「やっぱり野球楽しいな」巨人・石川達也が5回無失点でプロ初勝利 巨人への感謝も語る「戦力外になって…」

◇プロ野球セ・リーグ 巨人3-0ヤクルト(30日、東京ドーム)

巨人・石川達也投手が30日のヤクルト戦に先発登板。「5回無失点」の好投でプロ初勝利を飾りました。

昨季DeNAを戦力外となり巨人へ移籍した石川投手。これまでリリーフ登板を重ねていましたが、キャンプからの猛アピールもあり、先発の一員として開幕ローテーションを手にしました。

新天地でプロ5年目を迎えた左腕はお立ち台にあがると「やっと初勝利できてすごくうれしいです」と喜びのコメント。移籍後初先発について「監督からも『いけるところまでいってくれ』って言われてたので、初回から飛ばしていきました」と振り返りました。

先発として迎えた登板については「今日は勝利投手の権利をもってマウンドを降りたので、あとからいく中継ぎ陣を応援する量も違ったと思います。初回から投げてて、やっぱり野球楽しいなって思いながら投げてました」とコメント。中継ぎとは違う“勝利投手”の権利を得るという点についても「(これまでは)延長戦で投げていた時もあったので、その中でチャンスくるかなって思ったんですけどなかなか転がってこなかった」と振り返り、「今日こうやってジャイアンツのユニホームを着て、初勝利できたのはすごいうれしいです」と語りました。

さらに「戦力外になって拾っていただいたジャイアンツ関係者にすごい感謝しています」と思いを口にした石川投手。続けて球場に集まったファンに向けて「投げているときもすごい声援いただいて力になりましたし、特に5回の最後(抑えられたのは)本当に皆さんの声援のおかげだと思っています」と感謝を語りました。

今後に向けても「前回よりは内容もよかった。この1勝を自信にして頑張っていきたい」と意気込んだ石川投手。新天地での躍動に期待がかかります。

ジャビットファミリーと笑顔を見せた石川達也投手【画像:日テレジータス】

スポーツの主要なニュース

スポーツのニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ