作間龍斗&山下美月、初対面で“人見知り”発動「耐えきれなくて席を立ったり、フラフラしたり」

W主演を務める作間龍斗、山下美月(写真左から) / ※ザテレビジョン撮影
作間龍斗(ACEes)と山下美月が、3月18日に東京大神宮で行われた映画「山田くんとLv999の恋をする」大ヒット祈願イベントに参加。メガホンを取った安川有果監督と共に映画の大ヒットを祈願し、撮影時のエピソードなどを語った。

■大ヒットを祈願して東京大神宮で祈祷

同作はマンガアプリ「GANMA!」で連載中のましろによる同名恋愛漫画が原作。シリーズ累計600万部を突破し、2023年にはアニメ化もされており、このたび作間と山下のW主演で実写映画化された。

彼氏に振られたばかりの大学生・茜(山下)がオンラインゲームで出会ったのは、超塩対応の高校生プロゲーマー・山田(作間)。しかし、無愛想で冷たい人間だと思っていた山田は、実は“最強ギャップ男子”だった。いつもは超塩対応なのに、ふとしたときに垣間見える山田の無自覚な優しさに茜は少しずつ引かれていく。だが、相手は恋愛に興味ゼロなのに“とにかくモテまくる”難攻不落の強敵。第一印象“最悪”から始まった、山田と茜の恋が描かれるラブコメディーだ。

今回はラブコメ映画ということで、縁結びの神社としても知られる東京大神宮にて映画の大ヒットを祈願した。

祈祷を終え、作間は「映画とのいい縁結びが生まれればいいなと思いながら頭を下げていました」と話し、「東京大神宮にもあると思うんですけど、この映画にも縁結びの効果があると思うんです。春休みに一日“山田の日”を作っていただいて、こっち(東京大神宮)に来て映画に行くでもいいですし、映画に行ってこっちに来るでもいいですし。いろんな楽しみ方をしていただけたら」と呼び掛けた。

一方、山下は普段からよく東京大神宮を参拝するそうで「今年の初詣も来させていただいて、プライベートでもよく訪れているので、こういった場所でイベントができるのはすごくうれしいですし、きっとこの映画をカップルで見に行ったり、カップルになる前に好きな人と見に行ったり、新学期の季節なので友達と見に行ったり、いろんな方の縁がこの映画によって生まれればいいなと思いながらご祈願してきました」と報告した。
山下美月 / ※ザテレビジョン撮影

■山下が語る“人見知りに見えないコツ”

春の訪れとともに新年度、新学期を迎える季節だが、今作の山田は“超塩対応”なキャラということで、新学期に向けて「山田のように塩対応にならないよう心掛けるべきことは?」というトークテーマが出されると、作間も山下も「おお…」「え〜?」と若干渋い表情に。

安川監督から「山下さんは得意そうですよね」と振られると、山下は「いえいえ全然です!(笑) 正直人見知りなんですよ」とした上で、「人見知りに見えないコツがあって、会話をするときに相づちを打ちまくるんです」とテクニックを披露。

続けて「話を聞いているときに『うん、うん』だけだと、会話が苦手なのかな?って思われるんですけど、『そうなんだ!』『え〜すごいね!』『それ分かる!』『確かにね!』と、相づちのバリエーションを持ちまくって、困ったらこれ!みたいなワードを持っておくと心強いなと」と詳しく説明し、「初めての現場に行くときも1個質問を用意しておくと安心できるかなと思います」と付け加えた。

それを受けて、作間との初対面のときのことを聞かれると、山下は「クランクインのシーンが序盤の方にある居酒屋のシーンだったんです。割と1日テーブルに(作間と)面と向かっているシーンだったので、お互いソワソワしていて…当たり障りのない質問をしていました(笑)」と振り返る。

作間も同じ気持ちだったようで「そうですね。(空気に)耐えきれなくてその席を立ったり、フラフラしたりしていました」と同調し、「結構すごい環境でしたよ。外は雨が降っていて、お店の中にしかいられない状況で、大体どこにいても(互いに)見えるんです。『フラフラしてるな〜』って思われるような位置関係にしかならなくて大変でしたね」とこぼした。

あらためて山下が「結構話が広がらなかったですね。お互い『そうなんだ』で終わる」と苦笑いすると、作間も「僕も人見知りなんで、人見知り同士だと“相づち作戦”はうまくいかない可能性がありますね」と分析していた。

さらに、花見の季節ということで花見を想定したデートプランをフリップで発表することに。「桜→屋台→家」と発表した作間は「パパッと桜を見て、パパッと屋台で食いたいもん買って、パパッと家に帰るというプランです。午前中の空いている時間帯に行って、昼過ぎぐらいには家にいる予定ですね」と中身を紹介。

一見ドライなようだが、そうせざるを得ない理由がもちろんあり、「昼時の日が照っている時間は一番花粉がしんどいんで、いち早く安全な場所に帰って、着ていた服は全部脱いでパジャマになって、きれいな格好で屋台で買ってきた物を食べる」と花粉症対策であることを伝え、桜の美しさは認めつつも「しんどさが勝っちゃうので、きれいだったなって思うぐらいの時間だけで十分だなと思いますね」と明かした。

ちなみに山下は「海外お花見」と、なかなか予算的に大変そうなプランを発表していた。

映画「山田くんとLv999の恋をする」は、3月28日(金)より全国公開。

◆取材・文・撮影=森井夏月(STABLENT)


エンタメの主要なニュース

エンタメのニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ