えて離陸 地元住民「許せぬ」

(朝日新聞) 11:07

米軍関係者たちが、不時着したヘリコプターのエンジン付近を調べていた=21日午前8時40分、沖縄県うるま市の伊計島、小山謙太郎撮影

米軍関係者たちが、不時着したヘリコプターのエンジン付近を調べていた=21日午前8時40分、沖縄県うるま市の伊計島、小山謙太郎撮影

(朝日新聞)

 沖縄県うるま市の伊計(いけい)島に米軍ヘリコプターが不時着してから一夜が明けた21日、現場の農道では早朝から米軍関係者が機体を整備し、ヘリは午前11時過ぎに離陸した。沖縄防衛局によると、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)に戻ったとみられる。

 不時着現場は、サトウキビ畑に囲まれた農道。県警は現場の数百メートル手前に規制線を張り、集まった住民は遠く離れた機体を見ていた。

続きを読む

高浜原発の建屋にクレーン倒れる

<高浜原発>工事用クレーン倒れる 核燃料に損傷なし

(毎日新聞) 03:38

関西電力高浜原発2号機原子炉補助建屋と燃料取扱建屋にもたれかかっている工事用大型クレーン=20日午後10時半、福井県高浜町(関西電力提供)

関西電力高浜原発2号機原子炉補助建屋と燃料取扱建屋にもたれかかっている工事用大型クレーン=20日午後10時半、福井県高浜町(関西電力提供)

(福井新聞)

 関西電力によると、高浜原発(福井県高浜町)で20日午後9時50分ごろ、工事用の大型クレーンのアームが曲がり、2号機の原子炉補助建屋と燃料取扱建屋にもたれかかるように倒れた。両建屋の屋根が変形したが、けが人はなかった。

 燃料取扱建屋には、使用済み核燃料を保管しているプールがある。核燃料に損傷はなく、周辺の放射線量に変化はないという。【柳楽未来】

米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島

米軍ヘリが農道に不時着、けが人なし 沖縄・伊計島

(朝日新聞) 03:10

琉球新報

琉球新報

(琉球新報)

 20日午後8時すぎ、沖縄県うるま市の住民から「伊計島(いけいじま)でヘリコプターが不時着している」と110番通報があった。うるま署員が伊計島中央部付近の現場に駆けつけたところ、農道上に、ヘリコプターが着陸していた。防衛省によると、米軍普天間飛行場所属の攻撃ヘリコプターAH1。

 乗員は無事で、署員が事情を聴いている。うるま市消防本部によると、ヘリは故障により不時着し、機体の破損もなく、けが人もいないという。

続きを読む

集団強姦 元巡査長の不起訴不当

<大阪・集団強姦>元巡査長の不起訴は不当 大阪第二検察審

(毎日新聞) 01:28

 大阪市内のホテルで2014年、知人女性に性的暴行をしたとして集団強姦(ごうかん)と監禁の疑いで逮捕された大阪府警の元巡査長(34)について、大阪第二検察審査会が不起訴(容疑不十分)とした大阪地検の処分は不当と議決したことが分かった。女性が審査を申し立てていた。議決は昨年12月15日付。地検は再捜査に乗り出す方針。

 元巡査長が主導し、府警の別の警官ら4人と女性に性的暴行をしたなどとして逮捕された。地検は15年10月、「被害者の説明と食い違いがある」として全員を不起訴にした。

続きを読む

強姦罪の名称変更へ 性差解消で

<刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消

(毎日新聞) 01:16

東京都千代田区の法務省

東京都千代田区の法務省

(毎日新聞)

 法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。

 改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。

続きを読む

消防署員9人、勤務中に賭け麻雀

消防署員9人、勤務中に賭けマージャン 愛知・東海市

(朝日新聞) 00:13

 愛知県東海市は20日、消防署員9人が年末年始の延べ3日間、勤務中に署内で賭けマージャンをしていたと発表した。市は上司を含めて懲戒処分する方針だ。

 市によると、マージャンをしたのは東海市消防署警防課で火災や救急、救助での出動を担当する23〜40歳の男性9人。署員の1人がパイなどを持ち込み、夜間の仮眠時間中に通信室や仮眠室でジュースや現金を賭けていたという。マージャン中の救急出動が計5件あったが、市は活動への影響はなかったとしている。数人は前年の年末年始にも勤務中にマージャンをしたと説明しているという。

 1回の勤務は24時間で、9人のうち4人は昨年12月29日からと今月1日からの勤務中にジュースを賭け、別の5人は2日からの勤務中に現金を賭けて2千〜3千円程度の勝ち負けがあったという。

工事現場で地面陥没 1人落ち救助

工事現場で地面陥没、男性が落下し負傷 大阪市中央区

(朝日新聞) 00:02

作業員男性を救出するレスキュー隊員(左)=大阪市中央区本町橋で2017年1月20日午後10時26分、伊藤遥撮影

作業員男性を救出するレスキュー隊員(左)=大阪市中央区本町橋で2017年1月20日午後10時26分、伊藤遥撮影

(毎日新聞)

 20日午後9時半ごろ、大阪市中央区本町橋の工事現場で地面が陥没し、人が穴に落ちたと119番通報があった。大阪府警などによると、下水道の工事現場付近が崩れてできた穴(約1メートル×約2メートル、深さ約5メートル)に、50代の男性が落ちていたという。男性は足にけがをしたが、命に別条はなく、約1時間後に引き上げられ、救助された。陥没したのは午後7時20分ごろだったという。

 工事を請け負っている会社の担当者によると、男性は同社社員で、陥没が起きた後に様子を確認しようと現場をのぞき込んで転落したという。穴周辺の道路は通行が規制された。

写真ニュースまとめ一覧を見る