タレントの菊地亜美が7月26日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオ・藤森慎吾との“恋人目線”風動画を公開。その際にはからずも披露されることとなった藤森の意外な“ドケチぶり”が、ネット上で大きな話題となっている。

慎吾とデートで幻滅なう。 に使っていいよ。 ・ #慎吾 @fujimori_shingo0317 #とデートなうなんだけど、 #おしゃれなカフェ??に行ったのに #思ったより高かったからって #お水
慎吾とデートで幻滅なう。 に使っていいよ。 ・ #慎吾 @fujimori_shingo0317 #とデートなうなんだけど、 #おしゃれなカフェ??に行ったのに #思ったより高かったからって #お水しか頼んでくれなかった #最低 #こんな彼氏いやだ #こんな事されたら恥ずかしくて逃げるわ

 これは同日、菊地が自身の公式インスタグラムに「慎吾とデートで幻滅なう。に使っていいよ。」と紹介しつつ投稿したもので、この動画の中で菊地は、藤森との“デート中”という設定なのか、“恋人目線”でのやり取りを披露。


 カフェのカウンターで、「慎吾の好きなものでいいよー?」とオーダーを促す菊地に、店員から値段を聞いた藤森はしばし考え込んだ様子で沈黙。菊地の元へと歩み寄ると、ヒソヒソ声で「そんなお金持ってきてない」と渋りはじめ、「…お水を二杯もらってもいいですか?」と、まさかの“水だけ”のオーダー。そのあまりにドケチな彼の様子に「ねー!お水だけで頼まないで?慎吾!なんで値段聞いてお水にするの?恥ずかしい!」と菊地が憤慨する一部始終を紹介することとなった。


 こうした菊地による投稿に、ネット上のファンからは「お水www これに付き合ってくれる店員さんも素敵」「これは彼氏なうに使えない わら」「爆笑!!最高にウケました」「絶対デートしたくない!」「武勇伝ですね」「うける!笑」「そんなシチュエーション限定の【なう】は使い道ないよ!(笑)」といった爆笑コメントが続出。


 なお、当の菊地自身は「#慎吾 @fujimori_shingo0317 #とデートなうなんだけど、#おしゃれなカフェに行ったのに #思ったより高かったからって #お水しか頼んでくれなかった #最低 #こんな彼氏いやだ #こんな事されたら恥ずかしくて逃げるわ」としたものの、こうした二人のやりとりに、「案外お二人お似合いかもよ」と意外な声も。


 そうした意味で言えば今回の投稿、あくまである種の“ネタ”とはいえ、個性の違う二人のデートぶりが、思わず目に浮かんでしまうような、そんな興味深い内容であったと言えそうだ。