今、もっとも勢いのあるアイドルグループがはじめての「サプライズ」を敢行。“知名度”不安もなんのその、何も知らない300人の生徒たちを生ライブで盛り上げた。

【映像】突然始まった生ライブ→狂喜乱舞する高校生の様子

 人気アイドルグループ・FRUITS ZIPPERによるバラエティ番組「FRUITS ZIPPERの超めでたいさぷらいずTV」第1回が3月15日に放送され、メンバー全員で東京・大森学園高校の卒業式に潜入し、“卒業式サプライズ”にチャレンジした。

 番組冒頭、依頼人である大森学園高校の校長先生もFRUITS ZIPPERについて「少ししか知らない」と発覚するなど、「私たちで大丈夫なのか」と不安になるメンバーたち。それでも「良い思い出だったなって思ってもらえるように」(鎮西寿々歌)、「こういう(芸能人のサプライズ企画)に憧れてたから嬉しい」(仲川瑠夏)、「ファンじゃない方にサプライズするのが初めてなので、すごく喜んでくれるといいな」(月足天音)などと、メンバーそれぞれが想いを抱えながら準備を進めていく。

 そして、いよいよサプライズの瞬間が。最後のホームルームが終わり、再び体育館に集められた生徒たち。校長先生が「皆さんへ卒業を祝うプレゼントを用意しました。さっそく進行を“彼女たち”にお任せしたいと思います」と発表すると、この時点で生徒数人がざわつき始める。

 メンバーも緊張MAXのなか、「こんにちは〜!」と元気いっぱい飛び出すと、生徒たちから大歓声が。「私たちFRUITS ZIPPERです」のいつもの挨拶で、会場は大きな拍手に包まれた。

 その後、TikTokでの総再生回数が30億回を超えた代表曲「わたしの一番かわいいところ」を生パフォーマンス。MCでも生徒たちの青春トークで盛り上がるなど、サプライズは大成功となった。視聴者からも「盛り上がってよかった」「生歌のクオリティすごい」「逆に知らん方がおかしいぐらいの知名度あるよ」と、初サプライズを成功させたメンバーをねぎらうコメントが多くみられた。

(ABEMA/「FRUITS ZIPPERの超めでたいさぷらいずTV」より)