現行型にスイッチしてから、以前よりさらにジムニー用カスタムのパーツは増加し、さらに多種多様なアイテムが日々登場している。その状況はユーザーにとっては嬉しいことだが、せっかく装着するなら4WD・SUVのことを熟知したメーカーのカスタムパーツが欲しい…と思うのは自然だ。
 エルフォードは、長年4WD・SUVのボディパーツなどを製作・リリースしてきたが、他社と同じようなパーツは開発せず、得意なファイバー製のオリジナルパーツを次々に発売。四駆の個性と存在感をアピールするカスタムを提案してきた老舗メーカーだ。
 ちなみにのカスタムだと真っ先にリフトアップを思い浮かべるが、撮影車の車高はノーマル。そこにフェンダーダクトやリヤスムージングパネルといった最小限のアイテムを装着して、最大限にスタイリッシュに仕上げた。
 エクステリアだけでなく、機能系パーツも充実。インテリアの車種専用フットレストカバーのほか、リアゲートの内側に装着するポケットによってドリンクなどの収納を可能とする。さらにアウトドアで大活躍するいわゆる網戸的なレーザーシェードもラインアップし、スタイルだけでなくジムニーの快適性を向上させてくれる。
 もちろん足もとは、定番オフロードホイールであるブラッドストック1ピースのジムニー専用サイズでフィニッシュ。シンプル・イズ・ベストなスタイルは、大人にもオススメのカッコ良さがある。

◆リアスムージングパネルキット

背面タイヤレスのスマートさを強調するスタイリッシュモード

 新しいユーザーが増加したことで、昨今スペアタイヤレスにするジムニーも拡大中。例えばオフロードやキャンプにも行かないしできればクルマを軽くしたいというのがその理由の一つである。ただし単に背面タイヤを外しただけだとスペアタイヤブラケットが残っていて不格好になるのだが、エルフォードでは、そのスペアタイヤブラケットを撤去したところにFRP製のスムージングパネルを装着! 格段にスタイリッシュに、そしてワイルドにもなる。軽量化だけでなく、快適な後方視界も確保できる。なお、取付けはスペアタイヤブラケットを外した後に専用ボルトで固定するため、ボディへの加工などは一切不要。

FRP製黒ゲルコート仕上げ(未塗装品)
(ボディに加工の要らないボルトオン装着)

スムージングパネルの外周部には専用取付ボルトと同形状のダミーリベットをあしらいワイルド感を強調。パネルを固定する専用の取付ボルトセットも付属。

サイドエアフローズダクト(左右セット)

Type1

Type2

ボンネットサイドのダクトに取り付けるダクトパネルは、横スリットのタイプ1と、3つのスクエアが並ぶタイプ2をラインアップ。そのまま貼り付けるだけでイメージチェンジが図れるし、さらにボンネットを加工すれば、放熱効果を得られるダクトにも活用できる。

◆ジムニー専用フットレストカバー

日常の正しい運転姿勢の保持とオフロード走行にもメリット有

ジムニーJB64/ジムニーシエラJB74専用設計

正しい姿勢で運転することには、メリットがたくさんある。疲れにくく、さらに安全な運転にも繋がる。そのためには足を適切な位置に置く必要があるという。そこで必要となるのが適切な形状のフットレストだが、埼玉大学大学院工学研究科と共同で実証実験を行なったこのフットレストカバーは、疲労軽減や踏み間違えを低減する効果を実証済み(さらに特許取得済み)。

レーザーシェード

紫外線を67%カットできるサンシェードとして人気の高いレーザーシェード。ジムニー専用設計でフレームについているマグネットで簡単に脱着可能で、装着していても窓の開閉ができる事がポイント! つまりアウトドアでの車内の換気や駐車時のプライバシーの確保、虫除けの網戸としても有効活用できるのだ。

リアゲートポケット

購入して気付かされるのが、JB64/JB74の意外な収納スペースの少なさ。特に後席用にはドリンクホルダーもない…。そこでテールゲートの内側に追加するリアゲートポケットをエルフォードは開発。500mℓのペットボトルが入れられるほどの奥行きを持ち、車内の整理や野外での休憩時にも役立つこと間違いなし。装着も簡単。両面テープと専用ボルトを使用して、DIY取付けもできる。素材はFRPブラックゲルコート仕上げ。

◆Bloodstcok 1Piece(ブラッドストックワンピース)

6つの楕円ホールが美しい定番オフロードホイール

丸穴ディッシュホイールは各社からリリースされているが、ブラッドストックの最大の特徴は6つのホールに楕円形状を採用することで流麗な美しさとスポークホイールにも見える斬新なスタイルを演出していること。さらにリム部分の凹凸は逞しさもアピール。JWL&JWL-T規格をクリアするほか、オフロードを走るジムニーでこそ装着すべきな特殊機構も備えている。※詳細はWEBで。

装着したタイヤはオフローダー王道のBFグッドリッチ A/T KO2で、サイズはLT215/70R16。マットブラックカラーのホイールとホワイトレタータイヤの相性は抜群だ。

  • エルフォード
  • ☎048-966-3551
  • https://www.elford.co.jp

The post 【ELFORD】スタイルUPと機能性UPを両立したスマート・ジムニー! appeared first on LETS GO 4WD WEB.