事前に申し込みをするだけで、高速道路の料金が割引されるオトクなサービスが、NEXCO各社から販売されています。目的地や使い方によっては半額以下にもなり、深夜/休日割引よりもオトク度の高いものですが、どうやって申し込むのでしょうか。その方法をお伝えします。
NEXCO東日本では「ドラ割」、NEXCO中日本では「速旅」、NEXCO西日本では「みち旅」という名前で展開しているのが、「ETC周遊割引」です。
これは周遊エリアでの「高速道路乗り放題」、そして商品によっては発着地からその周遊エリアまでの往復の高速道路料金を組み合わせて販売されていますが、“高速道路料金半額以下”も可能となるという、すぐれた商品なのです。
これをうまく使いこなせば、ドライブでかなりおトクになるものなのですが、ドライバーにはあまり知られていないのが現状です。
ETC周遊割を使いこなすにはどうすればいいのでしょうか。また申し込みの流れはどうなっているのでしょうか。注意点も含め、まとめてみます。
ドラ割は、NEXCO東日本のユーザー向けサイト「ドラぷら」から申し込みます。
商品の一覧から希望の商品名をクリックすると、内容を紹介するページに遷移します。そこからプラン名を選択し、料金などを確認した後「申し込み」をクリックして手続きを行います。
入力する情報は「利用開始日」「利用期間」「自動車の区分(普通車/軽自動車)」「利用者の名前」「フリガナ」「住所のある都道府県」「メールアドレス」「電話番号」「ETCカード番号/有効期限」です。
入力が終了し「確認画面へ」をクリックすると入力した情報を確認、「申込する」をクリックすると手続きは終了です。
申し込み後は、登録したメールアドレスに「申込完了メール」が届くので、内容を確認しましょう。もしメールが届かない場合は、ETCカード番号と電話番号でマイページにログインし、確認できます。またキャンセルも同様にマイページで行います。
NEXCO中日本の「速旅」は、高速道路利用に限ったプランだけでなく、お得なお買い物券や観光施設の入園券、宿泊商品券がセットになったプランも用意しています。
そのため、申し込み手続きはやや煩雑です。
まず申し込みにあたっては「速旅会員」への会員登録が必要となります。NEXCO中日本のユーザー向けサイト「ドライバーズサイト」の「旅行・ドライブ」に進み、新規会員登録しましょう。
会員登録に必要な情報はメールアドレス、パスワード、氏名など、かなり多めです。
このとき注意点として、アップルの提供する「icloud.com」のメールアドレスにはメールが届かない事象が発生しているため、他のアドレスの利用が推奨されています。さらにオプションでETCカードの登録もできます。
会員登録が済んだら申し込みです。
大まかな流れはまず「A.高速道路周遊プラン(観光施設セットなしプラン)」「B.観光施設セットドライブプラン」「C.宿泊セットドライブプラン」のどれかを選択し、「発着地」「出発日」などの情報を入力することになります。Bの場合は「利用人数」の入力も必要で、Cはさらに申し込み後に利用対象ホテルへの宿泊予約が別途必要になります。
申し込み後は登録アドレスに「申込完了メール」が届きます。また登録したメールアドレスとパスワードでログインする「速旅会員マイページ」でも、申し込み内容を確認できます。
スマホでの申し込みも可能だが見にくいインターフェイスNEXCO西日本の「みち旅」は、専用サイト「michitabi.com」から申し込みます。
NEXCO高速道路周遊パス検索サイト。ここからNEXCO各社のETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」の検索ができる申し込みにあたっては「ドラ割」同様に会員登録は不要ですが、希望商品を選択したあとに「周遊エリア」「対象となる走行」「ご利用可能区間」など“確認事項”が延々と続き、その確認のチェックを求められた上で「利用開始日」の選択にたどり着きます。
申し込み手続きが済むと「申込番号」が表示されます。
この番号は申し込み内容の確認や変更に必要となるので、スクリーンショットを撮るなど、必ず記録しておきましょう。
入力したメールアドレスに「申込完了メール」が届きますが、万一メールアドレスを誤入力した場合にはメールが届かないことになり、手続きが面倒になります。
さて、ここまでNEXCO各社のETC周遊割引の申し込み方法について駆け足で見てきましたが、いずれも入力、選択する項目が多く、ふだんPCの操作に慣れていない人にはやや面倒に思える印象です。
またスマートフォンでの閲覧、申し込みにも対応していますが、周遊エリアの地図が小さくて文字が読めない、必要な情報が横スクロールしないと出てこないなど、“モバイルファースト”でないユーザーインターフェイスに不満が残ります。
とくに施設利用や買い物券などで選択肢が多い「速旅」は、スマホの小さな画面ではその全体像がつかめないレベルです。
NEXCO中日本は3社のなかで唯一申し込み締め切りを「出発日の最初のICを出るまで」としていますが、移動中にスマホで会員登録から適切な商品の申し込みまで間違えずに行うのはかなり難しいと言えるでしょう。
※ ※ ※
なお、これらのETC周遊割引を申し込んでから、ドライブ旅行自体がなくなってそのままキャンセルを忘れ、高速道路を使わなかった場合はどうなるのでしょうか。
結論を先に述べると、各社とも自動的にキャンセルとなり、料金の請求は行われません。ただし施設利用を含む「速旅」では、施設利用分について取り扱いが異なるケースがあります。
また申し込んだ利用開始日に「発着エリア→周遊エリア」など類似の走行をすると、利用開始したと判断されて申し込んだ商品の金額が全額請求されることになります。
ドライブ旅行を取りやめる場合は、忘れずにキャンセルの手続きを行いましょう。