◆フローティングビッグDA DAF9Z

ジムニー シエラに9型大画面の装着を可能にしたアルパインのフローティングビッグDA。ディスプレイオーディオの機能性と大画面を備えたユニットの魅力について紹介しよう。

装着車両:ジムニー シエラ

9型大画面に加え高品質なAV機能も魅力

 ジムニー シエラのコクピットに、便利に使える多機能なディスプレイオーディオを装着してみる。用意したユニットは、アルパインのフローティングビッグDA「DAF9Z」だ。
 ディスプレイオーディオは車載ディスプレイとAV機能を融合させたユニットであり、スマホとの連携でナビや音楽再生など車内のセンターユニット的な役割を果たしている。「DAF9Z」はフローティング構造の9型大画面を備えるモデル。ジムニーの決して広いとは言えないコクピットにも無理なくフィット。9型画面の大きさから、見やすさ&操作しやすさが際立つ。また、AV機能の充実ぶりにも注目したい。スマホ内の音楽再生やストリーミング再生が可能で、しかもハイレゾ音源を楽しむことができる。音の調整機能も充実しており、圧縮音源などの再生ソースに合わせたセッティングも可能だ。またスマホとHDMI接続すればミラーリングでスマホ画面を映し出せる。YouTubeなどのエンタメ映像を大画面で楽しめるのは大きな魅力となる。
 さて、ディスプレイオーディオ「DAF9Z」の魅力は、こうしたエンタメだけに止まらない。スマホとの連携で得られるメリットにも注目したい。例えば、電話の送受信やメッセージのやり取りなどが、スマホの小さな画面ではなく大画面を介して行なえるのは非常に便利である。カーライフを充実させるディスプレイオーディオをジムニー シエラに導入しよう。

ジムニー シエラのコクピットに9型の大画面ディスプレイを装着

アルパインのフローティングビッグDA「DAF9Z」はその名の通りフローティング構造のディスプレイを備える。ダッシュのDINスペースからディスプレイがフローティングしているため、2DINに依存せず大画面の装着が可能になる。コクピットに収まったDAF9Zを見るとその大きさがよく分かる。

■11型ディスプレイ

フローティングビッグDAには11型大画面を備えた「DAF11Z」も用意される。ジムニーへの取り付けも既に検証済みなので、より大画面モデルが欲しいと言うユーザーであればこちらのチョイスがベスト。

■7型ディスプレイ

アルパインのディスプレイオーディオのインダッシュタイプとして用意されるのが「DA7Z」だ。従来のように2DINスペースに収まるユニットで7型ディスプレイを備える。もちろんジムニーにも適合。

ディスプレイオーディオとは?

スマホと連携のインターフェースを前提としたユニットで、音楽/映像再生やラジオなどの基本機能だけを内蔵しているのがディスプレイオーディオだ。車内で使いにくいスマホを車載機と連携(Apple CarPlayやAndroid Auto)させることで便利に使えるようにするのがコンセプト。普段使っているスマホの機能を車内で便利に使いこなしたいというユーザーにぴったりのユニットとして注目されている。

1DIN取り付けが可能

DAF9Zの取り付けに必要なスペースは、1DIN(縦50㎜x横178㎜)となっている。2DIN(縦100㎜x横178㎜)の空間を備えるジムニーへはもちろん、1DINしかない車種への大画面ディスプレイの取り付けにも対応する。取りつけ車種の汎用性の高さも魅力だ。

AV機能の充実ぶりもこのモデルの大きな魅力

スマホやUSBなどに保存したハイレゾ音源を再生することもできる。近年普及が進んでいるハイレゾは、CDを超える高音質や臨場感が楽しめるハイスペックな音源である。
走行中のロードノイズなどで聞こえにくくなる低音を補正して迫力ある音楽再生を可能にする「bass engine SQ」。5つのタイプと6段階のレベル調整が可能。
長年、アルパインが同社オーディオ機器に搭載する「Media Xpander(MX)」。映像の音声を聞き取りやすくしたり音楽にメリハリつける効果を調整できる。
スマホをHDMI接続することでストリーミング映像などの再生も可能になる。YouTubeに加えて、スマホに保存した動画をDAF9Zの大画面で楽しめる。

スマホ連携のカーナビ機能にもひと工夫あり

カーナビは、スマホ(Apple CarPlay/Android Auto)の機能を利用している。ただしスマホが拾う位置情報だけでなく、車両の車速パルスも利用しているのでトンネル内などでも自車位置の精度は高い。より精度の高いナビゲーションを利用できるのもDAF9Zの魅力だ。

デジタルミラー(ジムニー/ジムニー シエラ専用)開発中

アルパインではジムニー/ジムニー シエラ専用のデジタルミラー(ドライブレコーダー搭載)の開発を進めている。車種別設計なのでフィット感の高さも魅力。デビューが待たれる。
  • アルパイン・インフォメーションセンター
  • 0570-006636
  • https://www.alpine.co.jp/

The post 【アルパイン】9型大画面に加え高音質なディスプレイオーディオを導入「フローティングビッグDA DAF9Z」 appeared first on LETS GO 4WD WEB.