「君の英語は完璧」小学4年生のツアーガイド「地震が起きたときの行動の標語=HOPEです」きっかけは消防士の父の言葉 宮城

東日本大震災の発生からまもなく14年。宮城県内では、復興も進み外国人観光客の姿も多く見かけるようになりました。ただ、その多くは地震や津波への知識が十分でなくまた「言葉の壁」などによる「災害弱者」でもあります。そんな外国人観光客に「防災」を伝える活動に取り組む小学生がいます。

学校帰りに向かった先は…

宮城県富谷市に住む小学4年生、小高陽彩(おだか・ひいろ)さんです。

TBC

この日、学校から帰るとビブスとキャップをかぶりすぐに家族と出かけました。向かった先は、自宅から車でおよそ30分の松島町です。

TBC

到着後、何かを見つけ足早に駆け寄る陽彩さん。身に着けたビブスには英語のメッセージが…。

外国人観光客も感心!英語ツアーガイド

小高陽彩さん(小4):「私の名前は陽彩。10歳で小学4年生です。寿司と牡蠣が大好きです。どこから来ましたか」

フランス人観光客:「フランスからだよ」
小高陽彩さん(小4):「フランスには友達がいます」

TBC

実は陽彩さん、得意の英語を生かし、2024年から松島や仙台駅などで外国人観光客向けに宮城の歴史などを伝えるツアーガイドのボランティアをしているのです。この日出会ったフランスからの観光客には「伊達政宗」について紹介しました。

小高陽彩さん(小4):
「伊達政宗の銅像を見たのですね。素晴らしいです!伊達政宗は東北で一番強い侍で、仙台城や仙台市をつくりました」

TBC

フランス人観光客:
「君の英語は完璧だよ。すべて理解したよ。教えてくれてありがとう」

小4にして高校生レベル

3歳の頃から大好きなディズニーの英語の教材で勉強をはじめた陽彩さん。

小高陽彩さん(小4):
「本とかカードとかタッチペンを使ってたくさんDVDをみてきてディズニーだからすごく楽しい」

TBC

みるみるうちに力が付き小学4年生にして高校生レベルの「英検準2級」に合格しました。英語の勉強は母の勧めだったといいます。

小高陽彩さん(小4):
「ママは多分、私が生まれる前だけどハワイに行ってきて英語が喋れなかったから、娘には喋ってもらいたいと思ったから始めた

外国人観光客に必ず伝えること

英語を生かしたツアーガイドで、陽彩さんは「東日本大震災」についても必ず伝えるようにしています。

小高陽彩さん(小4):
「これは震災遺構の荒浜小学校です。私は校外学習で行きました。10mの津波が起きました。天井や壁がひどく壊れているのを見ました。恐ろしかったです」

TBC

ドイツ人観光客:
「私は小学校についての話が印象に残っている。屋上に避難した方たちは本当に怖かったと思う。彼らが感じた恐怖は想像も付かないわ」

震災伝えるきっかけは消防士の父

10歳の陽彩さん。生まれる前に発生した「東日本大震災」のことをガイドに盛り込んだ理由は消防士の父から聞いた話がきっかけでした。

父・将さん:
「どのくらいの期間、職場にいたのかとか、どういう活動をしたのか。実際に津波の映像とかをみせてショックかなと思ったけどこんな大変なことがあったというのを伝えた」

TBC

震災当時、仙台市内の消防署で被災した父の将さん。発生後は、人命救助や捜索活動の対応でおよそ2週間、自宅には戻れなかったといいます。将さんは、「震災」について娘に伝えるかどうか迷いましたが、「災害」ついて考えてほしいという思いから決断しました。当時の話を聞いた陽彩さんは…。

小高陽彩さん(小4):
「怖いなと思いました。建物の中ですごいモノが落ちてきたとかそういう話で知りました。最近は地震も多いし、外国人にはそうなってほしくない」

TBC

厚生労働省のまとめによると震災では41人の外国人が犠牲になっています。多くの観光客が訪れる松島にも津波は押し寄せました。

津波避難「クイズ」で分かりやすく

「津波」について外国人に分かりやすく伝えるにはどうすれば良いか?陽彩さんが考えたのが"クイズ"です。

小高陽彩さん(小4):
「津波が来た!どこに避難しますか?A・高台に行く。B・遠くに行く」

TBC

スコットランド人観光客:
「高台に行く。違う?」
陽彩さん:
「Aです!正解です。高台に避難しますが、高台が無ければ走って逃げます。Bを選んでいたら、もし100mを9秒で走られるのなら逃げることができますが、難しいですよね」

「防災」の大切さも伝えたい

外国人観光客のほとんどは、「地震」や「津波」についての知識が十分ではない中、陽彩さんは標語も使って「防災」についても伝えるようにしています。

TBC

小高陽彩さん(小4):
「これは地震が起きたときの行動の標語です。HOPEです。
HはHideunderthetable.(机の下に隠れて)OはOpendoorsorwindows.(ドアや窓を開けて)PはProceedtoasafeplace.(安全な場所に逃げて)EはEvacuatetohigherground.(高台に逃げて)です」

年々、日本を訪れる外国人の数が増えてきている今、陽彩さんは、いつ起こるか分からない地震や津波について知ってもらい「防災」に役立ててもらおうと意気込んでいます。

TBC

小高陽彩さん(小4):
「楽しく旅行に来てもらっているのにそこで津波や地震が起きたら何か日本嫌だなと思われちゃったら嫌だから教えてあげてこの先、地震とかにあったら話したことを生かしてほしい」

地域の主要なニュース

地域のニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ