お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタル(38)が13日、東京・千代田区のTOKYO MXで同局の4月改編記者発表会に登場した。野田は新番組「野田クリの野望〜ゲーム天下統一への道〜」(4月1日午後9時25分スタート)でMCを務める。
初回テーマは「アダルトゲーム」ということで収録を終えた野田は”殿”というスタンスを貫きつつ「初回にどういったものを扱うのか聞かずに行った。初回が流せれば大丈夫だと思う。地上波との戦いだと思う。挑戦的で桶狭間を思い出す」と心を奮い立たせた。
2回目までの収録が終わっているそうだが野田は「マニアックなテーマが多い。これまでは表面的な会話しかできなかったけど、どっぷりと。昼休みみたいな、カメラを忘れる時間があった」と”家臣”の青木マッチョ(29)、しんや(34)と振り返った。
今後扱いたいゲームジャンルを聞かれた野田は「僕自身も作る側なので作る人を呼びたい。ゲーム自体の人もいるし、グラフィックの人もいる、裏側を探ってみたい」と期待を込め「マッチョ界、そしてゲーム業界のすべてをのっとり、俺が天下一じゃ!」と番組への意気込みを語った。
同局は11月に開局30周年を迎えるが「どこまでもマニアッ9」をキャッチコピーに、都民のための他局では見られないマニアックなコンテンツを武器に、さらなる認知度向上を狙う。
発表会には新番組「70号室の住人」から「グランジ」遠山大輔(45)、20周年を迎える「5時に夢中!」から木曜レギュラーの岩井志麻子(60)も登場した。