冷蔵庫の微妙な残り野菜、どうしよう…と思うこと、ないでしょうか?
今回はそんな時にオススメの、節約にもなる一品レシピ4選を教えてもらいました。

<教えてくれた人>中島 愛さん…食費節約が得意なフルタイムで働く3人の子供のママ。家族が幸せになる「節約しても豊かな暮らし」を提案し、料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。

1.電子レンジだけ!温野菜サラダ


キャベツ・ニンジン・シメジ・ほうれん草など…。
耐熱ボウルに入れてレンジでチンして、お皿に盛るだけ。
ごまドレッシングやポン酢など、お好みのドレッシングをかけていただきます。

手軽で簡単。
野菜の甘みがとてもおいしいですよ!

2.端野菜なのにメインにも!パリパリかき揚げ


玉ねぎ・ニンジン・ネギ・かぼちゃ・オクラ・ナス・ニラ…。
など、何を入れてもおいしい【かき揚げ】。

冷たい麺のおいしいこの季節、蕎麦やうどんともとても相性がいいですよね。

かき揚げに、麺つゆを薄めて水溶き片栗粉でとじたあんをかけたらご馳走の一品、【あんかけかき揚げ】にも変身。

端野菜でメインがつくれるなんてうれしいですよね。

3.子どもも大喜びな、おかずパン


ホームベーカリーで生地をこね、丸めたものの上に冷蔵庫の残り物をのせて焼いたら、おやつにも朝ごはんにもなる【おかずパン】のできあがり。

写真下のパンは、お好みソースとケチャップを1:1で混ぜたソースにベーコンとオクラ・シメジを刻んで、チーズをのせて焼いたもの。

中央のパンはマヨネーズを塗った生地に、しらすとネギ、チーズをのせて焼いたもの。

少し残ってしまって家族分はない…という食材をのせてしまえば冷蔵庫もスッキリ。
おいしく食べられて一石二鳥です。

もちろん食パンにのせて【おかずトースト】にしてもOK。煮物の残りを小さく切って、チーズと一緒にのせてもおいしいですよ!

4.休日ランチに!端野菜チャーハン


端野菜を細かく切ってベーコンやソーセージと一緒に炒め、チャーハンにしてしまうのもオススメ。
休みの日のランチなど、軽食になります。

端野菜で一食作れて、冷蔵庫もスッキリ。食費節約にもなってうれしいですよね。

端野菜でできる、簡単レシピをご紹介しました!
少しでも食費節約とフードロスのお役に立てたらうれしいです。
良かったら、つくってみてくださいね。



構成/サンキュ!編集部