◆JERA セ・リーグ 巨人3―0ヤクルト(30日・東京ドーム)
巨人が2020年以来となる開幕3連勝を飾った。昨オフのDeNA戦力外から移籍後初登板初先発の石川達也投手が、5回3安打無失点と好投。打っても2回にプロ初安打で初打点、勝利打点もマークした。母校・横浜高がセンバツ甲子園大会で優勝した日に、うれしいプロ初勝利を挙げた。
【巨人・阿部慎之助監督の試合後のコメント】
―開幕3連勝。素晴らしいスタート
「できすぎかなと思います」
―石川がプロ初勝利
「球数は要しましたけど、なんとか粘ってあそこまで行ってくれました」
―田中瑛の起用
「いいピッチャーなんでね。素晴らしい武器も持ってますし、いいところで投げさせたいっていうのは思ってましたのでね。想定内です」
―大勢とマルティネスのリレー
「やっぱり安心感はありますし、相手にもいいプレッシャーを与えられてるんじゃないかなと思います」
―3連戦総括と今後へ
「本当素晴らしい3連戦になりましたし、こういうゲームを1つでも多く。先ほど言いましたけど、できすぎなんでね。なかなか長いシーズンたくさん試合があるので、こんなうまいこといくわけがないんで、もう一回締め直して、名古屋に行きたいなと思います」
―石川の代え時は
「そうね。同点まで行かせようって言ってたんでね」
―適時打も
「ね。打ちましたね。バッティング、高校生の時はよかったらしいんだけど。だけど、打ちましたね」
―大城卓の一本も効いた
「めちゃくちゃ大きい1点でしたね」
―坂本はどう映るか
「一番本人が苦しいんでね。苦しんでるだろうから、そこを打破しないとどうしようもないからね」
―少し去年の今頃のような
「そうね、うん。だけど守備があるんで。自衛隊だと思ってますよ」
―1軍できっかけをつかんでもらう
「そうね。チャンスは少なくなるかもしれないけど。とにかく1本ヒットを打てばやっぱり変わってくると思うんで。どんな形でもいいんでね」
―この3連戦で新戦力だったり収穫も
「そうね。みんな開幕できたかなっていうね。萩尾だけしてないかなって感じ(笑)」