新たな夜桜名所に…薄紫のライトアップで幻想的に演出 弥生時代にタイムスリップ!?(鳥取・大山町)

2025年からライトアップが始まった「穴場」のスポット、新たな夜桜の名所となりそうです。4月2日夜、鳥取県大山町で取材しました。

薄紫のあかりに照らされた「ソメイヨシノ」。夜桜が、幻想的に浮かび上がります。この桜が見られるのは、鳥取県大山町の「むきばんだ史跡公園」。弥生時代の大規模な集落跡などが見つかり、国の史跡に指定されたのを記念して25年ほど前、約50本のソメイヨシノが植えられました。2025年も花が咲きそろい、2日に満開を迎えました。

来場した子ども:
桜がきれいです。

来場した子ども:
ここにお花見に来た時に雨が降っていたけど、桜の花びらに雨粒がついてきらきらしていて綺麗だった。

広場では、子どもたちが満開の桜を楽しんでいました。

岡本楓賀アナウンサー:
このように、特別に衣装を借りてみると、弥生時代でお花見しているような気持ちになります。ここは「弥生時代の遺跡」ということで…太古への思いを馳せながら桜を愛でました。我ながら、風情あるひとときだなあと大満足でしたが…弥生時代の人たちに花見の習慣があったかどうかはわからないということです。

昼間も美しいこの桜、夜になると…。薄紫のライトに照らされ、幻想的に。公園では、2025年から夜間のライトアップを始めました。

来場者:
幻想的だなと思って歩いていました。夜に春を感じれてよかったなと思ってます。

来場者:
ここであるって聞いて、ちょっと来てみました、初めて。穴場かもしれない。

さらに、夜桜には光の演出も。テントに明かりが入れられ、まるで巨大なランタンのようです。

むきばんだ史跡公園・長尾かおりさん:
UFOが着陸しているような、幻想的なイメージにデザインしてみました。

ライトアップ期間中には、キッチンカーも出店。広場では、アルコール類を除いて飲食自由です。

岡本楓賀アナウンサー:
夜桜を見ながら温かいものを食べるのは特別ですね。

むきばんだ史跡公園・長尾かおりさん:
桜は意外と知られていませんですので、今本当に満開になっているので、ぜひ日中も遊びに来ていただいてゆっくり楽しんでいただけたらと思います。

むきばんだ史跡公園の「桜」のライトアップは4日まで行われ、午後8時半まで点灯されます。

地域の主要なニュース

地域のニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ