7月17日に放送するバラエティ番組『はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル』(日本テレビ系)でMCを務めるタレントの森口博子(49)がブログで、同番組のオフショットを公開している。

森口博子公式ブログよりスクリーンショット


 森口は「ゲストは…吉田鋼太郎さん、石原さとみちゃん、福士蒼汰くん、ブラマヨの小杉竜一さん、関根麻里ちゃん、滝沢カレンちゃん、みとちゃん、水卜麻美アナ」と共に、MCを務めるタレントの所ジョージ(62)を囲む、豪華出演者たちの集合写真を公開。全員が浴衣姿で写真に写っており「涼しげショットですね」と感想を述べている。


 森口は同番組のMCを担当してから21年になるそうで、所とのツーショットも公開し「毎回『写真悪用していいよ』って言ってくれます。わかってる先輩、さすがですね」と仲のよさそうなエピソードを紹介している。


 今回の放送については「今回のおつかいも子供たちの頑張る姿に胸を打たれます!笑いあり、涙ありの感動のひととき。もちろん、その後の映像もあります。子供も大人も頑張るおつかいです」と述べてブログを締めた。


 同番組は、絵本作家の筒井頼子さんと林明子さんによる子供向け絵本『はじめてのおつかい』が立ち上げのきっかけとなっている。もともとは、1988年〜1994年まで放送されていた情報番組『追跡』(日本テレビ系)のコーナーであったが、『追跡』終了後から、特番として放送されるようになった。