作業服や安全靴に始まり、バイク用品にも力を注いでいる「WORKMAN(ワークマン)」は、バイク関連の出展がほとんどの「東京モーターサイクルショー2025」に進出し、来場者の注目を集めました。展示されていたバイク関連用品の中でも人気を集めていたのが、会場だけで予約できた猛暑対策品でした。
今夏も酷暑がやってくる!! ライダーの必需品となるか?桜が見ごろになる季節というのに、「東京モーターサイクルショー2025」の3日間は観測史上まれに見る激しい寒暖差でした。この夏も気候変動による猛暑が予想されており、気象庁の発表によると今年の夏も50〜70%の確率で、全国で平年より平均気温が上昇すると予測しています。
「東京モーターサイクルショー2025」で初公開されたワークマン新製品「ペルチェベストPRO2」は、首筋に作用する面が広い冷却/温熱プレートと、背面下部に2つ、前面に2つの合計5個のプレートで、その効果はワークマン史上最強を謳う(写真=中島みなみ)そんな中、会場の数ある出展社の中で、猛暑対策用品の予約で来場者の注目を集めていたのが「WORKMAN(ワークマン)」でした。バイクウエアを数多く展示する中で、予約専用カウンターを設置して受け付けていたのが、冷暖房服の2025年モデル「ウインドコア アイス×ヒーター ペルチェベストPRO2」です。
「この冷暖房服は昨年も好評をいただき、シーズン中に完売しました」(会場担当者)
ワークマンは2023年に、ペルチェ素子による直冷方式の冷暖房服などを開発する「快適ワーク研究所」を設立し、企業や大学と共同で商品開発を手がけています。
この「ペルチェベスト」も研究所が手がけた身体メカニズムに基づいた検証試験を経て、ワークマン史上最高レベルの冷却/温熱効果をあげています。
「2025年モデルは、冷却/温熱面のプレートが脇下の位置(前面左右)に2つ増えて、最多の5カ所で温度を感じられるようになりました。電源を入れるとすぐに、冷却で最大約マイナス28度、温熱でプラス39度までプレート表面温度を変えることができます」
5つそれぞれのプレート面で熱を吸収し、プレートに付いた各ファンでベストの外に排出します。電流の極性を逆転すると発熱し、暖房効果が得られるので夏冬両方で使うことができます。
デモ時のプレートに触れた時の感触は予想以上に冷たく、思わず手を引っ込めるほどでした。熱吸収面は氷を入れたグラスのように温度差で水滴が付き、その冷却効果を視覚でも感じることができました。
首筋の最も温度を感じやすい部分に一番面積の広いプレート、腰まわりの前後左右に4つのプレートがあります。使用する際はプレート面と肌が直接触れないよう、インナーウエアなどの上に着用します。
効果的な温度調節のためには、プレートの位置がポイントになります。2025年モデルではこの点も改良されていると、担当者は話します。
「肩の部分に回転式の調節機能を付けて、冷却/温熱面の位置を上下できるようにしました。回転式なので体型に合わせて簡単に位置が変えられるように工夫しました」
上下調節ができることで、背中の最も冷たさを感じられる部分に合わせることも簡単にできるようです。ベストなので、お腹まわりは自由に変えられます。
電気ウエアでは重要なバッテリーは容量2万mAhで、前年モデルよりコンパクト(97×68×31mm)に凝縮されました。
東京会場で初公開のスペシャルエディションワークマンの展示ブースにはカウンターが設置され、「ペルチェベスト」の予約が行われていました。この製品に限らず、電子部品を使ったシーズン用品は、猛暑を実感するようになった時には品薄状態になっていることがよくあり、夏が長く続いた昨年は品切れも目立ちました。2025年は「東京モーターサイクルショー」で東京プレミアでした。
「今回、スペシャルエディションを東京モーターサイクルショーでようやく間に合わせることができました。まだウェブ上でも発表されていません」
スペシャルエディションは、プレート数などの基本構造は通常エディションと同じですが、外見上の大きな特徴があります。ベストの外側左右の熱放出ファンが、冷却モードは青色、温熱モードは赤色に光り、視覚的な効果を演出します。暗闇でも切替が簡単です。
通常エディション、スペシャルエディションともに冷温調節性能を強化。2024年モデルと比較して、電源を入れてプレート面が反応するまでの時間を短縮しています。それぞれの稼働持続時間は設定パターンによって変わります(強、弱、揺らぎ、小プレート4個稼働)。
スペシャルエディションの予約は、東京モーターサイクルショーから始まりました。
「スペシャルエディションはモーターサイクルショー来場者限定で予約を受け付けました。ご希望の場合は、ネット通販、店舗にてお願いできればと思います。ただ、スペシャルエディションの注文可能日は未定です。今後、広げていきます」
「ペルチェベストPRO2」は2025年の希望者が殺到することが予想されるようです。通常バージョンは、オンラインストアでは予約販売を実施しています。
「4月11日まで予約、その後、店舗の取り置き開始予定です。(予約ができた方の)スペシャルエディションは6月下旬から取り置きを開始する予定です。在庫がある限り注文は可能です」
猛暑準備は、もう始まっているようです。
「ペルチェベストPRO2」価格(消費税10%込み)
・通常エディション/1万9800円
・スペシャルエディション/2万5000円
・バッテリー単体(追加用)/3900円