東電の救済に苦闘する日本 英紙

  • (フィナンシャル・タイムズ 2011年6月26日初出 翻訳gooニュース) 

    日本政府は、東京電力の救済策成立に苦労している。東電は、絶望的な状態にある福島第一原発の持ち主だ。しかし救済策成立に仮に成功したとしても、それは肉を切らせて骨を断つくらいの、手負いの勝利となるだろう。東電を救済すれば、そもそも日本の原子力産業がこれほど機能不全になったことなかれ主義の道を、また一歩進むことになるからだ。

    原子炉のメルトダウン(炉心溶融)に影響を受けた人たちに対する東電の賠償金がいくらになるのか、推測しにくい。総額4兆〜5兆円だろうという試算も、荒唐無稽とは思えない。もしその金額が正しければ東電は破産するかもしれないし、東電が破産すれば債権者や事故被害者にしかるべき支払いができなくなる。最終的な賠償額がもっと少なかったとしても、金額が不明だというだけで、東電の支払い能力に対する信用に影が落ちた。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、東電社債をジャンク級(投機的格付け)に引き下げている。

    日本政府は、東電が支払い不能に陥る事態を避けようとしている。救済法案は、賠償金の資金を出すのは電力会社だが、政府がこれを保証するという賠償の仕組みを作り出そうというものだ。この仕組みでは、社債保有者がヘアカット(債務減免)で賠償を一部負担させられないよう、政府は保証することになる。

    東電に賠償責任を負わせると決断した以上、社債保有者を保護するのは道義的に問題がある。東電の株主は事実上すべての投資資産を失い、債権者は債務帳消しを求められているのだから。東電には5兆円規模の社債発行残高と、4兆円規模の借り入れがある。この債務を再編すれば、賠償金の相当分をまかなうことができるし、そうすれば納税者の負担を和らげることができる。債務再編の中には、発送電の分離を容易にするため、東電の送電網売却を盛り込むべきだ。

    >>続きを読む

    (フィナンシャル・タイムズ) 2011年06月28日 10時48分

関連情報

関連ニュース

注目の国際・科学ニュース

最新の国際・科学ニュース


注目のトップニュース
ネパール地震 死者5000人超える
がん診断予測、大腸がんが最多に
リニア世界記録に仏国鉄が反論?
車国内生産が5年ぶり減 軽は最高
自・維・次がカジノ法案を再提出
「男たちの大和」機銃模型を展示
亡き妻へ9段報告を…90歳柔道家
クロ現やらせ疑惑、番組内で謝罪
あゆ元彼、今度は参院選に出馬?
渡辺謙、米トニー賞にノミネート

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の国際・科学ニュース
ネパール地震 死者5000人超える
政府は何を…ネパールで不満募る
タカタが新たに報告、死者6人と
深刻な懸念…ASEANが中国けん制
日本援助隊、カトマンズに到着
ネパール首相 死者1万人の恐れと
NPT会議、初日から両陣営に溝
歴史問題 米が日中韓に決着促す
EUウクライナ連合協定、1月発効
抗議の黒人住民らが暴徒化 米
gooニュースのおすすめ
プロ野球一球速報
動画ニュース
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
世界の出来事
喜びも悲しみもある世界の出来事
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂「おもいやり食堂」NTTグループの社員食堂で提供されているおいしくて、ヘルシーな金芽米の販売開始!おいしく、ヘルシーで、環境にやさしいごはん、どうですか?
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
goo恋愛&結婚goo恋愛&結婚恋愛から結婚まで、婚活情報が満載!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集千代さんと先生は、付き合って3年。なぜか、先生がくれる誕生日プレゼントは毎年同じもので……。
gooニュースサービス説明