大相撲の第75代横綱に昇進した大の里(24)の「綱打ち」が29日、二所ノ関部屋で行われ、一門の関取衆が参加。ねじり鉢巻き姿の力士がX(旧ツイッター)で「かわいい」「似合いすぎ」「ワクワクする」と注目を集めた。
この日は長さ4.2メートル、重さ7.2キロの純白の綱が完成し、新横綱の腰に巻かれた。ひもをひねる力士はまわし姿にねじり鉢巻き、白手袋を着けて参加した。
メディアでこの様子が報じられると、Xではファンが「お相撲さんに紅白のねじり鉢巻きさせようと思いついた人、天才」「みんな紅白ねじり鉢巻きでクールポコになってるww」「お相撲さんのハチマキ姿ってなんでこんなに可愛いの」「綱打ちの動画ずっと見てられる。みんな可愛いなぁ」「可愛いが渋滞している 目が足りない」「みんな似合ってるよ!」と盛り上がった。
また「日本相撲協会公式」や「二所ノ関部屋」のXアカウントが29日、綱打ちに参加した関取の写真をポストすると、「いいね」が続出。中でも大の里にとって新潟県の能生中、海洋高と日体大で先輩に当たる十両「白熊」の表情が人気を集め、「白熊のかわいらしさは別格」「白熊関の笑顔に癒される」「なんだろう この愛くるしさは」「白熊は綱打ちスタイルが似合いすぎ」「綱打ちの白熊、可愛すぎんか」「ぐぅぅぅー今日も可愛い」と人気を集めていた。