4WD車を快適にドライブさせるために、さまざまなアフターパーツが用意されているが、中でも利便性や安全性に関して欠かせないのが周辺カメラ。特にデータシステムが用意するカメラ類は4WDへの装着で大きな魅力を発揮するモデルが多く用意されている。
 真っ先に注目したのはハイマウントリアカメラキットだ。ジムニーやデリカD:5などのリアウォッシャーノズル部分に取り付ける構造が特徴。高い位置から後方を見渡すため、車庫入れの安心感はもちろんオフロードなどで車両後方を確認するにも絶好の装備だ。
 さらに車種別サイドカメラも4WDでの注目機能を備えている。それがカメラの角度調整機能だ。リフトアップやタイヤ外径の変更などで車高が変わった場合、カメラが映し出す画角を自在に変更できるのは便利で使い勝手が良い。もちろんモデル名の通り車種別設計なので取り付けた際もスマートでデザイン性の高さも際立つ。
 そしてもうひとつの注目アイテムがマルチVIEWカメラ。このカメラをフロントに使うことでリフトアップした車両の車検時に問題になることがある直前側方運転視界基準に当たる部分の視界を確保してくれるのだ。車両によっては必要不可欠なカメラになる。
 データシステムのカメラ類は機能性やデザイン性に優れるので愛車の快適性アップに導入しよう。

後方視界を確保するハイマウントリアカメラ

カメラカバーにはウォッシャーノズルが取り付けられているので純正ウォッシャーもそのまま利用できる。配線類もすべて隠される。

ジムニーにハイマウントリアカメラを取り付けた状態。後方を広く映し出すカメラ映像は周囲の状況を広く映し出し安心感も高い。
リフトアップなどの車高変化に合わせてカメラが映し出す画角を任意に変更できるのも特徴。手前/後方など見たい部分を映し出せる。

JB64W/JB74W用
ハイマウントリアカメラキット

三菱 デリカD:5
CV1W・2W・4W・5W用
ハイマウントリアカメラキット

ジムニーやジムニーシエラ、デリカD:5などに用意されているハイマウントリアカメラキット。その名の通りリアカメラを高い位置にマウントできるのが特徴のアイテムだ。取り付けは純正のリアウォッシャーノズル部分を利用してカメラカバーを設置。デザイン的にもスマートそのもの。ウォッシャーもそのまま利用できる。カメラの画角は後方を俯瞰して見渡せるのでクルマの周辺の様子が手に取るようにわかるため安心感も高い。後退での車庫入れのみならずアウトドアでも頼りになるリアカメラになる。

車種別サイドカメラで左側方の視界アップ

JB64W/JB74W用
サイドカメラキット

車種別設計されたサイドカメラは左のドアミラーマウント部分にカメラカバーを取り付けるスマートな構造。ジムニー/ジムニーシエラ用に用意されるこのサイドカメラキットは、カメラ角度の調節も可能。リフトアップで車高が変わった場合でも狙った場所をカメラで映し出せる。デザイン的にもドアミラーのマウント部分にフィットする構造で違和感ない取り付けだ。またドアミラーを畳んでもカメラ画角が変わらないのも、このカメラ取り付けの特徴でもある。
カメラの角度を自由に調整できるのもこのモデルの魅力。左前輪周辺など死角になる任意の角度を映し出すことができる。リフトアップした際にもカメラの画角を自由に調整することができる。

デリカD:5用 サイドカメラキット

多彩な車種に対してラインアップを拡充中のデータシステムの車種別サイドカメラキット。カメラ画角の調整機能付きの最新モデルも対応車種を増やしている。そのひとつが写真のデリカD:5用 SCK-103D3K。スマートなデザインと画角調整可能なカメラ装備が特徴だ。

汎用設計のサイドカメラもラインアップ

車種別サイドカメラがラインアップされていない車種には汎用設計の全車種対応サイドVIEWカメラが用意されている。ドアミラーマウント部などへ汎用的に取り付けできるモデルだ。カメラ角度の調節も可能で車種や車高に関わらず自由に画角を設定できる。

ワイドな視界と多彩な表示を誇るマルチVIEWカメラ

水平=180度、垂直=120度のワイドな画角を持つカメラ。フロントに取り付けることで、リフトアップ車で車検時に問題になる直前側方運転視界基準の視界範囲に発生する死角を補うことができる。ワイドビューや左右の二画面などを6つのビュー切り替えも可能。

カメラを内蔵したオリジナルフロントグリル

JB64W/JB74W用
カメラ内蔵タイプ

ジムニー専用に開発された、グリルにフロントカメラを内蔵したデータシステムのオリジナルフロントグリル。カメラの存在感を感じさせないデザイン性の高さが魅力。グリル中央部にカメラを設置するのでフロント周辺を死角無しに見渡すことができる。
  • データシステム
  • TEL: 086-445-1617 
  • URL: https://www.datasystem.co.jp

The post 【データシステム】カメラにより死角をカバーし、あらゆるシーンで安心ドライブ appeared first on LETS GO 4WD WEB.