21日のニュース(17件)

警視庁で男が腹切る 警官けが

警視庁で自分の腹切る=相談の男、制止の警官もけが

(時事通信) 23:03

騒然とする警視庁本部前(21日午前11時39分、東京都千代田区で)=池谷美帆撮影 【読売新聞社】

騒然とする警視庁本部前(21日午前11時39分、東京都千代田区で)=池谷美帆撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 21日午前11時すぎ、東京都千代田区霞が関の警視庁本部正面玄関で、相談に来た男が自分の腹を切り、止めに入った警察官もけがをした。2人は病院に搬送されたが、いずれも軽傷とみられる。麹町署が銃刀法違反容疑を視野に、詳しい状況を調べている。

続きを読む

札幌の男性殺害 知人の男を逮捕

<男性殺害>知人の51歳男逮捕 札幌

(毎日新聞) 21:23

 札幌市白石区のアパートで昨年12月、リフォーム業の吉本幸雄さん(当時65歳)の遺体が見つかった殺人事件で、札幌白石署は21日、住所不定、無職の近藤真容疑者(51)を殺人容疑で逮捕し、札幌地検に送検したと発表した。逮捕容疑は同10月上旬、吉本さん宅で、刃物で切りつけるなどして吉本さんを殺害した疑い。死因は出血性ショックだった。近藤容疑者は容疑を認めているという。

続きを読む

波浪計が点検中に爆発 2人死傷

<GPS波浪計>点検作業中に爆発、2人死傷 和歌山

(毎日新聞) 20:24

 21日午後2時40分ごろ、和歌山市西浜の岸壁で、点検作業中の全地球測位システム(GPS)波浪計が爆発した。和歌山県警和歌山西署などによると、作業に当たっていた製造元の日立造船社員、石田俊宏さん(31)が全身にやけどを負って間もなく死亡し、田中博己さん(28)も顔にやけどなどを負った。同署は爆発の原因や、作業手順に問題がなかったかなどを調べる。

続きを読む

主要活断層 16増で全国113カ所に

<主要活断層>新たに16増、計113カ所に 地震本部

(毎日新聞) 20:17

 政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は21日、調査観測計画部会を開き、大きな被害をもたらす可能性がある「主要活断層」に、関東、中国、九州の3地域で16カ所を加えることを決めた。国などによる重点調査の対象になり、地域防災に役立つことが期待される。これで全国計113カ所に増えた。

続きを読む

保育園の補助金詐取容疑 2人逮捕

社福法人元理事長ら2人逮捕 大阪府警、保育園の補助金詐取疑い…不正会計は1億円超

(産経新聞) 19:44

 大阪府東大阪市の社会福祉法人「篤雅音(あつがね)会」で1億円以上の不適切会計があった問題で、大阪府警河内署は21日、同法人が運営する保育園で虚偽の書類を市に提出して補助金をだまし取ったとして、詐欺容疑で法人の当時の理事長、岡田忠彦(59)=同市下小阪=と元妻で当時の理事、尾形久美子(58)=大阪市天王寺区=の両容疑者を逮捕した。同署は認否を明らかにしていない。

続きを読む

新千歳で積雪40cm超 欠航相次ぐ

<新千歳空港>日航機、積雪で立ち往生 欠航も相次ぐ

(毎日新聞) 19:37

 21日午後0時45分ごろ、北海道・新千歳空港で、離陸のため滑走路内で待機していた羽田行きの日本航空596便(ボーイング737−800型機)が積雪の影響で動けなくなり、約2時間にわたって立ち往生した。この影響で、滑走路2本のうち1本が約3時間半閉鎖され、午後8時現在で計75便が欠航した。

続きを読む

盗撮カメラ設置か 男の画像公開

女性宅の脱衣所に盗撮カメラ、中には仕掛けた男の画像が… 東京・狛江、警視庁が公開

(産経新聞) 19:34

警視庁調布署が公開した男の画像(警視庁提供)

警視庁調布署が公開した男の画像(警視庁提供)

(産経新聞)

 昨年12月、狛江市のアパートで1人暮らしの30代の女性宅に男が侵入し、カメラを設置する事件があり、警視庁調布署はカメラに写った男の画像を公開し、住居侵入などの容疑で男の行方を追っている。

続きを読む

集団食中毒疑い 児童ら1千人超に

給食原因の食中毒か 症状訴えた児童ら1000人超える

(NHKニュース&スポーツ) 17:26

東京・立川市の7つの小学校の児童や教職員が相次いで食中毒と見られる症状を訴えた問題で、症状を訴えたことが確認できた人はさらに増えて21日までに1000人を超えました。

続きを読む

千葉大集団強姦 29歳医師不起訴

男性医師を不起訴=千葉大集団暴行事件―地検

(時事通信) 17:25

 千葉大医学部の男子学生らが集団で女性に性的暴行を加えたとされる事件で、千葉地検は21日、準強制わいせつ容疑で書類送検された男性医師(29)を不起訴処分にしたと発表した。地検は理由を明らかにしていない。

続きを読む

覚醒剤密輸容疑 楽天社員を逮捕

覚醒剤密輸容疑で楽天社員逮捕 台湾渡航140回以上、薬物の売人か

(産経新聞) 16:54

 覚醒剤をズボンの裾などに隠し台湾から密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課は、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)と関税法違反の疑いで、通販サイト大手「楽天」社員、畑中邦夫容疑者(39)=東京都多摩市馬引沢=を現行犯逮捕した。組対5課によると、容疑を否認し、「いつ覚醒剤が入れられたかわからない」などと話している。

続きを読む

教頭 忘れ物の財布から1万円盗む

中学教頭、コンビニで現金盗む 忘れ物の財布から1万円、懲戒免職処分

(神戸新聞) 16:26

松下教頭の懲戒免職処分を発表する兵庫県教育委員会の担当者=21日午後、兵庫県庁

松下教頭の懲戒免職処分を発表する兵庫県教育委員会の担当者=21日午後、兵庫県庁

(神戸新聞)

 兵庫県教育委員会は21日、コンビニエンスストアで忘れ物の財布から現金を盗んだとして、南あわじ市・洲本市組合立広田中学校(南あわじ市)の男性教頭(50)を懲戒免職処分とした。

続きを読む

おとり捜査で服役 23日再審開始

おとり捜査で服役、ロシア人男性の再審開始へ 無罪訴え

(朝日新聞) 14:53

アンドレイ・ナバショーラフさん(本人提供)

アンドレイ・ナバショーラフさん(本人提供)

(朝日新聞)

 約20年前に日本で銃刀法違反の罪に問われ、服役を終えたロシア人男性の再審公判が23日、札幌地裁で始まる。捜査を担当した元北海道警警部が「違法なおとり捜査だった」と明かすなどし、再審開始が決定。静かに暮らす男性は来日し、法廷で無罪を訴える。

続きを読む

活性炭で談合か 13社に立ち入り

活性炭入札で談合か クラレなど13社立ち入り 公取委

(朝日新聞) 12:01

 脱臭や水質浄化のために浄水場などで使われる「活性炭」の入札で談合を繰り返していた疑いがあるとして、公正取引委員会は21日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、活性炭メーカーなど13社に対して立ち入り検査を始めた。関東や東北地方の自治体が発注した事業が対象という。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る