古いクルマはもちろん、新車でもクルマのボディは常にサビの危険にさらされている。とくに冬になると、融雪剤や潮風が車両に付着して乾燥し、継ぎ目や見えない部分に塩分が固着する。雪国に行くことがなく市街地走行がメインであっても安心するなかれ!融雪剤地域からクルマが運んでくる塩分は、下水に流れない限り循環している状態だ。
 さらにスパイクタイヤが禁止されてから、冬の融雪剤の散布量は大幅増量中。昨今の大型台風の影響で、海から20㎞以上もの内陸にまで海の塩は潮風で運ばれてくるし、黄砂の車体への粘着性、それに付着した大陸の工業地帯からの微粒子化した酸化有害物質などなど、様々な原因でサビや塩害は起きているのだ。今冬はラニーニャ現象で雪が多いと予測されているので、まさにダブル、トリプルでボディが攻撃を受けるのだ。
 もちろん自動車の鉄部分は錆びないように塗装されている。しかしこの塗装は飛び石やこすり傷はもちろん、ブレーキやカーブのGなどの繰り返しによる負荷、紫外線や液剤の影響によって、ボディの継ぎ目部に塗装の亀裂が入り、その下の鉄の密閉部分にも湿気や水分が侵入し、塗装というバリアが破られる。そうすると、サビは始まってしまう。
 また直接水分が侵入し、金属の持つ電子が水に奪われる現象が起こると、中側にもサビは発生。これは傷ついたガードレール、日に当たったエアコンの室外機やシャッターでも起こる現象だ。さらに塗装には肉眼では見えない凹みや穴が多く存在しており、塗装の劣化でそれが金属部まで達することもある。車重があってオフロードを走る機会の多い4WDはこの傾向が高いのだ。これに洗車だけで対応するのはなかなか難しい。

■電子サビ防止装置 ラストストッパー

 そこで効果的な対策が、テスターでも検出できないほどの微弱な電流を塗装の表面に連続的に流すことが有効とされる。この電気的なバリアを張ることで、ボディへの浸食を防ぎ、サビの発生を防ぐというシステム。オススメなのが、ツーフィットの『ラストストッパー』。自動車用として開発するために、数年かけて沖縄から北海道までの全国各地・四季を通して検証されている。またディーラーやユーザーからもラストストッパーの装着の有無で、数年後のボディの輝きが違うとの声も多くあるほど高い効果を発揮している。12V&24V用をラインナップし、すべてにオートプロテクト機能付き。ラストストッパーを導入すれば、洗車ができない内側のサビの不安を解消できるのである。

クルマでサビが発生しやすいポイントは、溶接部分、ドアのエッジ、ジャッキアップポイント、さらにエンジンルームや下回りなどの水が溜まりやすい場所やボルト周辺となる。特に上の写真のGやブレーキで負荷がかかる部分や塗装が甘いところは、サビ始めのポイントになる所だ。

放置してサビが進行すると、ボディに穴が開くことも…。日頃から洗車でチェックするのはもちろん、サビ対策を検討したい。

塩水を使った実証実験

ラストストッパーを装着した場合と非装着の場合を想定し、鉄板に塩水を噴霧して、24時間後のサビの発生を実証実験で比較。ラストストッパーを装着した鉄板(右側)はサビの発生を完璧に抑えたのに対し、非装着の鉄板(左側)には、多量のサビが発生している!

過酷な使用環境にも配慮した防塵・防水設計だからオフロードやフィールドでも安心!

ラストストッパーは完全防水・防塵仕様。水分が装置内部に浸入するのを防ぐためにケースは密閉されている。さらに写真の通り、メインユニットのカバー内部といった見えない基板にも分厚く耐水加工済みとなっており水気や湿気に対する対策も万全だ。

ヘビーデューティタイプ

レギュラータイプ

知識がなくても簡単に装着可能

本体を装着する場所を決めて、赤い線をバッテリーのプラスターミナルに配線する。※ターミナルに接続する際、端子をバッテリーから完全に外さないようにする。
黒い線をバッテリーのマイナスターミナルに配線、本体のLEDランプが点灯していることを確認する。
エンジンルームの適当な場所にボディアースと同じ要領でクリアワイヤー(短い方)を配線する。※クリアワイヤーは必ず塗装面に接続すること。剥き出しの金属に取付けると、サビがそこに集まってしまう。クリアワイヤー(長い方)は、フレームに接続して使用する。
本体の固定場所は、作動状態がすぐに確認できるように視認しやすい場所が良い(エアクリーナーボックス上部などがオススメ。ただし取付けの際は、接着面を脱脂して油分を取り除くべし)

装着車両:LAND CRUISER PRADO 150

装着車両:LAND CRUISER PRADO 120

  • 取材協力 : To Fit/ツーフィット 
  • URL : https://www.to-fit.co.jp

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