北に抑留の韓国女性、死亡と通知

  •  【ソウル聯合ニュース】西ドイツ(当時)滞在中の1985年に夫と共に北朝鮮に誘い出され、政治犯収容所に抑留されているとみられていた韓国出身の申淑子(シン・スクジャ)さんが、肝炎を患い死亡していたと北朝鮮が国連に通知したことが分かった。人権団体の北朝鮮反人道犯罪撤廃国際連帯(ICNK)が8日、ソウルのメディアセンターで行った記者会見で明らかにした。

     ICNKは昨年11月に国連の人権高等弁務官事務所(OHCHR)を通じ国連の任意的拘禁に関する実務グループに申さんと2人の娘の救出を要請していた。実務グループは今年3月に北朝鮮に質疑書を送り、北朝鮮当局から先月27日に公式回答を受け取った。

    >>続きを読む

    (聯合ニュース) 2012年05月09日 09時20分

関連情報

関連ニュース

注目の国際・科学ニュース

最新の国際・科学ニュース


注目のトップニュース
未解決…警察庁長官銃撃から20年
B型女性と判明 西宮の川底遺棄
JR仙台駅、喫煙所移設が裏目に
エボラ熱 外出禁止措置で暴動に
風邪の咳なら2週間 長引けば対策
「渡鬼」天才子役も25歳、今後は
指原、受付最終日に総選挙立候補
マ軍20歳有望株、意識戻らず死去
黒田、8年ぶりの復帰 経過は
エース江口が完封 浦和学院4強

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の国際・科学ニュース
エボラ熱 外出禁止措置で暴動に
イランが武器提供…イエメン外相
少年時代に現場付近へ?副操縦士
安倍首相らの発言が励み…米高官
チリ付近でM6・0 津波の恐れなし
イエメン南部アデンの外交官脱出
ろうそく150本で追悼 独機墜落
イスラム国対抗合同軍 規模4万人
ネムツォフ氏の献花場荒らされる
誰もが自分の名前知る…副操縦士
gooニュースのおすすめ
プロ野球一球速報
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
世界の出来事
喜びも悲しみもある世界の出来事
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
goo恋愛&結婚goo恋愛&結婚恋愛から結婚まで、婚活情報が満載!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明