「ドンキの激ヤバ弁当を実食レポ」きくらげだけの中華丼、アメリカンドックの“カリカリ”だけ弁当…「偏愛めし」がクセつよでグルメライターが沼った話

「みんなの75点より、誰かの120点」を目指し、誰かの“好き”にとことん振り切った美味しさを追求したドン・キホーテの弁当・総菜ブランド「偏愛めし」。とにかくボリュームが半端ないおにぎりや、「その部分だけ!?」を集めた総菜、酒飲みによる酒飲みに向けた究極のおつまみなど……万人ウケはしないけど、ある一部の層には刺さりまくる商品を展開し、新商品が発売されるたびにSNSで話題となっています。

とにかくすべての商品クセつよめなのですが、今回はグルメライターが独断と偏見でピックアップした「そこだけ!?」を集めた偏愛弁当を2品ご紹介。

子供のころの夢だったやつ……!「アメリカンドッグのココだけ弁当」

アメリカンドッグのココだけ弁当 ¥430 722kcal

子供の頃、「アメリカンドッグの根元のカリカリ部分」や「マックのポテトのシナシナした部分」をもっとたくさん食べたいな〜……なんて思ったことありませんでしたか?そんな夢みたいな商品あるわけないじゃん……。と思っていた子供の頃の自分に伝えたい!ドン・キホーテが商品にしてるよって!

シンプルだけど衝撃的なビジュアルの「アメリカンドッグのココだけ弁当」。本当に根元部分がびっしり詰まってます(笑)。「斬新だけどハマっちゃう味」「ちょっとここまではいらないかな〜」と、SNSでも賛否両論の声が挙がっているこちらの商品、実際どうなのでしょうか。レンジで1分温めて食べてみました。

アメリカンドッグのカリカリとケチャップライスが半々に敷き詰められていて、背徳感抜群です。

カリカリは、大小さまざま。実際に食べてみると……うん、再現度高い!あの絶妙なカリっとした食感を楽しむことができます。ほんのり甘みもあってアメリカンドッグっぽい。

ものによっては油がしみ込みすぎて柔らかい食感になってしまっているのもあったので、もし自宅で温めるならカリカリ部分だけはオーブンにしたほうが、より“あの”カリっと感を再現できそう。

ケチャップライスは飾り気のないシンプルな味で美味しい。カリカリと一緒に食べても◎。(個人的には別で食べたほうが美味しく感じました。)

別添えのケチャップ&マスタードをかければ、さらに再現度があがります!とはいえ、全部食べると結構胃がもたれてくるので、もうワンサイズ小さいタイプでも良いかもしません。子供の頃に憧れた、アメリカンドッグのカリカリを思う存分食べられる夢の弁当でした。

見渡す限りのきくらげ……!きくらげ好き歓喜の偏愛弁当「きくらげ中華丼」

きくらげ中華丼 ¥430 462kcal

続いてご紹介するのはこちら、中華丼のバイプレイヤー的なきくらげが主役になった「きくらげ中華丼」。

パッケージには“中華丼のきくらげが少なすぎるから増やしていったら全部きくらげになっちゃったコリコリコリコリきくらげ中華丼”と正式名称が書いてあります。わかる……わかりすぎる!中華丼って、海老や玉子、野菜などいろいろと具材が入っていて、ついつい忘れられがちですが、“きくらげ”のあの全体にアクセントをつける食感の役割って偉大ですよね。きくらげ好きの筆者としては夢のような中華丼です。

蓋を開けると、当たり前ですがきくらげがびっしりと詰まっていて、見た目はなかなかグロテスク。きくらげだけだと結構威圧感がありますね(笑)。では、実食!

とろりとした餡は、まさしく中華丼の餡そのもの。中華丼の餡がかかってるのに、具がきくらげだけというバグに脳がついていけません。

ちょうど良い塩味の中華餡にとコリっとしたきくらげが最高の組み合わせです。豪快に3つまとめて食べたりできちゃうのも、この商品だからこそ!

きくらげ好きとしては、ご飯の割合に対してもう少しきくらげが多ければ良かったかなというのが正直な感想。そして、やっぱりきくらげだけだと少し飽きますね(笑)。紅ショウガとかお肉とか……何かプラスでもう1品ついていると飽きずに食べきれるかもしれません。

今回、「好きなものだけを好きなだけ!」という幸せを詰め込んだ、夢のような商品を体験してみましたが、食べ進めていくうちに、ある感情が……。「あれ、ちょっと飽きてきたかも?」 好きなものを好きなだけ食べられる喜びと、同じ味のループに飽きてしまうという現実。この相反する感情がせめぎあう、なんとも不思議な体験でした。とはいえ、今回ご紹介した“あの”素材を心ゆくまで食べたい方は少なくないはず!ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ライフの主要なニュース

ライフのニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ