節約上手の心強い味方と言えば金券ショップ。新幹線チケット、商品券、テーマパークの入場券などをお得に手に入れられることで有名ですが、実際どれくらいお得なのでしょうか? 検証してみました。

●金券ショップで手に入れられるものはいろいろある

 金券ショップで手に入れられる金券は、非常に多岐にわたります。

・株主優待券(交通系、飲食系など)
・切手、はがき、レターパック
・商品券、ギフトカード
・レジャー、テーマパークの入場チケット
・電車、バスの乗車券

 その他にもビール券や、印紙や、スポーツや舞台のチケットも手に入れられます。その中でも使い勝手がよく、お得度の高い金券について紹介しましょう。

●鉄道会社・バス会社のチケットの場合

 新幹線や特急だけでなく在来線や路線バスまで、金券ショップでは幅広い交通系チケットが格安で販売されています。

 その多くは、まとめて販売されている回数券がバラ売りされたもの。回数券は数枚おまけつきで販売されているため(例えば小田急在来線の回数券は11回分の乗車券が10回分の値段で購入できます)、お得になるんですね。

 価格が高い新幹線回数券、金券ショップによっては割引率が5%になることも。有効期間3カ月の新幹線の回数券は、自由席回数券だったらそのまま改札へ、指定席回数券は窓口か券売機で座席を指定するという仕組みです。利用回数によっては「エクスプレス予約」会員のほうがお得になる場合もあるので、新幹線利用の多い方はぜひ比較・検討をしてみてください。

 また、新幹線回数券は繁忙期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)には使えないので、こちらもご注意を。

●航空会社の株主優待券の場合

 上記のとおり、新幹線回数券は多くの人が使いたい時期に使えないという大きな弱点がありますが、JAL、ANAなど航空各社の株主優待券は、一年中使える非常に使い勝手のいいチケット。金券ショップでは1枚3500円〜4000円前後で販売されることが多いです。

 航空会社の株主優待券は、路線や距離に関わらず運賃が通常価格の50%になるという超優れモノ。距離が遠ければ遠いほどお得度が増します。

 搭乗便の予約は2カ月前から可能で、予約の変更もOK。万が一キャンセルすることになってもキャンセル料が早割などに比べてリーズナブルと、とにかくいいこと尽くし。運賃が割高になるお盆や年末年始の帰省に備えて、見つけたらぜひゲットしておきたいです。

●商品券(ギフト券)の場合

 クレジット会社や百貨店などが展開している商品券は。1000円単位で1%〜2%ほど安く扱われることが多い商品。「え、全然お得じゃなくないですか…?」と思われる方が多いかもしれませんが、この割引率、実はクレジットカードのポイント還元率と同じくらい。「カード払いはできないけれど商品券払いはOK」というお買い物のときには、強い味方となってくれます。

 さらに、家電量販店の商品券はさらにお得。なぜかというと、商品券支払いの買い物にもポイントがつくからです。1〜2%安く買い物ができる上に、ポイントは元値分しっかりとつくとなれば、賢く使うしかありませんね。

●切手・レターパックの場合

 ネットオークションの隆盛で使用頻度がグッと上がった切手やレターパック。これらも金券ショップで安く手に入ります。切手は10枚単位のシートでの購入が一般的かつおすすめ。ショップや切手の種類によっては5〜8%の割引率になり、大変お得です。ネットオークションのヘビーユーザーや自営業など、郵送を利用する機会が多い人は、まとめ買いしておいて損はありません。

●ディズニーランド、ディズニーシーのパスポートは手に入らない!?

 レジャーランドやプール、遊園地の入場券も格安で手に入れられる金券ショップですが、人気のディズニーランド、ディズニーシーのパスポートや株主優待券は入手が困難になっています。

 オリエンタルランド側が金券ショップへの転売対策のために、パスポートの使用状況を一見で分からない仕様にし、使用済みのパスポートを買取する危険性が高くなった金券ショップ側が買い取らなくなったことが原因だと言われています。

 同じく大人気のユニバーサルスタジオジャパンのパスポートも、最近金券ショップから姿を消すようになりましたが、こちらは偽造品が出回ったことが原因だそうです。

●賢く使って賢く節約しよう

 「めちゃくちゃ安い!」となるようなチケットは、残念ながら金券ショップでは販売されていません。しかしシチュエーションや種類をうまく選ぶことで、確実にお得度が増します。最寄り駅や職場の近くに金券ショップがあるという方は、ぜひこまめに足を運び、上手に活用してみてください。


<参考サイト>
・マネーの達人
http://manetatsu.com/2015/10/53078/
・空旅.com
https://www.soratabi.com/travel-column/863
・なぜなに金券ショップ
https://kinken.co/ticket-shop/disney