27日のニュース(4件)

上司をツルハシで殴打 男を逮捕

上司をツルハシで殴打した疑い、新聞販売店勤務の男逮捕

(朝日新聞) 09:56

 上司の頭をツルハシで殴打してけがをさせたとして、北海道警は27日、北海道小樽市新光4丁目の北海道新聞販売所「中(なか)販売所」の社員中(なか)新吾容疑者(24)=小樽市新光4丁目=を傷害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

続きを読む

易者らに所得隠し指摘 計2億円

易者ら2億円所得隠し 静岡拠点グループ

(中日新聞プラス) 05:00

易者ら2億円所得隠し  静岡拠点グループ

易者ら2億円所得隠し 静岡拠点グループ

(中日新聞プラス)

◆名古屋国税指摘
 運勢鑑定で知られる「高島易断」を名乗り、静岡市を拠点に全国で活動していた易者グループの主宰者ら男性二人が、名古屋国税局などの税務調査を受け、二〇一五年までの七年間で、祈祷(きとう)料など計約二億円の所得隠しを指摘されたことが分かった。重加算税を含む追徴課税は、計約九千万円とみられる。

続きを読む

福島で地震続く、震度4と震度3

福島で震度4と3=地震2回続く

(時事通信) 00:47

 26日午後11時54分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県楢葉町で震度3の揺れを観測した。27日午前0時3分ごろにも、同県沖を震源とする地震があり、同県いわき市と川内村で震度4を観測。茨城、栃木両県などでも震度3を記録した。

続きを読む

京都府医大 吉川学長を解任へ

<京都府医大>学長退任へ 虚偽報告書、選考会議で解任方針

(毎日新聞) 00:46

学長辞任・解任に向けた流れ

学長辞任・解任に向けた流れ

(毎日新聞)

 暴力団組長をめぐる京都府立医大付属病院(京都市上京区)の虚偽診断書類作成事件で、組長との交際報道などを理由に大学の評議会から辞任の勧告を受けた吉川敏一学長(69)が27日午前、辞任を拒否する意向を大学側に正式に伝えることが大学関係者らへの取材でわかった。これを受け、評議会が改めて学長解任を請求し、「学長選考会議」(委員6人)で審議されるが、関係者によると、解任に否定的な声は少なく、吉川学長は退任に追い込まれる可能性が高い。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る