忙しい毎日でもOK!運動習慣を身につけるには?3つのステップ


今年こそ運動を習慣にしよう!と意気込んでも、すぐに挫折してしまうことはありませんか?その原因は「習慣化の仕組み」をもっていないからかもしれません。 今回の記事では、運動習慣を無理なく身につけるための簡単な3つのステップを紹介します。この方法なら忙しい毎日でも無理なく運動を続けられるようになるはずです! ぜひ、最後まで楽しくお読みくださいね。
運動習慣が身につかない理由とは…

「運動を習慣にしようにもなかなか身につかない…」と感じることはありませんか?その主な原因は『モチベーション管理』がうまくできていないことにあります。

モチベーションが下がる理由として、以下のようなことが考えられます。

⑴ 最初から目標を高く設定しすぎてしまう⑵ 一度に多くのタスクをこなそうとしてしまうこれらの行動は、運動に対するハードルを上げてしまい、結果的に継続を難しくします。

運動を習慣化するためには、モチベーションが長く保たれるように意図的に管理することが重要です。そのために、目標を小さく設定したり、達成感を味わえる工夫を取り入れることを心がけましょう。

忙しい毎日でもOK!運動習慣を身につける3つのステップ

運動を習慣化したいと考えているのであれば、以下の3つのステップを実行してみましょう。

ステップ①:小さな目標を設定する
まずは、簡単に達成できる目標から設定してみましょう。現実的に達成できる目標にすることで、達成感を得られモチベーションを保ちやすくなります。

例えば、運動を2日は継続する!であったり、帰宅したらウエアに着替える!など容易に達成できることがよいでしょう。
「えっ?それだけでいいの?」と思うくらいのごく簡単な目標にすることがポイントです。

ステップ②:1日3分だけやってみる
まずは、1日3分だけ運動することを目標にしてみましょう。たとえもっと運動したくなっても、最初は3分で終えるようにします。すると、「もう少し運動したい…」という気持ちが湧いてきます。

その感情が次の運動へのモチベーションにつながります。それを繰り返すうちに自然と運動を習慣化しやすくなります。

まずは、最初の一歩を踏み出すステップが肝心です。

ステップ③:徐々に負荷を増やしてみる
ステップ①とステップ②を繰り返し行ってみましょう。1週間もすれば「運動をする」という行為自体が楽にできていることを実感するでしょう。この段階にきたら徐々に負荷を増やしてみましょう。

例えば、今より運動時間を長くしたり、運動強度を増やしたりしましょう。小さな成功体験を積み重ねていけば、自然と「もっと運動したい!」というモチベーションに繋がります。

そしてついに、あなたが目指している本来の目標を達成することができるでしょう!

まだまだあった!運動を習慣化するために役立つ2つのテクニック

ステップ②で紹介したように、ますば1日3分だけ運動してみると良いです。しかし、なかにはその3分の運動さえも始めることが難しい人がいます。そんなあなたにおすすめのテクニックを2つご紹介します。

運動する場所と時間を決めておく
空間と行動を紐づけておけば、運動する場所に行っただけで自然と運動のモチベーションが上がるようになります。さらに、運動開始時間も毎回決めておけばさらに効果的でしょう。

トレーニングウエアを予め用意しておく
トレーニングウエアを予め用意しておけば運動を始めるハードルを下げることが出来ます。他にも運動時に必要な物があれば、それを予め準備しておきましょう。

運動を始めるためのハードルを下げる工夫は他にもあります。あらゆるテクニックを活用してみましょう。

運動習慣を手に入れた人は強い!

運動を習慣化することは理想の体を手に入れるだけではなく、様々な健康上のメリットを享受することもできます。

運動を習慣にして悪いことはありません。今年こそ運動習慣を手に入れて健康的な毎日を送れるようにしましょう。

ライフの主要なニュース

ライフのニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ