今日の社会ニュース

23日のニュース(13件)

子におもちゃ盗ませ転売 母逮捕

子供に超合金ロボット盗ませ転売、容疑の母親ら逮捕・送検 埼玉

(産経新聞) 20:24

 自分の子供たちにおもちゃを万引させたとして、埼玉県警川越署は23日、窃盗と児童福祉法違反の疑いで、長野県上田市の無職、石川幸子被告(33)と養子のとび職、石川愁被告(25)=いずれも窃盗罪で公判中=を逮捕、さいたま地検川越支部に送検したと発表した。2人は「子供を使った方が店にばれたときに許してくれるから」などと供述、容疑を認めている。

続きを読む

ライブ会場で虫まき散らす 逮捕

アニソンライブでゴキブリ数十匹以上まく、容疑の調理師男を逮捕 埼玉県警

(産経新聞) 19:39

 さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開かれたアニメソングのライブ会場でゴキブリをまき散らし業務を妨害したとして、埼玉県警大宮署は23日、大阪府東大阪市の調理師、川谷一幸容疑者(33)を逮捕した。「まいたのは僕です」と容疑を認めている。

続きを読む

鳥越氏が告訴 2誌編集長を不起訴

鳥越氏の刑事告訴、週刊文春編集長を不起訴 東京地検

(朝日新聞) 19:38

鳥越俊太郎氏(宮川浩和撮影)

鳥越俊太郎氏(宮川浩和撮影)

(産経新聞)

 昨年の東京都知事選に立候補し落選したジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、週刊文春と週刊新潮に過去の女性関係について虚偽の記事を掲載され公正な選挙を妨害されたとして、名誉毀損(きそん)と公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の疑いで刑事告訴していた問題で、東京地検特捜部は23日、両誌の編集長を不起訴処分とした。関係者によると、いずれも嫌疑不十分という。

続きを読む

神戸小1殺害など 死刑破棄で上告

死刑破棄2件で大阪高検が上告 裁判員裁判の結論変更「承服し難い」

(産経新聞) 19:29

 大阪高検は23日、いずれも裁判員裁判による1審の死刑判決を破棄し、無期懲役に減刑した大阪・心斎橋の通り魔殺人事件の礒飛(いそひ)京三被告(41)と、神戸市の小1女児殺害事件の君野康弘被告(50)に対する大阪高裁判決を不服として、それぞれ最高裁に上告した。

続きを読む

偽薬仕入れた業者「後悔し反省」

C型肝炎偽薬を仕入れた現金問屋「10人くらいから20本弱買った」「反省している」

(産経新聞) 18:54

 C型肝炎治療薬「ハーボニー」の偽造品が見つかった問題で、偽造品を仕入れた「現金問屋」と呼ばれる東京都千代田区の卸売業者の社長(78)が23日、同区内で会見し、「10人くらいからボトルを20本弱買ったと思う」と話した。

続きを読む

拉致家族会結成20年 行動訴え

年内解決へ「行動を」=拉致家族会結成20年

(時事通信) 18:49

拉致被害者家族会の結成20年を前に、記者会見する飯塚繁雄代表(右)。左は横田早紀江さん。今年中の全被害者帰国に向け、具体的な行動を取るよう国に訴えた=23日午後、東京・永田町【時事通信社】

拉致被害者家族会の結成20年を前に、記者会見する飯塚繁雄代表(右)。左は横田早紀江さん。今年中の全被害者帰国に向け、具体的な行動を取るよう国に訴えた=23日午後、東京・永田町【時事通信社】

(時事通信)

 「なぜ救出できないのか」。北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)の結成から20年となるのを前に、飯塚繁雄代表(78)らが23日、東京都内で記者会見した。「この後、(結成から)何周年というものはない。25年、30年はあり得ない」と強調し、今年中の全被害者帰国に向け、具体的な行動を取るよう国に訴えた。

続きを読む

付属池田小に爆破予告 式を中止

爆破予告で臨時休校=大阪・教育大池田小

(時事通信) 17:51

 大阪教育大は23日、同大付属池田小学校(大阪府池田市)に爆薬を仕掛けたとする内容のメールが池田市役所に届き、同校を臨時休校にしたと発表した。学校職員や府警池田署員らが同校や隣接する付属中学・高校を捜索したが、不審物は見つからなかった。同署が威力業務妨害容疑で捜査している。

続きを読む

強制わいせつ 巡査長を書類送検

女性にわいせつ行為=巡査長を書類送検―千葉県警

(時事通信) 17:49

 知人女性の体を触ったとして、千葉県警は23日、強制わいせつ容疑で警務課の男性巡査長(35)を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にした。監察官室によると、巡査長は「飲酒の影響もあり、理性で抑えきれなかった」と容疑を認め、同日付で依願退職した。

続きを読む

売店賃金格差 契約社員側が敗訴

東京メトロ売店員の賃金格差訴訟、契約社員側が敗訴 「責任度合いに違い」 東京地裁

(産経新聞) 16:19

 東京地下鉄(東京メトロ)駅構内の売店で非正規の販売員として働くなどしていた62〜69歳の女性4人が、売店で正社員と同じ業務に従事しながら待遇に格差があるのは不当だとして、売店などを運営する東京地下鉄の子会社を相手取り、差額分の賃金など計4560万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。吉田徹裁判長は「契約社員と正社員の間の責任の度合いは大きく異なる」などと指摘し、原告側の訴えを棄却した。

続きを読む

漁船転覆、1人死亡2人不明 宮城

漁船が転覆し1人死亡 2人行方不明 宮城 気仙沼沖

(NHKニュース&スポーツ) 13:54

23日午前、宮城県気仙沼市の漁港から1キロの海で3人が乗った漁船が転覆し、海上保安部などによりますと乗っていた1人が死亡、2人が行方不明となっています。

続きを読む

線路突き落とし 元慶大生に有罪

交際相手にけが、元慶大生に有罪判決 線路突き落とし

(朝日新聞) 13:53

 交際相手を駅のホームから突き落としてけがを負わせたとして、傷害罪に問われた元慶応大生の小沢友喜被告(22)=退学処分=に対し、横浜地裁は23日、懲役1年6カ月執行猶予3年(求刑懲役1年6カ月)の判決を言い渡した。並河浩二裁判官は「動機は身勝手だが反省し、被害者も寛大な判決を求めている」と述べた。

続きを読む

自殺動機 3人に2人「健康問題」

自殺の動機、3人に2人「心身の健康問題」 対策検討へ

(朝日新聞) 10:31

 2016年中に自殺した人のうち、3人に2人が心身の健康問題が動機となったことがわかった。一方、生活苦や家庭問題は2割程度だった。厚生労働省と警察庁が23日に分析結果を公表した。自殺者数は7年連続で減っているが、厚労省はこうした結果を踏まえ、自殺防止対策を検討する。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る