待望のアニメ化となった「月刊バーズ」(幻冬舎コミックス刊)で連載中の天乃咲哉原作『このはな綺譚』から、キャラクタービジュアル・メインスタッフ・監督コメントが到着した。

 TVアニメ『このはな綺譚』は、あの世とこの世の間にある温泉宿【此花亭(このはなてい)】で働く6人の狐っ子仲居たちが織りなす摩訶不思議な感動綺譚。

 本作に登場する魅力あふれるメインキャラクターのビジュアルが遂に解禁。さらに、作品を手掛けるメインスタッフも解禁となった。


 また、アニメ化に向けて本作のメインスタッフが発表となった。監督に岡本英樹、シリーズ構成に吉岡たかを、キャラクターデザインに黒澤桂子、そしてアニメーション制作はLercheが担当。実力派スタッフが集結し、原作コミックの持つ温かな世界観を丁寧に表現する。また、岡本監督より、作品への意気込みが伝わるコメントも到着した。



■キャラクター紹介・キャストコメント

柚(ゆず)(CV:大野柚布子)

幼い頃、雪の中に埋もれているところを八百比丘尼に拾われ育てられた。社会勉強のために温泉宿“此花亭”に預けられた新人仲居。少しドジだが明るくて前向きな性格。

◆大野柚布子コメント

温かくて、優しくて、心がほっこりする此花亭の世界がアニメになって皆様に届く事が今からとっても楽しみです!アニメの『このはな綺譚』も皆様に楽しんでいただけるよう私も「柚」を精一杯心を込めて演じさせていただくので、放送を楽しみに待っていただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします!!

皐(さつき)(CV:秦佐和子)

柚の教育係的な先輩であり相棒の仲居。責任感が強くまじめな性格。今は仲居の仕事をしているが巫女になるのが夢。

◆秦さんコメント

この度、皐を演じさせて頂くことになりました。心に温かな火を灯すようなとても素敵な作品を、TVアニメ『このはな綺譚』のキャストの一人として皆様にお届けできることをとても嬉しく思います!

棗(なつめ)(CV:諏訪彩花)

男物の着物とステテコを愛用するボーイッシュな性格の仲居。明るく元気で無神経。一人称は“ボク”。

◆諏訪さんコメント

私が演じさせて頂く棗は、柚たちの先輩で明るいとってもボーイッシュな狐の女の子。元気に楽しくおもてなしさせて頂きます!不思議な温泉宿屋、此花亭。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

蓮(れん)(CV:久保田梨沙)

お洒落で優等生な美少女狐。モットーは“優雅でいること”。だが心の中では罵詈雑言を吐いていることも多い。

◆久保田さんコメント

癒やし、感動、笑いのある素敵な作品です。このアニメを観て皆さまにもっと「このはな綺譚」を好きになってもらえるように、キャストのみなさんとこれから頑張ります。早く蓮に会いたい!放送楽しみにお待ちくださいませ!!

櫻(さくら)(CV:加隈亜衣)

無口で風来坊だが好奇心旺盛な子狐仲居。イズナを使役して掃除などの雑務をこなす。

◆加隈さんコメント

可愛いやりとりや表情に、色がついて、動いて、音楽がつく…想像するだけでわくわくします。アニメならではの楽しみをたくさんお届けできるように頑張ります。

桐(きり)(CV:沼倉愛美)

「此花亭」の仲居頭。煙管と酒が大好きで食えない性格でもあるが他の仲居たちを常に気遣っている。

◆沼倉さんコメント

桐さんのように視野を広く持って、作品やキャラクターの魅力をより伝えられるよう頑張ります。メインキャストの皆さんと掛け合うのが楽しみです。



■岡本英樹監督コメント

アニメーション化するにあたって、キャラクターが地に足の着いた感じ。すぐ目の前に居るかのような存在感が出るといいなと思って作っています。観終わった後にホッとする様な、心がやすらぐひとときを、この宿で体感していただけます様、頑張っていきますので、何卒宜しくお願い致します。



(C)天乃咲哉・幻冬舎コミックス/このはな綺譚製作委員会


?? AbemaTV(アベマTV)では「 アニメ24チャンネル 」「 深夜アニメチャンネル 」「 新作TVアニメチャンネル 」「 家族アニメチャンネル 」「 なつかしアニメチャンネル 」の5つの専門チャンネルで、多彩なジャンルのアニメ作品を毎日放送中。