22日にサービスを開始したばかりの国内最大規模のポイント事業「Vポイント」で、ポイントの残高が正しく表示されないなどのトラブルが相次いでいます。

【映像】「Vポイント」サービス初日に不具合相次ぐ

 Vポイントを運営する三井住友カードによりますと、22日の午前中から、ポイントの残高が正しく表示されなかったり、旧VポイントとTポイントのID連携がうまくいかなかったりするなどの障害が確認されているということです。

 こうした不具合を受け、現在Vポイントのサービスはすべて停止しているということです。これまでのところ復旧のめどは立っておらず、原因は調査中としています。

 カードを利用してVポイントをためることには問題がないということですが、残高や加算状況は、サービス再開後に確認する必要があるということです。なお、サイバー攻撃による可能性はないということです。(ANNニュース)