27日のニュース(1件)

新年度予算案、きょう衆院通過へ

新年度予算案 きょう衆院通過 年度内成立へ

(NHKニュース&スポーツ) 04:07

一般会計の総額が過去最大となる新年度(平成29年度)予算案は27日、衆議院の予算委員会に続いて本会議でも可決されて、参議院に送られる運びです。これにより、新年度予算案は衆議院の優越により、年度内に成立することになります。

26日のニュース(5件)

飯塚市長選 麻雀反省の新人当選

飯塚市長に前市教育長…賭けマージャン「反省」

(読売新聞) 02月26日 23:47

支持者らに祝福される片峯さん 【読売新聞社】

支持者らに祝福される片峯さん 【読売新聞社】

(読売新聞)

 賭けマージャンをしていた福岡県飯塚市の斉藤 守史 ( もりちか ) 前市長の辞職に伴う市長選が26日投開票され、市政の継続を訴えた新人の前市教育長・片峯誠氏(60)(無=自民、民進、公明推薦)が、市政刷新を掲げたほかの新人2人を破り、初当選した。

続きを読む

三原じゅん子氏 28歳秘書と結婚

三原じゅん子議員 二回り年下秘書と結婚報告 女性政治家の結婚難しいと痛感

(デイリースポーツ) 02月26日 22:04

 結婚式を行った三原じゅん子参院議員

 結婚式を行った三原じゅん子参院議員

(デイリースポーツ)

 参議院議員の三原じゅん子氏(52)が26日、結婚式と披露宴を迎えたことを明かした。三原氏は「政治家(女性)の結婚の難しさを痛感した半年でした」としたためた。三原氏は再々婚となる。お相手は公設秘書の中根雄也氏(28)。

続きを読む

社民党本部 賃料節約で中央区へ

社民党本部、隅田川沿いに=賃料節約、永田町から「撤退」

(時事通信) 02月26日 18:14

社民党の又市征治幹事長(古厩正樹撮影)

社民党の又市征治幹事長(古厩正樹撮影)

(産経新聞)

 党勢低迷にあえぐ社民党が5月に、党本部を現在の東京都千代田区永田町から、同中央区の隅田川沿いの民間ビルに移転することになった。又市征治幹事長が26日の全国代表者会議で発表した。又市氏は「少しでも賃料が安い場所で経費を節約し、浮いた資金を選挙対策に充てる」と述べた。

続きを読む

翁長氏、外相に辺野古断念求める

沖縄知事、辺野古断念求める=外相と会談、平行線

(時事通信) 02月26日 16:20

沖縄タイムス

沖縄タイムス

(沖縄タイムス)

 岸田文雄外相は26日、沖縄県の翁長雄志知事と県庁で会談した。政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設について翁長氏は、「辺野古に固執すると日米安保体制に大きな禍根を残す」と述べ、計画の断念を求めた。岸田氏は辺野古には言及せず、「沖縄の負担軽減は重要と認識しながら、目に見える形で結果を出す」と語った。

続きを読む

在日米海軍、東京新聞記事に反論

在日米海軍が東京新聞を批判 「問い合わせず憶測の記事掲載」

(産経新聞) 02月26日 06:39

米海兵隊のF/A−18D=平成28年5月4日、岩国基地(彦野公太朗撮影)

米海兵隊のF/A−18D=平成28年5月4日、岩国基地(彦野公太朗撮影)

(産経新聞)

 在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)が公式ツイッターなどで、厚木基地に所属する空母艦載機のFA18戦闘攻撃機に関する東京新聞の記事に反論していることが25日、分かった。反論は23日付で「東京新聞はなぜ、米海軍に問い合わせることすらせず、憶測の記事を掲載されたのか。読者は正確な情報を知る権利がある」と、同紙の取材姿勢まで批判する異例の事態となっている。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る