■MAXTREK EXTREME R/T

日常での安心感と高いオフ走破性を両立

 マックストレックのエクストリームR/Tは、日常における快適性とオフロード走破性をハイバランスしたモデルだ。まずはブランドとタイヤの紹介からお伝えする。
マックストレックは、中国で2006年に創業したメーカーで、世界基準のISO9001、ISO/TS16949を取得した開発・生産ラインを持ち、さらにはアメリカ、欧州をはじめとして、中国・ブラジルといった各国の認証を取得し、グローバルに展開する。その強みは、高品質なモデルを、リーズナブルに提供できることにあり、アメリカではスーパーマーケットチェーンとしてお馴染みのウォルマートでの販売を行なっているほどだ。

 タイヤのキャラクターについては、アグレッシブなブロックパターンが高いオフ走破性を予感させてくれるが、もうひとつ注目したいのは回転方向へストレートグルーブを2本デザインしていること。オフロード走破性をターゲットとしたタイヤでは、グリップを最優先したようなブロックパターンを特徴とするが、このタイヤは、ストレートグルーブを組み合わせて、ウェット時の排水性を高め、日常での安心感を提供している。また、ショルダー部のデザインは、ロードノイズ、パターンノイズを抑え込むために、ブロックパターンを変え、その間隔を不均等としている。オフ走破性についてはいうまでもなく、ブロックパターンがもたらすグリップ力はもちろん、石噛防止を狙ったストーンイジェクター、サイドウォールにかけてのプロテクションデザインなど、MTタイヤに求められるレベルまでしっかりと抑えている。
ラギットテレーンに属するモデルであるが、そのデザインは、ゴツゴツとしたブロックの組み合わせや、高いシーランド比構成など、マッドテレーン的である。その一方で、オンロード性能に求められる、ウェット性能を高めるための2本のストレートグルーブ、静粛性に気を配り、ショルダーブロックのサイズを変え、不均等配列としたことなど、明確に日常における快適性を高めるデザインを施してある。

サイズラインナップ

●145/80R12 6PR 80/78N(軽トラック/バン用)
●165/65R14(アトレー標準 他)
●165/60R15(ハスラー標準 他)
●175/80R16(ジムニー標準)
最初から〝ジムニー専用〟にターゲットを絞って設計されているKIRCHEIS X(キルヒアイス クロス)。リムに段差を設け、深みと大きさを強調する5本スポークを組み合わせることで、ジムニーサイズとは思えない迫力を実現している。カラーはGUNMETAL(ガンメタル)。

ドライビングに愉しさがプラスされる!

テスト車両はジムニー、装着サイズは、ジムニー純正となる175/80R16で行なった。オンロードではこのパターンから想像していたよりもロードノイズ、パターンノイズは小さく、耳障りなレベルになっていなかった。さらに乗り心地も、これだけのブロックパターンながら快適性がすこぶる高く、明確に接地感まで伝わってきた。ワインディングではしなやかなコンパウンドを採用したブロックがしっかりとグリップしてくれるため、安心感すら覚えるなど、まさに驚きだらけ。高速走行では、直進安定性に対してR/Tに共通する曖昧さが出てくるため、多少のステアリング修正は必要になるが、それとて、あえて曖昧という表現を使うほどのものではなく、むしろ、テスト車両がジムニーであることを考慮すると優秀という評価をつけたくなるほどだった。

 オフロードでは、河川敷の砂利よりも大きめの石が広がるシーンでは、走り出しでトルクを掛けすぎるとグリップを一瞬失うものの、即座にグリップを復活させて発進。同様の路面での登り坂では、あえて途中で停止してから再スタートを行なっても、グリップを失いかけたかと思うとすぐにタイヤが路面を掴み、そして難なく登っていってしまう。モーグルではそもそもグリップを失ってしまうシーンはあまり見られず、むしろ、サスペンションを伸ばし、そして縮めながら、そのタイヤの動きに感心を覚えながら、進んでいくことができる。このあたりは、さすがMT寄りの設計だ、と感じさせてくれるところだが、同時にしなやかなコンパウンドによって粘り強さも手に入れていた、そんな印象ももった。ラフロードで意図的にドリフトに持ち込んでもコントロール性はすこぶる高く、車両がスライドしているところでのグリップもしっかりと確保されているため、同時に、どのぐらいステアリングを操作すればいいかも、掴みやすかった。

装着サイズ:175/80R16

テスト車両は、スージースポーツ(東京都)がカスタムしたダートランナー仕様(車高は4インチアップ)のジムニー。足回りは、オリジナルのコイルスプリングとモンロー特注のショックアブソーバーに換装している。

■Special Thanks

車両協力:スージースポーツ(https://suzy.co.jp) 

  • AUTOWAY(オートウェイ)
  • https://www.autoway.jp
  • お客様相談窓口/ 0120-941-927(フリーダイヤル)
  • 受付時間 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

The post 【AUTOWAY】コスパに優れたタイヤ!オフロードも、ドライも、ウェットも、これ1本「MAXTREK EXTREME R/T」 appeared first on LETS GO 4WD WEB.