今日のスポーツニュース

1日のニュース(5件)

阪神「血の入れ替え」大量解雇へ

阪神10人前後の大量戦力外 筒井、小嶋ら来季構想外に…

(スポニチアネックス) 05:57

<神・巨>厳しい表情で選手交代を告げる金本監督

<神・巨>厳しい表情で選手交代を告げる金本監督

(スポニチアネックス)

 「超変革」2年目に向け、金本阪神が動き出す。阪神が、今オフ、大量解雇に踏み切ることが30日、分かった。今日1日から各球団とも戦力外通告がスタートするが、阪神も当該選手に対して通告する予定。05年以来、12年ぶりのリーグ優勝に向け、大幅な「血の入れ替え」を断行する。

 「具体的なことは言えませんが(戦力外通告の)ルールに基づいて対応していきます」

続きを読む

ヤクルトの新垣渚、来季戦力外

ヤクルト新垣が戦力外…「松坂世代」の奮闘刺激で現役続行希望

(スポニチアネックス) 05:35

ヤクルト新垣

ヤクルト新垣

(日刊スポーツ)

 ヤクルトの新垣渚投手(36)が来季の戦力構想から外れていることが30日、分かった。新垣は現役続行を希望しており、来季は他球団でのプレーを目指す。

 02年ドラフト自由枠でダイエーに入団し、04年からは3年連続で2桁勝利をマーク。150キロを超える直球と高速スライダーで三振の山を築いてきた。14年7月にトレードでヤクルトに移籍。「昔みたいな直球は投げられない。今は空振りを取るより打たせてアウトを取るイメージ」とシュート、フォークを駆使する投球術で、リーグ優勝を果たした昨季は2年ぶりの勝利を挙げた。しかし、プロ14年目の今季は6試合で1勝2敗、防御率6.67。6月中旬以降はファーム暮らしが続き、1軍昇格はなかった。

続きを読む

Jリーグ入れ替え戦9年ぶり復活か

Jリーグ入れ替え戦9年ぶり復活へ 来季導入を検討

(日刊スポーツ) 04:58

2005年入れ替え戦第2戦、柏対甲府 この試合で6点をただき出した甲府FWバレー

2005年入れ替え戦第2戦、柏対甲府 この試合で6点をただき出した甲府FWバレー

(日刊スポーツ)

 来季からJ1、J2入れ替え戦が9年ぶりに復活する案が浮上していることが9月30日、分かった。
 Jリーグ関係者によると、J1の16位とJ2の3位がリーグ戦後にホームアンドアウェー方式で入れ替え戦を行う変更案を、すでにJリーグが検討。J1の16位〜18位とJ2の1位〜3位の3クラブが自動入れ替えする現行制度から変更するのか、近日中に実行委員会で議題に挙げられ、話し合われる。

負傷のFW武藤、日本代表を辞退へ

武藤嘉紀が日本代表辞退へ 右膝負傷で全治1カ月

(日刊スポーツ) 04:58

 カバラ戦の前半、先制ゴールを決め喜ぶマインツの武藤(右)=バクー(共同)

 カバラ戦の前半、先制ゴールを決め喜ぶマインツの武藤(右)=バクー(共同)

(共同通信)

 ハリルジャパンに暗雲が垂れ込めてきた。マインツFW武藤嘉紀(24)が、右膝を負傷し日本代表を辞退することが9月30日、分かった。
 29日の欧州リーグ1次リーグ第2戦ガバラ(アゼルバイジャン)戦に先発し、前半41分に欧州リーグ初ゴールを決めたが、終盤に負傷交代。戻ったドイツで精密検査を受け、全治1カ月と診断された模様。W杯ロシア大会アジア最終予選イラク戦(6日)オーストラリア戦(11日)の参加を取りやめる。アウクスブルクFW宇佐美貴史(24)もケガで代表辞退の可能性が出てきた。

東京五輪の価値に傷…IOC副会長

会場見直し案に不快感=「東京大会の価値傷つける」―IOC副会長

(時事通信) 00:17

<五輪会場変更>ボート宮城案「ベストな案」

<五輪会場変更>ボート宮城案「ベストな案」

(河北新報)

 東京都の都政改革本部調査チームが2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用削減のため3会場の計画見直しを提言したことを受け、国際オリンピック委員会(IOC)で東京五輪調整委員長を務めるコーツ副会長が都に対して不快感を示したことが30日、関係者の話で分かった。

 コーツ氏は大会組織委の武藤敏郎事務総長、東京都の山本隆副知事と30日にテレビ会議を開いた。宮城県の既存施設への変更が提案されたボートとカヌーについては選手村の分村が避けられないことから、コーツ氏は強く反対したという。IOCは人種や国籍を超えて交流できる選手村を平和の象徴として大切にしており、関係者によると、コーツ氏は「五輪の理念に反し、東京大会の価値を大きく傷つける」と話した。

 コーツ氏はボートとカヌーの会場「海の森水上競技場」について、大会後も残るレガシー(遺産)として都が整備を要望した点にも触れ、「これまでの都の説明と違う。改革本部の提言は信頼関係を壊しかねない」と話したという。

写真ニュースまとめ一覧を見る