ZenGroup、ラグジュアリーブランド専門の越境ECモール「ZenLuxe」始動 海外送料を完全無料化

越境ECをトータルで支援するZenGroupは3月31日、ラグジュアリーブランド品専門の越境ECモール「ZenLuxe(ゼンラクス)」をスタートする。海外への送料完全無料化を採用し、より多くの海外消費者が日本から安心してラグジュアリーブランド品を購入できる環境を提供する。

ZenGroupが提供を開始した「ZenLuxe」は、既存の越境ECモール「ZenPlus」の仕組みを活用しつつ、ラグジュアリーブランド品を専門に取り扱う越境ECモール。独自の審査基準を設け、信頼性の高い商品と販売者のみを掲載。安心のマーケットプレイスを提供する。


▲越境ECモール「ZenLuxe」の仕組み

高額になりがちな海外送料を無料にし、購入のハードルを低減するとともに、出店者には追加費用の負担が発生せず、より多くの海外顧客へアプローチできる環境を提供。「ZenPlus」と同じ越境ECの仕組みを活用しているため、初期費用、月額費用、決済手数料などの負担も一切ない。事業者は、出品した商品が売れた際に、商品代金の10%を販売手数料として支払う仕組みとなる。

出品情報の翻訳、海外からの問い合わせ対応、顧客サポートなどはすべてZenGroupが対応し、日本企業が簡単に海外販売を開始できる環境を整備する。公式YouTubeチャンネルを開設し、商品の説明やキャンペーン情報の発信も行う。ZenLuxeが運営することで、出品者に負担をかけず、海外ユーザーへの認知度を高め、販路拡大を支援する。

今後は、より多くの出店者の参入を促し、取り扱いアイテム数の拡充を図る。また、海外市場向けのプロモーション強化や、ブランド公式ストアの出店支援な​​ども予定している。

ZenGroupはこれまで、越境ECモール「ZenPlus」を通じて、世界中の消費者にさまざまな商品を届けてきた。近年、サステナビリティ意識の高まりに伴い、持続可能な消費を重視する消費者が増え、中古ブランド品市場は世界的に活況を呈している。日本では高品質なラグジュアリーブランド品が豊富に流通しており、円安の影響も相まって、日本からブランド品を購入する海外消費者のニーズも高まっている。こうした市場を踏まえ、ラグジュアリーブランド品に特化した新たなプラットフォームの必要性を感たことから、「ZenLuxe」の開設に至ったとしている。

海外への送料は国内配送と比べて高額になるケースが多く、購入をためらう海外消費者も少なくないことから、この課題を解決するため海外送料を完全無料とし、世界中のユーザーが気軽に日本から商品を購入できる環境を整えたとし、「ZenLuxe」を通じて、日本国内のブランド販売業者が海外消費者に販売できる場を提供し、日本からラグジュアリーブランドの魅力を世界へ発信していく考えを示した。

「ZenLuxe」の提供に伴い、ZenGroup 代表取締役 コーピル・オレクサンドル氏は、「日本の市場には、世界的に人気のあるラグジュアリーブランド品が豊富に流通しています。しかし、海外送料の高さが購入の壁になっていました。『ZenLuxe』では、送料を完全無料にすることで、この課題を解決し、より多くの海外ユーザーが日本からラグジュアリーブランド品を安心して購入できる環境を提供していきたいと考えています。さらに、SNSを活用した情報発信にも力を入れ、国内のブランド販売企業様の海外展開を支援してまいります」と述べた。

ビジネスの主要なニュース

ビジネスのニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ