病院の屋上にいた患者が死亡。外は当時、氷点下。いったい何が? 遺族は全容解明を訴え

米イリノイ州の病院の屋上で1月23日、入院中の患者が「反応がない」状態で見つかり、その後死亡が確認された。

遺族は、事件の全容解明を訴えている。

病院の屋上(=イメージ写真) / Via Sean Davis / Getty Images

亡くなったのは、同州ウォキーガンの病院「ビスタ・メディカル・センター・イースト」に入院していたチェルシー・アドルファスさん(28)。

NBC5 シカゴ によれば、アドルファスさんは死亡する週の前半から入院していた。

正確な日時は不明だが、アドルファスさんは行方がわからなくなり、1月23日午前8時45分ごろ、病院の屋上で発見された。

すぐに救急治療室に運ばれ、約14時間の治療を受けたが、同日午後11時すぎに死亡が確認された。

イギリスのオンライン新聞「 インデペンデント 」によれば、ウォキーガンの気温は当時、連日にわたって、氷点下を記録。アドルファスさんは発見時「反応がない」状態だったという。

アドルファスさんがいつから、なぜ病院の屋上にいたのかはまだわかっていない。

NBC5 シカゴが報じた当局の声明によれば、アドルファスさんの死は「異常な状況」で、地元警察による捜査が始まったという。

アドルファスさんの兄弟は、病院関係者から「彼女の遺体は屋上で見つかった。彼女は寝ていた」と伝えられたと WGN9 の取材に明かし、こう心境を語る。

「彼女はビスタ・メディカル・センター・イーストの治療に信頼を置いていた。飲酒問題を克服することを望んでいた」

「屋上のドアは施錠されるべきです。なぜ彼女が病院から逃げ出そうとしていたのか、訳がわかりません」

一方、アドルファスさんの母は ABC7 シカゴ に「彼女はやさしくて陽気な人だった」「私は答えが知りたい。私の娘に何があったのか知りたい」と全容解明を訴えた。

WGN9によれば、遺族は彼女の死を説明責任なしに見過ごせないと主張。法的措置も検討しているという。

国際・科学の主要なニュース

国際・科学のニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ