アイドルグループ「Aぇ!group」の佐野晶哉(23)が21日、東京都内で吹き替え声優を務めた映画「ヨウゼン」の公開記念初日舞台あいさつに声優の増田俊樹(35)、沢城みゆき(39)と出席した。
中国発の3DCGアニメ映画の同作は、世界が仙界と人間界に分かれていた古代中国を舞台に展開する物語。
日本語吹き替え版で増田とのダブル主演を務めた佐野は神の力を失った賞金稼ぎのヨウゼン役を演じた。声優初挑戦となった同作について「自分が声のお仕事なんて大丈夫かなってすごい不安に思ってたけど、ついに今日こうして公開されて、本当に安堵(あんど)の気持ちでうれしい」との公開を迎えた喜びに目を輝かせた。
演じたヨウゼンにちなみ「これだけはなくしたくない能力」を聞かれた佐野は「4年ぐらい前に番組の企画でカラオケで100点を取れるようになったんです。それからはヨウゼンと同じ賞金稼ぎみたいな感じで、合計510万ぐらいの賞金を稼いで…」と会場の笑いを誘い、「最後にカラオケで100点を取ってから、もう2年以上たっていて、細かいカラオケの知識や歌のテクニックとかいろんなものが必要なので、今はちゃんと練習して歌っても絶対100点はとれない。神の力をなくしつつあるので、もう一回神の力を手に入れたい」と意気込み、トークを盛り上げた。