広島出身のミュージシャン、奥田民生(59)と吉川晃司(59)の新ユニット、Ooochie Koochie(オーチーコーチー)がプロ野球広島の公認応援歌「OK」を制作したことが28日、分かった。この日、広島・マツダスタジアムで行われた阪神との開幕戦のセレモニーでサプライズ発表。同曲が初披露された。
大型ビジョンに2人が登場し、吉川が「一緒に応援しようぜという曲をつくりました。選手たちに声援を送りながら、楽曲を覚えていただきたい。一緒に歌って」と呼びかけると、会場は大熱狂。選手の入場とともに同曲が流れると、割れんばかりの歓声が響いた。
「OK」は、芸能界屈指のカープファンである2人が共作。「決めてやる 今 唸れ 輝け 轟け」と熱い歌詞が盛り込まれるなど、選手とファンが一団となって戦うことを後押しするようなロック調の応援歌だ。
奥田は小学生の頃から鯉党。吉川も小学生の頃にリーグ初優勝を決めたカープに魅了され応援を続けてきたが、ともに球団公認の応援歌を手掛けるのは初となる。
広島は昨季、9月に月間20敗という大失速で4位まで沈んだが、吉川は「タイガースの皆さまには申し訳ないですけど、今年はカープがいただきにまいります」と力強く宣言。選手を鼓舞した。