あぶらとり紙で人気の「よーじや」 60年ぶりにロゴ刷新も…賛否両論で急遽詳細説明「用途に応じて…」

 あぶらとり紙などが人気の京都を拠点とする化粧雑貨ブランド「よーじや」が27日に公式Xを更新。ロゴ変更に大きな反響があったとして急遽詳細を説明した。

 今月26日に従来の「手鏡に映る京美人」のロゴマークを60年ぶりに刷新し、「よじこ」というコーポレートキャラクターが誕生したことを発表していたよーじや。

 するとこの日は「『よーじや』ロゴ変更に関しまして多くの反響をいただき誠にありがとうございます。皆さまからのさまざまなご意見を受け止め、改めて『よーじや』というブランドが多くの方に支えられていることを実感しております」とコメント。

 新たなロゴに期待の声が寄せられる一方で「なんで変えちゃったの…」「ショック」といった旧デザインを惜しむ声もあったことから、改めて新ロゴやキャラクターについて説明するとした。

 「ロゴやキャラクターについてはそれぞれの用途に応じて使用してまいります。手鏡に映る女性のデザインはなくなるわけではなく、あぶらとり紙を中心とした商品や紙袋、店頭サインなどで引き続き大切に使用いたします」と全て新ロゴに変更されるわけではないとの方針を伝え、「今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

エンタメの主要なニュース

エンタメのニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ