2025年のプロ野球もいよいよ開幕!プロ野球選手のプレーに酔いしれるシーズンインを前に、smart編集部が独断と偏見でお洒落な選手を“スカウティング”して私服スナップを敢行。各選手が書いてくれたコーディネイトのテーマ入りサインも必見です。名選手はファッションにも抜かりないことがわかった本企画、プレーボール!今回は昨年リーグ最多安打を記録し、今季さらなる飛躍が期待される東京ヤクルトスワローズ・長岡秀樹選手の私服スナップです。
※本取材は2024年12月に行ったもので、この記事は2025年smart4月号(2月25日発売)に掲載した記事を再編集したものです。
東京ヤクルトスワローズってどんなチーム?東京都心(新宿区)に位置する神宮球場を本拠地とする、最も都会にある球団。1990年以降8度のリーグ優勝を誇る。明るいチームカラーが魅力的で、現監督の髙津臣吾は、現役中にとある番組でクリスタルキングの「大都会」を熱唱したことも。
スワローズの安打製造機・長岡秀樹の私服SNAP!! あふれる“セットアップ愛”!裏原宿のセレクトショップがお気に入り──今日のファッションのポイントをお聞かせください。
長岡秀樹(以下、長岡) 動きにくいのが嫌いなので、実はスーツもあまり好きではないんです。ちょっとゆるい格好のほうが好きですね。今日着ている『NIKE×Stüssy(ナイキ×ステューシー)』のセットアップは去年買ったものです。
──好きなブランドを一つ挙げるなら?
⾧岡 『Supreme(シュプリーム)』が好きです。今日は靴が『NIKE×Supreme(ナイキ×シュプリーム)』なんですが、シュプリームは服も結構持ってますね。セットアップや半袖やパンツなど、いろいろ持ってます。
──シュプリームのどんなところがお気に入り?
⾧岡 服のデザインや色合いが自分の好みなんです。好きな色は黒、白、グレー、水色、茶色などですが、派手でポップなネオンカラーはあまり持っていません。でも、もし服のデザインが気に入ったら着るかもしれないです。
──普段、ファッションに関する情報はどこで収集することが多いですか?
⾧岡 SNKRDUNK(スニーカーダンク)はよくチェックしてます。そんなに頻繁(ひんぱん)ではないですが、お気に入りに入れておいて思い立ったら買うみたいな感じです。靴も服もECで買うことが多いです。
──実際に足を運んでいる行きつけのショップはありますか?
⾧岡 あります!神宮から近いので、表参道周辺にはよく行くんですが、ラッパー風のお兄さんがやっている裏原宿のセレクトショップが行きつけです。1、2年くらい前から行ってるかな。そこで「これ、おすすめですよ!」と推されたものを、セットアップ中心に買わせてもらってます。
──今季の秋冬物や次に来る春夏物では、どんなものを買いましたか?
⾧岡 昨シーズンが終わって、セットアップを5種類くらい買いました。
──そんなに!ちなみにどちらのブランドでしょう?
⾧岡 シーズンオフ用ということで、『FOG ESSENTIALS(フィア オブ ゴッド エッセンシャルズ)』とか、『BURBERRY(バーバリー)』とかを表参道で爆買いしました。
──本当にセットアップがお好きなんですね。
⾧岡 もう気づいたらセットアップです!好きな服を着て、楽に過ごしたいですね。
ヤクルトスワローズならでは!? 選手間の“プレゼント事情”とは──ヤクルトスワローズでは、選手同士で贈り物を送り合うカルチャーのようなものがあるそうですね。
⾧岡 誕生日や何かの記録を達成した記念に渡すことはありますね。僕は初ホームランを打ったときや、最多安打のタイトルを取ったときに先輩からプレゼントを何個かいただきました。僕も後輩ができたので、そろそろ買ってあげたいなっていう気持ちはあります。
──何かを達成した記念にプレゼントを贈り合うカルチャーは素敵です。
⾧岡 そうですね。「これは自分の初ホームランでもらったものだ」という思い出として今もずっと残っているので、めちゃくちゃ嬉しいです。
──最近ではどんな贈り物のやりとりがありましたか?
⾧岡 (内山)壮真が誕生日プレゼントに『FENDI(フェンディ)』のスニーカーをくれましたね。僕からだと、田口(麗斗)さんへの誕生日プレゼントに『Off-White™(オフホワイト)』のものをプレゼントさせてもらいましたね。僕もバッグとかをもらったりしたので、お返しでと思って。「田口さん好きそうだな」と思って買ったものだったんですが、そしたらそれがちょうど田口さんが「二択で迷って結局買わなかったものの一つだ!」と言ってくれて。結構喜んでくれたので、プレゼントして良かったです。
──ちなみにヤクルトスワローズの選手で一番おしゃれな選手は誰だと思いますか?
⾧岡 ムーさん(中村悠平)か、ムネさん(村上宗隆)ですね。例えばセットアップとかシュプリームの服とか、僕が「いいな」と思う好きな系統の服を着てるんです。ムネさんとは服が被ったことも何回かあって、「わ、やべ、俺その服持ってる」とか結構あるんですよ。だから「おしゃれだな」と思いながら2人を見ていて、「ムーさんその靴、いいっすね。どこで買ったんですか?」とか直接聞いたりすることもあります。
──最後に、2025年シーズンの目標をお聞かせください。
⾧岡 もうそれは「優勝」ですね。優勝に貢献する活躍ができるように頑張る。それだけです!
Profile/長岡秀樹(ながおか・ひでき)
2001年9月26日生まれ、千葉県出身。プロ3年目の2022年にショートのレギュラーを勝ち取りリーグ優勝に貢献。昨年は163安打でリーグ最多安打を獲得するなど大ブレイクを果たし、2026年のWBCでは侍ジャパンの正遊撃手としての期待もかかる。
長岡秀樹Instagram:@hideki9548
“そまひで”の私服2ショットも!
撮影=大村聡志
インタビュー&文=熊谷洋平
※本取材は2024年12月に行いました。
※この記事は2025年smart4月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。
※衣装はすべて本人私物です。