Androidの「デバイスを探す」アプリがアップデートされました。
新しい「デバイスを探す」アプリは、デバイス用と人物用の2つのタブに分かれています。これを使えば、友人との待ち合わせを簡単に調整したり、子どもが安全に家に到着したことを確認したりすることができます。
このアプリはウェブ上でも利用できますが、iPhone用のアプリはありません。それでも、連絡先の相手がiPhoneを持っている場合は、リアルタイムで位置情報を確認できます。
アップデートでさらに便利「デバイスを探す」の新しい「人」タブ。この画像は、昨年大幅なアップグレードが実施された「デバイスを探す」ツールと同じものです。
このツールは、Androidスマホやそのほかのガジェットが紛失したり盗まれたりした場合、それらの位置を地図上に表示する機能を提供していました。新しく改良されたバージョンでは、より便利な機能が多数追加されたのです。
以前は、スマホの電源を入れてWi-Fiに接続していないと見つけることができませんでしたが、今では何100万台ものAndroidデバイスの助けを借りて、紛失したデバイスを(安全かつ匿名で)追跡することができるようになりました(Appleの「探す」ネットワークも同様の機能です)。
同じ位置情報共有リストはGoogle マップでも利用可能。Credit: Lifehackerまた、サードパーティのBluetoothトラッカーにも対応するようになりました。
最近のGoogle Pixelは電源がオフの状態でも位置を特定できます。アプリで追跡するスマホやタブレットは、見つけやすくするために音を鳴らすように設定が可能。
さらに、データを安全に保つために、デバイスをロックしたり、リモートでデバイスを初期化したりすることもできます。
これらの機能拡張はすでに実装済みであり、さらに新しい機能も登場しつつあります。
連絡先でつながっている人は、位置情報をこちらに見せることができ、自分も位置情報を相手と共有するかどうかを選択できます。
「デバイスを探す」機能で人を見つけるスマホで「デバイスを探す」を開くと、「人」タブの横に「ベータ版」というラベルが表示されます。これは、この機能が現在開発中であることを示しています。
また、地図上にステッカーが表示され、位置情報共有機能がGoogle マップによって提供されていることが示されます。これは「デバイスを探す」を通じて、アクセスしている場合でも同様です。
Google マップで共有の設定がされている場合は、連絡先がリスト表示され、その位置情報がマップ上に表示されます。
+(プラス)ボタンをタップすると、相手と位置情報を共有できます。デフォルトでは、1時間分の位置情報が共有されますが、タップして「今日だけ」「この機能をオフにするまで」「ユーザーが決めた期間」に変更できます。
位置情報の保存期間は自由に設定できる。Credit: Lifehacker次に、下のパネルから連絡先を選択したり、好みのアプリでリンクを生成して誰かに送信することができます。
相手はこちらが指定した期間、こちらのスマホの位置を確認できるほか、デバイスのバッテリー残量も確認できるのです。ちなみに、これはGoogle マップに以前から搭載されている機能。
まだ使ったことがないなら、Google マップアプリでプロフィール画像(右上)をタップし、「位置情報の共有」を選択すると見つかります。
Google マップを通じて機能するため、iPhoneの連絡先も追加でき、Google マップをインストールしていれば、自分の位置も確認できます。
Google マップを使用している人なら誰とでも自分の位置情報を共有できる。Credit: Lifehacker「デバイスを探す」に戻り、リスト内の任意の連絡先をタップすると、その連絡先の位置情報がマップ上に表示されます。
次の画面では、現在の位置への行き方(もちろんGoogle マップ経由)を確認したり、相手との位置情報の共有を停止したりすることができます。
もし相手の位置情報を確認したい場合は、名前の隣にある3つの点をタップして、連絡先をマップから非表示にすることができます。
ウェブ上の「デバイスを探す」にアクセスすると、同じように「デバイス」と「人」のタブが表示されますが、ウェブアプリでは新しい連絡先を追加することはできません。
自分の位置情報を誰がどのくらいの期間見ることができるかについては、常にユーザーが管理できます。
また、Androidとの統合により、WhatsApp(メッセージアプリ)などのアプリの位置情報共有ツールよりも優れていると感じるかもしれません。
【座るだけ5秒圧縮】LIXIA すわペタくん 圧縮袋 旅行 【じゃらん掲載】旅行用圧縮袋 衣類圧縮袋 シワ軽減 ラクラク圧縮 力いらず (M 5枚+L 5枚) 4,059円 Amazonで見るPR 4,950円 楽天で見るPR【Android】43件のセキュリティ脆弱性を修正。アップデートで自身のデバイスを保護しよう | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2503-google-just-patched-43-security-vulnerabilities-in-android/
まさかのiPhone/Androidの「探す」両対応。OS派閥を超えた完璧なトラッカー【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2502-lht-pebblebee-smart-card-tracker/
Androidを自分らしくカスタマイズ!非公式アプリのインストール方法と注意点 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2502-how-to-sideload-android-apps/
Source: Google(1, 2)