◆gram LIGHTS 57CR-X2

 オーセンティックな5スポークデザインで、ドリフト競技をはじめスポーツシーンで人気を博している「gram LIGHTS(グラムライツ)」の57CR。そこに端を発して、オフロードホイールにふさわしく各部を調整・最適化し、アップデートしたのがこの「57CR-X2」だ。

セミグロスブラック/リム(DC)

中でも16インチはジムニー&シエラ専用モデルとして設計された。そのフェイスは、剛性・軽量を優先するために、リムのウェル部から立ち上がり、センターへコンケイブするスポーク(サイドにリブ入り)形状で構成。またリムに「スピードブリックリム タイプ2」と呼ばれる、凹凸やスリットを入れたグラムライツの最新造形を組み込むことで、オフテイストを強調する。

リム深度を確保しながら、スポークがセンターへ向かって落ち込むコンケイブフェイスを実現し、ジムニーサイズとは思えないフォルムとした。言わずもがなgramLIGHTSブランドのホイールとして軽量化も追求。
カラーにはハーフマット仕様のセミグロスブラックを採用しているが、このリムフランジのDC部にのみマットクリアを施すことで、あえて輝きを抑えた精悍なイメージとしている。

gramLIGHTS独自のリムデザインSPEED BRICK rim(スピードブリックリム)

オフロードホイールが採用するリムのタフさを、gramLIGHTS流のスポーツテイストで解釈したデザインがこの「スピードブリックリム」。

既存の4WDホイールの多くは、その外周をゴツゴツしたアイコン的なデザインで仕立てているが、グラムライツでは逆説的に駄肉を取る処理を実施。リムのウエル部を凹ませることで、煉瓦(ブリック)を外した跡のように見える独特な形状に。これがむしろ力強さの演出に繋がる。なお、57CR-2の仕立ては、ウエル部でスポークが完結しているデザインに対応させるべく、リムのもっとも外側にスリットとDC加工を施した「タイプ2」仕様。

  • RAYS
  • 06-6787-0019(レイズユーザーダイヤル)
  • https://www.rayswheels.co.jp

The post 【RAYS】OFFテイストを強めて新生したオーセンティックな5スポーク「gram LIGHTS 57CR-X2」 appeared first on LETS GO 4WD WEB.