「ABEMA(アベマ)」内の「アニメLIVEチャンネル」において、2021年4月14日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#1』が放送された。本放送では『声優と夜あそび 2021』シーズン水曜日の初回ということで、新水曜日のテーマ発表や、今シーズンでやりたい企画について話し合った。

【動画】『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#1』放送リスト

スケジュールの都合により新MCの徳井青空がお休みとなり、昨シーズンから継続して水曜日のMCとなった小松未可子、上坂すみれの2人で番組は進行した。オープニングでは、昨シーズンから新シーズンスタートまでの2週間の間に上坂の自宅でお疲れ様会を行ったことを明かし、「なかなかこの1年できなかったお話とかね、できたし」「すみぺすごいよね! シャンパン3本開けたもんね」「急に私が桃鉄を遊び始めてね。誰かと対人桃鉄をやってみたかった欲が出ちゃって」「ほんとにすみぺの家でベロンベロンになって、帰るときずっと斜めってた(笑)」「楽しかったし美味しかったし、いい夜あそびでした」と2人だけのプライベート“夜あそび”会を楽しんだことを語った。

放送内では今シーズンのテーマ発表や企画考えた「新水曜日のテーマを決めよう!」を実施した。「実はもうテーマが決まっております」ということで、会議に会議を重ねたという新テーマ発表のため、別スタジオに移動。記念すべき新テーマの発表を盛大に盛り上げるべく、和太鼓の名人を迎え、迫力ある和太鼓の生演奏とともに大々的に発表しようとするも、なかなか終わらない演奏に吹き出してしまう2人。ついに太鼓の演奏が終わり「新水曜日のテーマは “破壊”です」とテーマが発表されるが、引っ張った挙句、昨年と変わらないテーマに「普通に発表しようってしてたんですけど、引っ張れば引っ張るだけ企画は面白くなるというスタッフさんの意見で……」「本当に学習しないな!!」とスタッフにツッコミを入れる羽目に。また、「和太鼓こんなに近くで初めて見た!」という2人は、初の和太鼓に挑戦することに。「太鼓の達人しかやったことがない」と言いつつも、初めてながら大きな音を響かせた2人に、名人も「素晴らしい!」と拍手を送った。スタジオに戻った2人は初の和太鼓体験の興奮が冷めないようで「こんな贅沢な……」「気持ちが盛り上がる!」「あんな小さい垂れ幕にもワクワクしちゃう」「いや〜かっこよかった」と初めての体験を楽しんだことを語った。

さらに“破壊”の水曜日として今シーズンは何をやっていくのか会議を行った。まずは次週から水曜日に合流することとなる徳井のプロフィールを紹介。ミニ四駆の全国大会出場、漫画連載の実績などマルチな才能を見せる徳井のプロフィールを踏まえつつ、「(昨シーズンで)Tシャツと、パーカー作ったよね。そういったクリエイティブなやつ!」「お互いに似顔絵を描いてアクキー(アクリルキーホルダー)にするとか」「3人いたらロケ楽しそう!」と3人でやりたいことを語る。また「そらまるさんってやさぐれてるイメージがない」「ムチャ振りもなんでもスマイルで乗り切ってるイメージがある」という優しい性格の徳井に「めちゃくちゃ気苦労かけてしまうよ」「なんかもう丁寧な番組にしよ」と自分たちの自由さを自虐しつつ、「たまにストレスを解消する会を作らないと!」「そらまるさんのヒトカラ部屋とかね」など徳井を労う企画も考案していった。

また、4月17日(土)の夜10時より放送される『声優と夜あそび WEEKEND』の詳細も発表された。MCの森久保祥太郎、仲村宗悟による2時間の生放送に加えアフタートークとして、「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて、『声優と夜あそびWEEKEND へべれけ立ち飲みトーク!』が配信される。本配信はABEMAコイン900コイン(1,080円相当、税込)で視聴可能。なお、「ABEMAプレミアム」なら無料で視聴できる。さらに、本配信の視聴者全員を対象に『声優と夜あそび』限定デジタル壁紙がプレゼントされる。

(C)AbemaTV,Inc.

【放送】『声優と夜あそびWEEKEND へべれけ立ち飲みトーク!』を視聴予約

【動画】小松未可子&上坂すみれのプライベートトークは必聴!『声優と夜あそび 2021』

【放送】森久保祥太郎&仲村宗悟がMCの生配信を視聴予約